*All archives* |  *Admin*

2009/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ビニールプールは楽しそうだけど
夏休みですね~。
普段日中は聞こえない子供の声が、元気良く響いてくるとコチラも元気がもらえる気がします。

うちのお向かいのお宅にかわいい小学二年生の女の子と、幼稚園生の姉妹がいます。
この子達が晴れた日の午前中、毎日のように
お宅の駐車場にビニールの丸いプールをセットしてもらって、楽しそうに水遊びしてるんです。

とって楽しそうで、キャッキャとハシャギながらジョウロで水を掛け合ったりしてて微笑ましい☆☆

ただ・・・。
お母さんは大変だね~(笑)
日陰の無い駐車場で、ホースで子供達に水を掛けながら帽子を目深にかぶってキツそう。
物騒なご時勢でもあるし、深さは30センチ程度といっても、水の事故も恐いから
見守ってないわけにいかないだろうしね~。
買い物帰りなんかに、時々話しかけるんですが、非常にへばってらっしゃいます。
「もう、お家に入ろうって言っても全然言う事聞かないんですよ~」って。
アハ!
そうだよね。楽しいもんね。私も子供の頃好きだったな~。
ビニールプールの水遊び☆☆
ま、団地だったのでベランダだったけど。

お母さんの年齢は私より下ではあるものの、30代後半。
なるべく紫外線とは仲良くしたくないお年頃よね。

まぁ、わが子が楽しそうな姿を眺めてるのは幸せなんだとは思うけど。
・・・もし子供がいたとしても、私には出来ない(爆)

それと、自分に子供がいないから感覚がよく解らなくて
余計な事に口をだすのもなんだからと思って言わないんですが

女の子二人とも、裸なんですよ~。
最近は変な人も多いし、隣近所には中学生や高校生の男の子も居て
同じく夏休みなわけだから・・・。
水着を。。。
せめてパンツくらいでも履かせた方が良いんじゃないのかなぁ~。
うーん。親も付いてるし、本人が恥ずかしいと思わないうちはダイジョブって思ってるんだろうケド。
どうなんだろうな~。。。。。
久々の恩田さん
20090730150414
う~む。ずいぶんと凝った趣向ですな。
まだ序盤ですが、繰り返される同じ記述に
頭がこんがらがってきました(笑)
灼熱の日の昼間に読むには向かないかも。
恩田さんの本はラストまでの膨らみが大きすぎて面白いのに「尻つぼみ」な傾向の話も結構あったりするので、これはどうかな~?
付いてた
20090729111156
実家に来たら、台所・寝室・廊下に
火災報知器が設置されてた。
そうか。義務化されたんだっけ。
……期限いつだったかな。
うちも付けないとイカンのだな。
マルセイユの配合なのに泡立つ不思議
「#16 はにかみ」解禁しました。
マルセイユ石鹸のオイル配合なのに、不思議なことに泡がモコモコ立つんです。
なんでだろ~???
『はちみつ』のおかげ?? でも、それだけとは思えない。
柔らかめなので、一回に使う量が自然に多くなってるのかなぁ?
不思議です。

hanikami

解禁後はこの写真より、ちょっと色が薄くなって『濃いクリーム色』くらいになってます。
石鹸自体がスベスベしてて、ずっと触っていたい感じ(笑)
洗い心地は、お肌シットリ。気持ち良いよ☆☆
泡立ちが良いので、髪もストレスを感じないで洗えます。

不満な点は・・・
夏に熟成&乾燥させた石鹸は柔らかいって聞いてたけど、
本当に柔らかい。
今までの石鹸は、お風呂に置きっぱなしだったのだけど
これは、さすがに溶けそうなので
一回ずつ水を切って洗面所に避難させてます。
まぁ、マルセイユはハードオイル(固さを出すオイル)が超少ないからショウガナイわ。

もう一つは
ヤッパリ『香り』
どうして!
どうして!
私の作る石鹸は香りがあんまり残らないのかしら・・・。
EOを投入してからグルグルしすぎるのかしら。
アロマについてチョット勉強してみようと思います。。。。。
ドラクエ終わった・・・。
チョコチョコとしか遊ぶ時間も無かったのだけど、こんなに早く終わるって新記録(笑)
本編のストーリーは短いの。
お金も楽々稼げるの。
「小さなメダル」も「せかいじゅのは」もすぐ集まるの。
そしてラスボスも史上最弱なの。

でも、割と面白かったよ。世間の評判は最悪だけどね。

クエストとか錬金とか全然こなしてないので、
二週目はゆっくりと、やり込みたいと思います。
結婚記念日
本日は結婚記念日でした。
とは言っても、例年通り(笑)特に何をするって事も無く

産直市場で新鮮なお刺身を買ってきて
ビールとワインで乾杯したくらいデス。

sasimi

洗い物を少なくすべく
刺身を皿に盛り付けることさえしませんでした。

ええ。心置きなく酔っ払えるようにデス。何か?・笑

中トロ 最高!!!
ウニ 最高!!!

そして、ほろ酔い最高(爆)

20年目くらいになったら、記念に海外旅行とか行きたいなぁ~☆
ま、お家飲みも大好きなんだけどね。
岡田以蔵
来年の大河ドラマ『龍馬伝』のキャスティング

岡田以蔵・・・佐藤健くんだって・・・。

全然・・・殺気が無いじゃん(苦笑)

健くんは嫌いじゃないけど、イメージが違いすぎるよぉ。

++++++

今年の大河ドラマもとうとう挫折しました。
小栗っちが、あれだけ出張ってるドラマ、しかも戦国史を
私が途中で挫折するって、そうとうだと思う(爆)
手作り石鹸「#20 メンクリ&ガスール」
先日の『石鹸合宿』一日目にD師匠と作った石鹸。
メンソールクリスタルのスースー感とガスールで毛穴の汚れまでスッキリ!!!の予定。
保湿と泡立ちも欲しいね☆ と欲張ってハチミツも投入いたしました。

型入れの時はコンニャク色だったのですが、数日後にはハチミツの褐色がシッカリ出てきて
なんとも濃ゆ~い色の石鹸になりましたよ。

gasume1
gasume2

メンソールクリスタルは初めての使用だったので、とりあえずオイル量の1%
作ってるときは、目にしみるほどだったのに
切り分けてもあんまりスースーしなかったので、もう少し入れたほうがいいのかな。
ま、何事も学習です(笑)

前回ガスールとクレイを使った時に
せっかく入れたEOの香りがスッカリ大地の香りに負けてしまったので
今回は、D師匠とともに熟考して強めのフローラル系を投入。
タネの状態ではメンクリのミント系の香りと混じって、すごく良い感じでしたが
一ヵ月後どうなるか・・・。

+++++++++++++

2009年 7月 18日 作成 
2009年 7月 23日 型出し

+++++
・精製水 231g (33%)
・苛性ソーダ 95g (10%d)
・オリーブオイル 280g
・ココナツオイル 210g
・ラード 140g
・ひまし油 70g
・フレグランスオイル ジャスミン 18滴
・エッセンシャルオイル ローズウッド 30滴
・メンソールクリスタル 7g
・ホホバオイル 小匙1
・はちみつ 大匙2
・ガスール粉末 大匙2.5
DVD 「長い長い殺人」
長い長い殺人 [DVD]長い長い殺人 [DVD]
(2008/09/03)
長塚京三仲村トオル

商品詳細を見る


原作が『財布が語る』という面白い趣向の作品なので、どうやって映画化するのだろうと興味津々だったのですが・・・。
・・・。
・・・。
そのままでした(笑)

うーん。お話も殆どそのまま。
原作付きの映画って難しいですよね。
あまりにも原作通りだと 「まんまじゃん!」って言われるし(ぶっちゃけ本のほうが面白い・汗)
オリジナルストーリーを挿入すると 「全然イメージと違う!タイトル借りただけ」とか言われるしさ。

でも、
谷原さんの、怪しすぎる感じは見事だったし
仲村トオルの『探偵さん』は、とっても素敵でした☆☆

えっ?
感想それだけ?・爆
Canary
日曜日のレディース飲み会で、友人が歌ったなつかしい歌。
・・・って言っても私は例のごとくタイトルが思い出せなかったんだけど(汗)

もんのすごく好きで良く聴いたんだけど、アルバム曲らしく
はて?この頃の聖子ちゃんのアルバムは買った覚えが無いが・・・。と不思議だったが
そうか。当時付き合ってた男の子の車の中で聴いたのだ!と思いあたった。
その『男の子』が、はたして今のダンナだったかそうじゃなかったかが
また思い出せない(ダメダメな記憶力)

さりげなくダンナに
「この曲知ってる?」って聞いたら
「当然!!!」とは言ってたけど、当時の男子は殆ど聖子ファンと言っても過言ではないくらいの勢いだったので
「あなたの車の中で良く聴いたっけ?」と確認するのはヤメておいた(笑)
ま、違ったとしても昔の事なんてなんてことないだろうけど
いい気分にはならないだろうから(爆)



良い曲だわ~。
石鹸合宿 and 久々のレディース飲み会
この週末は、D師匠に我が家まで来て頂いて『石鹸合宿・笑』
普段は1人で黙々と作る石鹸、それはそれで楽しいのだけど
やっぱり同じ趣味を持つ友人と、お喋りしながら作るのは格別です。
作業も分担できてラクチンだし、話は弾むしあっという間に型入れ出来ちゃう感じ☆

+++++
一日目の石鹸は、ガスールをタップリ投入。
お初にメンソールクリスタルも油の量の1%入れてみました。

メンクリ ↓ これを湯煎で溶かして入れます☆
menkuri

スースーサッパリの石鹸になる予定。

ガスール投入前のタネの色 ↓
tane1
ガスール大匙2強を少し取り分けたタネで溶かして ↓
tane2

これをボールに戻してよく撹拌してから型入れ ↓
kataire1

コンニャクみたいな色になったよ
(あ。下の新聞の文字はまったくの偶然・笑)
夏の終わりには使えるようになるハズなので、ギリギリ暑いうちに「スースーさっぱり」を体験できる予定♪♪

+++++++++++
2日目の石鹸は、ラベンダーのウルトラ抽出液を使った石鹸。
アルコールを少しでも飛ばすために、ウル抽の作業は前の晩に行いました。

lave1
lave
緑茶のウル抽よりも、少し薄い色の透明感のある緑になりました。

いつものようにグルグルして型入れ ↓ 
kataire-ra

タネが少し余ったので、シリコンのハート型にも入れてみました。

こちらも、メンクリを2%投入。
前日のガスール石鹸の倍量入れてみました。
スースー感がどれくらい違うか比べてみて、来年のメンクリ使用量の目安にしようと思います。

+++++++++++++

さて、石鹸合宿の後は
久し振りの『レディース飲み会』です。
日本橋の『薬膳火鍋専門店 天香回味』にて
暑気払いにはモッテコイの薬膳鍋をいただきました☆☆
yaku-1
左側の辛いスープ。
いつにも増して辛味増量!!!って感じで美味しかった~☆☆

ラストのフカヒレ入り翡翠麺も絶品です。
yaku-2yaku-3

喋って笑って飲んでると、時間のたつのなんてあっという間だよね。
また、近々お会いしましょう~!!!

写真提供 DECちゃん
手作り石鹸「#19 緑茶」
先日の『抹茶羊羹』のような石鹸をカットしました。

切り分けても相変わらず 抹茶羊羹(笑) ↓

cha

今のところ退色もせずに、綺麗な色を保っております。
見てるとお腹が空く様な色合い。

+++++++++++++

2009年 7月 9日 作成 
2009年 7月 16日 型出し

+++++
・精製水 192g (32%)
・苛性ソーダ 79g (10%d)
・オリーブオイル 300g
・ココナツオイル 120g
・パームオイル 120g
・ひまし油 60g
・フレグランスオイル ジャスミン 20滴
・エッセンシャルオイル ローズマリー 40滴
・ハッカ油 10滴

ひまし油配合で、チョッピリ柔らかめなので
この暑さでドロドロにならないように祈ります。
マメに風を通してるけど、どうかなぁ。。。。埼玉は昨日から灼熱地獄だし(苦笑)。。。。
手作り石鹸「#18 ネトル」
ネトル(ドライ)のインフューズドオイルを45%配合したせっけん。
ネトルは肌の調子を整えたり、ニキビや吹き出物予防になるといわれているハーブ。

私にしてはチョット贅沢に(笑)『マンゴーバター』も10%配合してみました。

梅雨のジメジメのせいか、気温のせいか、久し振りに牛乳パックの型をつかったら
くっ付いちゃって中々出てこなかった。
で、やっと型出しした石鹸。ガッツリ大きめに切り分けてみた。

netoru

+++++++++++++

2009年 7月 6日 作成 
2009年 7月 13日 型出し

+++++
・精製水 208g (32%)
・苛性ソーダ 87g (10%d)
・オリーブオイル(ネトルインフューズド) 293g
・ココナツオイル 162g
・パームオイル 130g
・マンゴーバター 65g
・フレグランスオイル ジャスミン 30滴
・エッセンシャルオイル ローズマリー 40滴
・ハッカ油 10滴
・ココナツ石鹸のモザイク 

やっぱりフレグランスオイルは香りがシッカリ残る。量的にあんまり使えないけど
それでも、ローズマリーは何処へやら???というくらいジャスミンの主張が強いです。
さて、バター類(っていってもパンに塗って食べるのとは違います)配合のせっけんの使用感はどうかな~。
真夜中の電話は・・・
身内に病人が居ると、真夜中の電話は本当にドキドキします。
たまにあるんですよね・・・殆ど『間違い電話』なんですけど・・・。

昨夜も12時過ぎに電話がかかってきまして・・・。
今回は間違い電話じゃなくて、母の居る施設からの
母親が肺炎を起こして病院に運ばれたっていう連絡でした。
いやぁ・・・。ビックリした。
真夜中なので電車も無いし、ダンナも晩酌をしてるので車でも行けない。
申し訳ないけど寝ている父親を何回か電話してやっと起こして
(子機を枕元に置いてあるのに、なかなか起きないんだコレが)
タクシーで病院に行ってもらいました。

離れて住んでると、こういう時、本当に気を揉みます。

幸い、明け方には病状も落ち着いてホッとしましたが
また一ヶ月近くの入院決定。
今日から誤飲を防ぐための絶食。水分も点滴のみ。
暑いから、喉が渇くだろうに。かわいそうだなぁ。。。。

えっと。
「真夜中の電話」は いくらドキドキしても『間違い電話』のほうがマシですね(苦笑)
『大地の香り』のせっけんになった・・・。
gasu-ru

「#15 ガスールとピンククレイのシャンプーバー」解禁しました。

いちおう、EOで爽やかっぽい香りをつけたのだけど
完全にクレイの香りに負けました(笑)

なんていうの・・・。
決して不愉快な香りじゃないんだけど・・・。
『大地の香り』っていうかなぁ~。土の匂い(苦笑)
ぶっちゃけ、私は土いじり(庭仕事)が嫌いです・・・。

しっかし、これが『ひまし油』が入った石鹸の良さなのか
泡がモチモチで泡持ちが良いです。

髪の毛は洗ってる途中で、カラミが少なくて良い感じだったので
試しにリンス無しで乾かしてみたら

サッラサラ。
あ。ホントにリンスいらないんだ~♪♪
全然パサつきもしないし、キモチイイです。

うーん。あとは香りだなぁ。
大地の香りに負けないEOって、なんだろう。
いっそ、大地の香りを生かしてミントあたりで爽やかさだけプラスするってのはどうかしら。
泣けてくるのは何故だろう・・・。
友人のブログから、飛んでみたYou-Tubeの懐かし映像。

激しいタテノリの曲ばかりなのに
聴いてると泣けてくるのは何故だろう・・・。
良い想い出も。忘れたい事も。沢山あるけどね。

『LetGoGarage』←クリック

『ShesTheC』←クリック

『ユニオン・ロッカー』←クリック

『ランドセル』←クリック

『ブルーベリージャム』 ←クリック

『ガラスの小瓶』 

こんなんバッカリ2時間くらい聴いてたら、ダンナにもんのすごい五月蝿がられた(苦笑)
やりすぎ注意(苦笑)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/07/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る


予約こそしなかったものの、YAMADAの開店と同時にGet(苦笑)
えっと。さわりだけ遊んでみましたが、今までのとチョット印象が違うなぁ。
やっぱりこれだけ絵が綺麗になると『鳥山明』が前面に出てくるねぇ。
ファミコンの時なんて、さっぱりだったけど(歳がわかる発言)

何故だか、今週はダンナが三連休なので
月曜日までは、幸か不幸か遊びすぎる事は無いと思うけど
それ以後は・・・・廃人にならないように注意しよう(笑)
ウルトラ抽出法に挑戦
せっけんにハーブ等の色や成分を取り入れる方法として
前からずっと試してみたかった『ウルトラ抽出』
オイルに溶け出す有効成分と、水溶性の成分を両方抽出できると言われてるのも魅力的だし
なんといっても『色が綺麗』なんです。

でも・・・・ハッキリ言ってイチバン面倒くさそうなのね(笑)
それで今まで重い腰があがらなかったのだけど・・・。
ようやく昨日 挑戦してみました。
まずは、スタンダード(?)にお茶で☆☆

前の晩に『茶葉(八女茶)』を(50gくらいだったかしら。計ってません)広口瓶に入れて
お茶が湿るくらいの無水エタノールに漬けてよく混ぜておいて

次の日、広口瓶に200gくらいのオイル(昨日はオリーブオイルにしました)を入れて
ミキサーで粉砕したあと
↓ こんな感じでアルコールを飛ばすんだけど・・・

urutora1

80度くらいになると、プクプクと水分(アルコール分)が蒸発してくるのね。
初めは可愛いなぁ~♪♪なんて思ってみてたんだけどさ~。

温度が上がりすぎないように(80度以下くらい)
「プクプク」が出なくなるまでシッカリとアルコールを飛ばさないと
トレースが激早の悲惨な石鹸になるらしいので、がんばった。

換気扇を回してもムワムワッと立ち上ってくる湯気とアルコール臭。
火を使ってるので、当然エアコン効き目なしの室温32度。
温度管理の為、立ちっぱなし付きっ切り状態。

がんばったよ>1時間 (号泣)


・・・夏にやるもんじゃ無いかもしれない>ウルトラ抽出
朝っぱらから、のぼせた軽い酔っ払いみたいな状態になったわ(笑)
飲む酒は好きでも、こういうのは別だからっ!!! (←突っ込まれる前に言っとく)

で、苦労の末抽出されたエキスが ↓コレ。
あ!茶葉はガーゼで漉してあります。

urutora2

綺麗に濃い緑色が出たので、満足~♪♪

で、一息入れて冷たい麦茶でのぼせを冷ましてから
緑茶石鹸つくりましたよ~。

 ↓ 他のオイルと混ぜて、苛性ソーダを入れて撹拌20分くらいの状態


uru3

参考にさせていただいた、殆どのサイトのソーパーさんは
ウルトラ抽出のオイルは、トレースがとても早いとおっしゃっているのだけど
私の場合は、そんなにいつもと変わらなかった。
2時間くらいかかったかなぁ。。。。何故だろう。。。。
あんなに念入りにアルコール飛ばさなくても良かったのかな???

さて、型入れした緑茶石鹸 ↓

uru4

抹茶羊羹 ?!

ほぼ一日がかりで大変だったけど、自然な色がこんなに濃く出てくれるなら
また、挑戦しようかな。

・・・あとは使い心地が肝だけどね。

+++++++++++

これの前に「ネトル」のインフューズオイルで作った石鹸があるのだけど

・・・・この湿気と暑さのせいで、まだ型から剥れてくれません(涙)
ちょっと奮発して、マンゴーバターとか配合したのにさ~。。。。。
ま、気長に待ちますヨ・・・・。
「心霊探偵八雲(6)~失意のはてに」 神永学
心霊探偵八雲 (6)心霊探偵八雲 (6)
(2006/12)
神永 学

商品詳細を見る


まだ文庫化されてないのですが、待ちきれなくてBookOffまで遠足に行きました。

↓ 軽くネタバレ

・・・。
・・・。
まさか!まさか!本当に■■さんが死んじゃうとは思わなかった・・・。
絶対復活するって信じてたのに・・・。

ボッロボロに泣いたわよ。最後までカッコよすぎだわよ。

八雲は少しずつ、まわりに心を開いて人間的にも成長してるけど
それでもまだ、■■さんは大きな大きな存在なのに・・・。

赤眼の正体も少しずつわかってきて、今後益々面白くなりそうですね。
「Sweet Orange」と「くろみつ」せっけんの使用感
「Sweet Orange」

orange

あんなに素敵に香ってた大好きなオレンジの香りは
約一ヵ月半の熟成期間で、“ほんのり香る”くらいになってしまった。
やっぱり柑橘系EO単一では、香りを残すのは無理なんだね~。
知識として頭にはあったのだけど、「好き」という気持ちに負けてしまった。反省。反省。
だって、ベースノート系の香りってあんまり好みじゃないんだ・・・。濃すぎてさ・・・。

泡立ちは大変良いです。そういった意味でダンナも使える石鹸になったのは満足。
顔、体、泡立ちが良いので気持ちよく洗えます。ツッパリ感もゼロ。
レッドパームオイルの肌の修復効果にも期待大。
髪の毛は・・・洗ってる時は泡がモコモコだからキモチイイんだけど
私にはちょっと合わない。少しパサついて、しかも重い。
以前に同じ『レッドパームオイル』を使った時も同様な感じだったので
この綺麗なオレンジの油は、私の髪にはダメなのかもしれません。

見た目も可愛いのですが、しばらく使ってるとオレンジの層と白の層が分かれることがある!!!
いや、私はダイジョブなんだけどダンナが割るんだ(笑)
様は『くっつきが悪い』って事だろうなぁ。
一日目に流したタネが固まりきらないうちに二層目を流したほうがいいのかしら?
それとも、一日目のタネのソーダ灰???
うーむ。近々また『二層』をリベンジしてみよう(笑)

+++++++

「くろみつ」

kuromitsu2

オリーブとラードなので、泡立ちは控えめ。
ココナツの泡と全然違う感触の、柔らかなレースとかメレンゲみたいな泡。

モコモコ泡立つココナツは、洗いやすくてキモチイイけど
私はこの控えめな柔らかな泡も大好き☆☆

メイク落ちが良いし、洗い流してもシットリ。

そして以外に『洗髪』向きなんです。
水を加えながら髪の毛であわ立てると、柔らかくて細かい泡が沢山出て
滑らかな感じが石鹸シャンプー特有のストレスを感じさせません。
(あくまで個人的感想ですが)

でも今回『くろみつ』を入れたせいか、前回のオリーブとラードだけのTAOさんレシピより
ちょっと柔らかめの石鹸になりました。
もう少し熟成させると固くなるかしら???
朝から…
20090709075536
朝から スッパリと指を切り、涙目の1日の始まり(笑)
キッチンバサミを 侮ってはいけませんな(T_T)
今日は雲も よく動くよ☆
20090707125957
梅雨の晴れ間は気持ち良いですね。
心地良い風が吹いていて、日陰でボォ~っとしてると穏やかな気分になります。
母の食事介護に来てるのですが、少し疲労感が消えました(笑)
でも…家で布団を干したかったな。今度はいつ晴れるだろう。
手作り石鹸「#17 ローズヒップみるく」
ローズヒップは、オイルに漬けたりTeaにすると
それはそれは綺麗な『赤い色』になるんだけど、
石鹸に入れても、「苛性ソーダと反応してしまって赤は出ない」ってことは知ってたのですが
それでも一度は作ってみたかった『ローズヒップの石鹸』

せめて、少しでもそれっぽくなればと
水分の半分を濃い目のローズヒップTeaにしてライトトレースの時に投入。
ローズヒップの粉末もすり鉢で擦って、茶漉しでふるって細かい細かい粒だけ投入。

ライトトレースのタネに、赤いローズヒップTeaを入れたら
真っ青な色になって、化学変化にビックリ!!!
その後撹拌したら、茶色っぽくなりました。

rosehip

コンフュ白い石鹸を角切りにして入れて、
下のタネにはココナツミルクの粉末を混ぜて、上の部分にはローズヒップ粉末を混ぜた・・・・。
・・・・・・なんだか『まぬけな鳥の顔』みたいになった(苦笑)

温度管理の問題なのか、上の方が白っぽくて
端の方から茶色が濃くなってきてる。
熟成中も色が変わるらしいので、ちょっと楽しみにしてマス。

+++++++++++++

2009年 6月 26日 作成 
2009年 6月 29日 型出し

+++++
・ローズヒップTea 170g (34%)
・苛性ソーダ 69g (10%d)
・オリーブオイル 250g
・ココナツオイル 150g
・パームオイル 100g
・ローヒップパウダー 大匙1
・ココナツミルク 大匙1
・シアバター 小匙2

マレーシア産のココナツミルク粉末を入れてみました。
全体に入れたわけでは無いので、甘い香りはしないけど
しっとり感に期待☆☆
お家でヘナ染め
せっけんシャンプーをしてるので、
今まで使ってた薬品系の白髪染めだと色の入りも悪いし色落ちも早い。
ヘナ染めって、大分前に試してあんまり良い印象がなかったんだけど
やっぱり「せっけんシャンプー」にはヘナが良いらしい。

というわけで、失敗しない染め方をいろいろ調べてみて金曜日に挑戦してみました。

初めに石鹸でシャンプーして、リンスはしない。
濡れ髪のまま
ヘナの粉(他に数種類のハーブや粘土がブレンドされた市販のもの)をお湯で溶いて、指で髪にヌリヌリ・・・。
なんというか・・・液体でもクリームでもない・・・なんともいえない物体です(笑)
これが、慣れてないせいもあって、塗りにくいの。とっても。
髪がカチッと固まる感じで、分けにくいっていうか。とかせないしさぁ。
色もグリーン系なので、
「これで、本当にダークブラウンに染まるのか???」って感じ。

髪全体に塗り終えたら、ラップをしてアツアツの蒸しタオルを巻いて(数回とりかえる)
ヘアーキャップを株って放置。

えーと。
この『放置』の時間なんですが・・・。
ヘナ染めの説明書には「45分以上」って書いてあるのね。
でも、ネットでいろいろ検索したら
3~4時間そのまま、とか
なかには一晩そのまま眠るという方もいらっしゃる。
うーむ。要するに長い時間置いたほうが良く染まるという事かしらね。

なので、11時ごろヘナを塗って4時くらいまで放置しておきました。
いやもう、その間にドアチャイムが鳴っても無視するしかないような格好デス。

で、4時になってシャワーで流したのですが
いくらすすいでも すすいでも 頭が『牧草』臭いんだよぉ。。。。。
まぁ、ツーンとくる匂いじゃないだけマシでしょう(苦笑)
で、タオルドライして乾かしたのですが

ヘナってトリートメントにも使ったりするので
さすが、いつもよりコシがあってツヤツヤした感じになりました。

hena1

草色の染料なのに、ちゃんとダークに染まってる不思議。
でも、やっぱり白髪の多い部分は

hena2

ちょっと赤茶になっちゃいますね。

でも、髪が痛まないし(むしろ潤った感アリ)
ゆっくり時間の取れる時しかできないのは、アレだけど
まぁ、外出さえしなければ家事をするのには全然支障なかったし

満足☆満足☆

+++++++++++++

夜、帰ってきたダンナに

「なんか・・・飼葉(家畜のエサ)臭くね???」 って言われたけどな(苦笑)

+++++++++++++

翌日には匂いとれましたヨ。
あとは、どれくらい色持ちするのかが問題だけど
トリートメント効果があるのなら、染める頻度が多少増えても問題ないしね。
何年経ってもダンナを操縦できませぬ(笑)
うちのダンナ。
全然お坊ちゃん育ちじゃなく「庶民の中の中」くらいの人なんだけど

“末っ子でお母さんが世話を焼いて何でもやってくれた”っていうのと
“いわゆる、家庭内の事は女性の仕事だ!”という雰囲気の家庭で育ったから
(義母は本当に良く働く人で、オオゲサに言うと座ってゆっくりしてるのを観た事がないくらいデス。尊敬します)
だと思うんだけど

ご飯を食べればボロボロこぼして、自分で拾うということをしない。
(何故、鍋をよそう時、鍋と茶碗を近づけないのかも永遠の謎)
服や靴下は、脱いだ場所に置きっ放し。
水道の蛇口は何回言ってもちゃんと締めない。
冷蔵が必要な調味料も出しっぱなし。

等々、結婚当初から言い続けて
「ま、私もオオザッパだしダンナにしてみりゃ言いたいこと沢山あってお互いさまだろう」
という結論に達してもはや、諦めた事が沢山あるんだけど・・・。

この時期、これだけは許せないのが
入浴後の後始末!!!

うちはダンナが後から入浴する事が多いのね。
いや、だからって別に「洗っておけ!」って言ってるんじゃないのよ。
翌朝、私がちゃんと洗いますから。
だから。。。だから。。。換気扇をつけると、止めるのを忘れて嫌なんだったら
せめて
風呂場のドアを開けて、風を通しておいてくれぇぇぇぇ~!!!

って
それだけ。
「風呂のドアを開けておいて」って
それだけ。
それだけ言い続けてるの。結婚以来。15年以上も。

この季節、
入浴後のモワンモワンのお風呂場を一晩締め切っておくと
それだけで、翌日には
タイル目地がヌルッと。カビが。カビが。ピンク色のカビが。。。。

わかっちゃいるので、私は大体二階の寝室に行く前に
『風呂場のドアチェック』をして
ダンナに聞こえるようにわざと音を立てて(笑)
グワラッ!!!
っと開けたりしてるんだけど、

たまに、私が寝てからダンナが入浴する時とか
昨日みたいに実家に泊まったりした時とか
朝や、帰ってきてから
風呂場のドアがガッチリ閉まってると。
フツフツと泡のような怒りがこみあげてきます。

なんで、こんな簡単な事が出来ないんだぁ~!!!!

・・・。
それはたぶん、どんなにカビが生えても汚れても
自分では掃除しないから・・・。なんだろうな。しょうがないな。

ひどいときは、お風呂のフタさえ閉まってなかったり
洗面器にお湯がたまってたりさえ します。

どんだけカビの喜ぶ環境にすれば気が済むんだ(笑)

何を言っても効き目がないから、ココはダンナのプライドに賭けてみようと思って
「あなた、私が居ないと 本当に何も出来ないのね☆」と
抜群の演技力(嘘)の冷たい視線で言って見ましたが(私の顔キツイので、怒ると恐いらしい)

敵のほうが数段うわてで、完全に作戦を読まれ
「そうだよ。よろしくね」
と言われてしまい、すっかり脱力です。
もう、諦めるしかないんでしょうかねぇ(爆)

++++++++

ダンナといえば
今朝、洗濯物を洗濯機から出したら
洗濯層の底のほうに

カラ~ン!!!

と音がして、ぶっといモクネジが落ちたんです。

そりゃもう、ビックリして
「洗濯機、壊れちゃったかも!!!」とダンナを呼んだら

「んー。なんだよー。もう時間ないんだから・・・。
え?洗濯機?モクネジ?
あ。これ、俺の作業着のポケットに入れっぱなしだったやつだから。ダイジョブ」

・・・・・・。

えっと。これは
作業着のポケットに、そんなもん入れっぱなしで洗濯籠に入れるダンナと
そのポケットを確認しないで、ドサドサと洗濯物を洗濯籠に入れた私と

両者引き分け。ってとこかしら(笑)
これ!良いっ! (← 自画自賛)
一昨日解禁した“せっけん”「ローズマリーとアーモンドのシャンプーバー」ですが

これ、良いです。非常に。

syanpoo


作ってみた石鹸は、とりあえず自分で頭の先から顔の先まで洗ってみるのです。

シャンプーバーというくらいですから、髪に良いだろうと思われる素材
ローズマリー、アーモンドオイル、ホホバオイル、などを選んで作ったのですが

顔を洗ったら、「化粧水いらないじゃん!!!」というくらいに
ツルツルのモッチモチでした。
・・・まぁ、年齢も年齢ですので、しばらく感触を試した後化粧水は使いましたけどね。

体もカサカサしがちな肘や膝のあたりも、大変良い感触になっております。

髪を洗ったら、これがまた
今までの石鹸に比べて、洗い流す時のキシキシ感がとても少ない。
ドライヤー後の髪は、それはキモチイイ程度に落ち着いたサラサラ感があります。

いままでのどの石鹸とも違う、モッチリと濃厚なホイップバター的な泡立ちです。

うーん。
何が良かったのか、ホホバオイルのスーパーファットなのか、はたまたアーモンドオイルなのか。
別々に試してないので、そこら辺が謎のところがまた私のオオザッパな性格が現れてて笑える(汗)

アーモンドオイルもホホバオイルも、それなりに高価なので沢山は使えないけど
これくらいの量でも、違うモンなんですねぇ。勉強にナリマシタ。

残念なのは・・・。
カット時にはあんなに香っていたローズマリーの香りが
殆ど残っていない事。
EOは難しい。入れすぎは禁物だし、FOだと残りすぎるしなぁ。

ひとつ上手くいっても、どんどん課題が出てくる。
石鹸作りは やめられませんなぁ(笑)
久々の宮部作品
20090701162008
本日の電車本。
「名もなき毒」

もう文庫版が平積されているのに、ハードカバーを持ち歩いてマス(笑)
何故なら文庫版が出るずっと前に買って、積読状態だったから。
やはり熱中し過ぎて、乗り過ごしそうになり
電車のドアが開いてからバタバタと慌ててしまいました(汗)
自分と同じ名前の女子が悪役(?)で出てくると
なんか嫌なもんですな(笑)
いや、ありふれた名前なのでたまにありますが。
今夜は実家泊なので、読みふけります☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
