*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
やっと買いました
20090830000230
近くのCDショップには、なかなか入荷しなくて
先週は船橋も新宿も全滅だったので、すっかりテンション落ちてて
「ま、その内見かけたら買えばいっか!」
くらいな気になってたのですが
本日、義父の『傘寿(さんじゅ・80歳)』のお祝いの品を買いに川越まで足を伸ばしたら
すでに山程積んでありました。
いつのまに(笑)
ちなみに『通常版』です。限定版はオークションで5万円以上の高値がついてるみたいですね~。
やっぱり嵐は良いな~。
聴いてるとウキウキ楽しい気分になるもん☆
・・・また、やらかした(笑)~ ドーン!!! と 1kg
この間、いつも石鹸の材料を通販してるお店でサマーセールがあったので
油なんかを買ったのね。
そのついでに、よく使うローズマリーのドライハーブを注文したわけ。

その荷物がね。昨日届いたんだけどね。
ダンボールを開封してビックリよ。

なんだか薄緑色のデッカイ袋が入ってる。
「なんだコレ? 梱包剤にしては大きすぎるぞ」
と思って出してみたら

ドーン!!! 

と 1kgのローズマリーが!!!

えーとね。ドライハーブだからね。水分全部飛んじゃってるわけだからね。
重さなんて無いようなモノでしょ(嘘)

それ1kg分って、どんだけ大きいかわかります?・笑

軽くポリバケツ1杯分はありますよ(汗)

・・・ぬかった!・・・久し振りに(??)やらかした!・・・

注文する時に『100g』のつもりで『1kg』のボタンを ポチッ☆ってしちゃったんだな・・・。

まぁ、ローズマリーは大好きだし
使い勝手が良いし
湿気にさえ気をつければ消費期限は半年あるみたいなので
料理・化粧水・入浴剤・石鹸・虫除け・そのたモロモロ
せいぜい贅沢に使用することにいたしましょう。

だ・だいじょうぶだモン。
く・くやしくないモン。

・・・でもダンナには内緒にしておこう(笑)

いや、でもマジで100g届くつもりでいた物がバケツ一杯分届くって衝撃よ(苦笑)
最近ハマッテる ~ 重曹でカーペット掃除
カーペットでゴロゴロする事が多い、ぐーたら主婦の私(笑)
なのでカーペットの汚れは、すごく気になって念入りに掃除機をかけたりするんだけど
カーペットって掃除機を掛けた直後でも、取りきれなかった細い髪の毛があったりするのよね。
『コロコロ』も使うけど、そういうの気になりだすと
「コロコロでは、奥に潜んだダニの死骸なんかは取れないんじゃ???」とか思っちゃう(苦笑)

ちょっと前までは『ふりふりカーペット』なんかも使ったりしてたんだけど、
最近あんまり見かけないし結構匂いがキツイ。

で、一ヶ月前くらいに数年前から話題になってる『重曹』を使った方法を試してみました(遅!)

カップ1/2くらいの重曹(パウダー)に好きな香りのエッセンシャルオイル(精油)を10滴。
よく混ぜて、カーペットの上にパラパラと撒いて15分ほど放置。

その後、重曹の粉が無くなるまで掃除機をかける。これだけ。

重曹の白い粉が無くなるまで吸うと、自然に丁寧に掃除する事になるし
ホコリや汚れを重曹が吸着してくれるらしいので、そう思うと気分的にもスッキリ(笑)

なにより、エッセンシャルオイルの自然な香りが薄っすらと部屋中に漂って
アロマ効果が絶大☆☆

安らぎたい時はフローラル系
スッキリしたい時はローズマリーやミント系
疲れてる時はベルガモットやラベンダー
自分の好みにブレンドするのも楽しいです。

てな感じで、週に2~3回この方法で掃除して
気持ち良~く カーペットでゴロゴロしております(笑)

・・・ただ、好みにもよるけど
ムスク、パチェリ、ゼラニウム等の濃い香りは向かないと思います。
食欲がね。無くなるのよ。ご飯が美味しくなくなるの(笑)
「バベル島」 若竹七海
バベル島 (光文社文庫)バベル島 (光文社文庫)
(2008/01/10)
若竹 七海

商品詳細を見る


ホラータッチの短編集です。
表題作の「バベル島」は、表紙絵が若干ネタバレなような(笑)

若竹さんの作品は、坦々とした展開の中のシンネリした←誉めてる・笑)上手い文章とハデではないけどシッカリもやもやと心に残る情感が好き。

連作じゃない短編だと、イマイチその持ち味が生きて来ないなぁ~。
どの話も面白いんだけど、やっぱり短いので彼女の持ち味の「書き込み」も浅いし。
ホラー作品は苦手なのですが、若竹さんっていことで覚悟を決めて読みましたが
全然恐くなかった。良いのか悪いのか(爆)

でも、やっぱり上手いです。彼女は。
スースーせっけんの使い心地☆
先日、D師匠と一緒に作ったメンソールクリスタル入りのせっけん2種類
解禁になったので使ってみました。

おおー!!!夏はコレだ~!!! って感じ(笑)

「#20 メンクリ&ガスール」

gasume1

こちらはメンクリの配合が1%なので、スースー感はそんなに強くないけど
ガスールで、頭から足の先までサッパリと洗いあがります。
ハチミツも入ってるので、サッパリするけど突っ張らない。
フローラル系のにちょっとハッカの香りが入ってて、爽やかな甘い匂いが
お風呂上りに漂うのも快感。
固さも申し分なく、せっけん肌もツルンとさわり心地も良いです。
これ、良いわ☆☆

「#21 メンクリ&ラベンダー」

menkurilave


こちらはメンクリの配合が2%。
気持ちよいスースー感が病みつきに(笑)
髪の毛を洗うと、頭がシャキッ!!! として気持ち良い♪♪トニックシャンプーってこんな感じかしら?
体もせっけんを流したあと、少しヒンヤリした感じが残って
この季節には最適です。
オリープオイル多目の配合なので、サッパリするけど少し時間がたつと肌しっとりでもサラサラ。

ただ・・・ダンナはコレで体を洗ったら「チ●●●がスースーする」とか言ってました(苦笑)
敏感な皮膚の薄い部位には向いてないかも。私は平気だったけどね。

ラベンダーの香りも僅かにするけど、メンクリに負けてしまった感じ。
ウル抽なのになぁ。

+++++++++++++

メンクリ入りのせっけん、とても気に入ったので
来年は、夏の初めから使えるように
梅雨前くらいに仕込もうと思います。
ただ、私には2%の配合くらいで充分だな~。
なかには6%とか配合している方もいて、ビックリです。どれだけスースーするんだろう。
試してみたい気もするけど(笑)
たんじょうび
全然自覚無いけど、40代も半ばにさしかかりました!
って、自分で書いててビックリするくらい実感ないぞ。いいのか?・笑

誕生日だけど、母が高熱を出したと連絡があったので
これから千葉まで行ってまいります。
うーん。。。。。クタクタな誕生日になりそう(苦笑)

帰りにマッサージ60分でも奮発しちゃおうかな。
いや、そんな年齢もろ出しの誕生日プレゼントもどうなの。しかも自分プレ(爆)
朝から(苦笑)
朝起きて鏡をみたら
眉間の下あたりに、新しいシミを発見マジ
まだ色は薄いけど、結構大きいの。

この夏の紫外線対策、ぬかったか・・・。

こんな些細な事で、朝ごはんを半分しか食べられないくらい
しかも、ダンナが食べてる納豆の匂いで気持ち悪くなるくらい
ブルーな気分になってる自分にちょっとビックリ(笑)

++++++

そして欲しかったCDアルバムは
どこのお店に行っても売り切れだ。
ま、予想通りではあるんだけど(苦笑)通常版でいいのに。
女子バレーボール
このところバレーワールドグランプリを
テレビに齧りつく勢いで

あー。。。 とか
おっし! とか

奇声を発しながら観ている私に ダンナが

「運動とか苦手なくせに、どうしてバレーボールとスケートはそんなに一生懸命観るの???」と。

・・・なんていうか・・・すっごい的外れっていうか、わけわかんない質問だと思いません?・笑

やるのと観るのは ぜっんぜん べ・つ ですから(笑)

++++++

確かに狩野は、可愛いし才能ある選手で人気爆発するとは思いますが
ちょっとプッシュしすぎだと思います>フジテレビ・笑
他にもっと活躍してる選手の立場は・・・苦笑
本日の収穫☆
20090813163212
『白ゴーヤ』と『福耳とうがらし』
収穫したては特に美味しいの♪♪
解禁したせっけん三種類
「#17 ローズヒップみるく」
rosehip

うーむ。
悪くはないんだけど、『普通』 っていう感じの使い心地。
泡立ちはモコモコですごく良いんだけど、香りがヘン!!! 
大地の香りが移ったのか?
それとも粒状のオプションを入れると出る香りなのか?
オプションで入れてみたシアバターも、量が少なすぎてイマイチわからん。
失敗という程じゃないけど、あんまり気に入ってません。
キッチンソープになるかも・・・(苦笑)

「#18 ネトル」
netoru

私にしては贅沢な配合で「マンゴーバター」を10%配合しただけあって
とても使い心地の良いせっけんになりました。
泡立ちも良いし、泡もちも合格。お風呂に置いても解け崩れないし、ジャスミンの香りもバッチリ。
やっぱり手づくりせっけんって、油によって全然違うんだなぁ~。
顔や体を洗うと、お肌がモッチリ☆☆シットリ☆☆です。
また作ろ~っと。

ダンナが気に入って自分用に確保してました。
シットリする必要あるのか???・笑

でもシャンプーには普通かな。悪くもないケド。

「#19 緑茶」
cha

熟成中に「抹茶羊羹」の色は少し薄くなりました。
この一ヶ月の湿気で、ひまし油配合の柔らかめのせっけんがちゃんと固くなってくれるか
すごく心配だったのだけど、シッカリと固まりました。よかった♪
泡立ちも泡もちも合格です。
ウル抽の緑茶成分の効果なのか、
洗いあがりの肌は「サッパリしてるのにシットリ」という不思議な感じ。
気持ち良いです。
ひまし油を入れたので、シャンプー後の髪もリンスしなくてもサラサラになります。
・・・ジャスミンの香りがシッカリ残ってるんだけど、はっかとローズマリーの香りはしない(涙)
ちょっとサッパリめの香りにしたかったのに。そこが残念!!!
しそ
20090810160137
爽やかな香りで
意外に美味しかった。

また買うかって聞かれると、びみょ~(笑)
麦茶ばっかり飲んでいる
暑いのにジットリとした変な天気が続きますね。
埼玉は夕方になると警報が出るほどのドシャ降りになったりして、ジメッとした嫌な感じです。

この季節はいつも冷蔵庫に麦茶のボトルを入れているのですが
もう、お湯で作った麦茶がまだヌルイうちに飲んでしまうくらいの勢いでなくなります。
エアコンが苦手なので(29度くらいに設定してもすぐ手足が冷たくなる)
1人の時はなるべく使わないで生活してるので
ちょっと動くとすぐ喉が渇くんだよね~。体力の消耗が激しいです。

掃除機掛けたり、床拭いたり、アイロンかけたりするとサウナに入ったみたいになるよ(笑)
湿度が高いから (今いる部屋の湿度計は78%だ!) 汗で体温下がらないのもあるのかなぁ。
特に体調が悪いわけじゃないんですがね。

とにかく麦茶ガブ飲み生活。
昼は麦茶、夜は麦酒。
あはは。

うー。これから夕食のカレーを煮込みます。
考えるだけで暑くなる(苦笑)

明日からダンナが一週間のお盆休み。
・・・エアコンを巡った闘いが繰り広げられるに違いない(笑)
手作り石鹸「#22 マリーゴールド」
カロチノイドたっぷりの「マリーゴールド」をウル抽して せっけんに。
肌や傷の修復作用があるので、夏の痛んだお肌用に。
丁度秋口に解禁になるので、丁度良いかな。

marygold

・・・・・・色がイメージと全然違う(笑)
思った以上にマリーゴールドの黄色がかったオレンジ色がハッキリ出ました。
んで、薄くピンクでマーブルをと思ってたのに、オレンジが濃いもんだから
ピンククレイの色もそれなりに濃くしないとハッキリ出なくてね。
・・・・・・再びサイケな配色になってしまったのでした(汗)

すんごく可愛い『薄い黄色に淡いピンクのマーブル』を予定してたのにサぁ~!!!

あと、アレね。髪も洗いたいので「ひまし油」は必ず配合したいんだけど
ひまし油入れるとどうしても、半透明っぽくなっちゃうのよね。うん。この時期ジェル化も激しいし。
ソコントコはもう、あきらめようか。使い心地の方が大切だしさ。。。。
冬になったらまた、マット感のある淡い感じのせっけん作ろう。うん。そうしよう。

あとお初のオプションで『葛』を使ってみたんだけど
トレース後に、精製水で溶いて入れたら
見事にダマダマになりました。必死で混ぜたけど、良く見るとちょっとツブツブ感があります。

+++++++++++++

2009年 7月 31日 作成 
2009年 8月 5日 型出し

+++++
・精製水 186g (31%)
・苛性ソーダ 80g (10%d)
・オリーブオイル(マリーゴールドのウルトラ抽出) 150g
・キャノーラ油 120g
・ココナツオイル 150g
・パームオイル 120g
・ひまし油 60g
・フレグランスオイル カモミール 20滴
・エッセンシャルオイル ローズウッド 20滴
・エッセンシャルオイル ベルガモット 30滴
・ピンククレイ 小匙1
・葛粉 大匙1.5

++++++++

スタンプ押すの忘れた~!!!
また ドラクエの話
ちまたで噂の『『見えざる魔人の地図Lv87』
通称『まさゆきの地図』っていうんですか。

地下15階にメタルキングしか出没しないフロアがあるっていう、人気の地図らしいです。

えっと。
知らない内に持ってました(汗)
たぶん昨日の総武線で、秋葉原あたりですれ違ったパラディンの人が持ってきてくれた。
こんな事もあるんですねぇ>すれ違い通信

やっぱりすごいや>総武線

身近にドラクエやってる友人が居ない私には縁の無い地図だと思ってた。
まぁ、相当なレベルで挑戦しないと全滅らしいので
私はまだまだ行けませんし、クリアしないと人に渡す事は不可能なので広められませんケド。

ちなみに偽物が出回ってて、それをPlayするとデータがクラッシュするとか???
カルバドの南東なら本物とか、いろいろ情報もあるけど
そんなん作る人よっぽど暇で性格悪い人なんだろうなぁ。
その頭脳を他に生かせば、何かで大成功できるかもしれないのに(苦笑)
普段は絶対書かない事
とても小心者なので、社会的なことに関する記事は普段は書かないのだけど・・。

今回のクリントン元大統領の北朝鮮訪問、そしてその結果。←クリック

日本の拉致被害者家族の方々は、どんな思いでニュースを観ているんだろうと思うと涙が出てきます。
この違いは何なんだ???!!!
政府の行動力の差はなんなんだ??!!
どうして日本はここまで軽視されるのだ??!!

そりゃアメリカに比べて、今の日本は弱小国家で、諸外国の顔色ばかり伺って何の力も無いかもしれない。
北朝鮮との決定的な駆け引きになる材料も無いのでしょう。

だけれども連日、醜い政権争いの報道ばかりを見せ付けられていると
彼らにとって政治とは正義とは所詮『政権をとって力を持つ』につきるのかと。
政権をとらなきゃ出来ない事も、沢山あるでしょう。でも何か違わないか???

偉そうな事言える人間じゃないけど、失望感でイッパイになります。
月末の総選挙、どこに投票しようが同じなのではないかと。

明るい明日はくるのか??
ドラクエ話
今度のドラクエはDSなので
『すれ違い通信』っていうのがあるのね。
通信モードにしてバッグの中などに忍ばせておくと
勝手に他の全然知らない『すれ違い通信』設定にしてる人とピピッ!っと(かどうか知らんが)通信して
自分のゲームの中の宿屋にお客さんとして来てくれる。反対に私のゲームの主人公もその人のゲームの中の宿屋に行ってるってわけだけど。
そして、お客さんが集まると宿屋が大きくなるっていうシステム。
いや、こんな説明イマサラだけども・・・。

この機能、ストーリーとは関係無いので全然使ってなかったんだけど
どうやら宿屋が大きくならないと、手に入らないアイテムや錬金レシピがあるらしい事を知って(ええ。情報遅すぎ>私)
4日前くらいから、外出する度に『通信モード』にしてたんだけど

・・・所詮主婦の行動範囲なんて、スーパーや銀行。
ウォーキングしたって、田舎町じゃダ~レともすれ違わないさ!
がんばって、子供の周りとかウロウロしてみたりしたけどダメ(苦笑)

で、4日間で「お客さん3人」とかいう寂れた宿屋状態だったのだけど・・・。

本日は日帰りで実家に行く予定だったので、
往復の電車の中で、通信してみました。
ええ。一度に三人までしか呼び込めないので
おばさん、恥を忍んでマメに電車の中でDS(しかもドラクエ画面)開いてセットしなおしてさ。

そしたら、

すげーよ!>総武線

西武新宿線に乗ってる時は、全然ダメだったのに
総武線に乗り換えたトタン、来るわ来るわ > 宿屋に客

電車、わりと空いてる時間だったのに。

さすが『秋葉原』を通ってる電車だわ(爆)

本日だけで、地下に泉まで出来ました。(30人以上ご来店)
何人かお帰りいただくほどの盛況ぶりでした。
で、アキバ系の人(って決め付けるのもなんだけど)コメントが面白いんだよね~。
思わず笑っちゃうようなのが多くて楽しかったデス。
買ったの(^O^)
20090803173659
お誕生日月なので、DSiを買いました。
いえ、誕生日はあと半月も先なんですけどね(笑)
手作り石鹸「#21 メンクリ&ラベンダー」
先日の『石鹸合宿』二日目にD師匠と作った石鹸。
ちょっと柔らかめで、型からなかなか剥れてくれませんでした。

メンソールクリスタルの割合オイルの2%。
カット時に想像してたよりも、スースー感が少なかったので、もうちょっと入れても良いのかな。
使ってみないとわからないけど、どうせ入れるなら刺激が無い程度にスースーしたいよね。

オリーブオイルでウルトラ抽出したラベンダー。
写真がヘタクソなので黄色っぽくなってますが
実際は薄っすらと『黄緑』です。
menkurilave

手前の小さいハートは、シリコンの型で作りました。
旅行に持って行ったりするのに便利かも。

+++++++++++++

2009年 7月 19日 作成 
2009年 7月 30日 型出し

+++++
・精製水 180g (30%)
・苛性ソーダ 79g (10%d)
・オリーブオイル(ラベンダーウルトラ抽出) 300g
・ココナツオイル 120g
・パームオイル 120g
・ひまし油 60g
・メンソールクリスタル 12g
・エッセンシャルオイル ラベンダー
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
