*All archives* |  *Admin*

2009/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ダラダラな日
気候のせいか朝から偏頭痛に悩まされ
洗濯機を回しながらネットしてる間に耐えられなくなって
頭痛薬飲んで寝る。
午前中イッパイ眠ったらなんとなく調子が戻った気がしたので買い物に。
お昼ごはんを作りたくなかったので、コンビニに寄って
塩焼きそばのお弁当を買って食べたら、
味とカロリーの納得できなさに (いや、美味しい物ならカロリーあってもしょうがないと思えるんだけど) 魂が抜ける。

夕食用にプチトマトのマリネを作って冷やしたら、今度は腰痛がやってきて
明日は実家泊まりの外せない用事(介護がらみ)があるので
それまでにどうしても体調を整えなきゃならないのに!!! とあせりつつソファーに撃沈。

DSで気分転換しようと、DSをパカッと開けたとたんに
右側の蝶番みたいなパーツが壊れる(涙)
まぁ、開閉が不自由になっただけでDS本体は使えるんだけど、気分はブルー。

こんな日もアルヨネ。
今期のドラマの感想
今回のクールは結局、ミステリー系しか続かなかった(汗)
一話~二話完結で白黒ハッキリ付くのが観やすいのよね。やっぱり。
「スマイル」も興味深いテーマで松潤&小栗っちだしと思ってちょっと観したけど
重すぎて続かなかった (← でもハッピーエンドが予想される最終回だけは観た・笑)

「臨場」
横山氏の本が大好きなだけに、いろいろ突っ込みどころはあったのですが
ドラマはドラマで派手じゃないけどシッカリ構成されてて、見ごたえありました。
内野さん良いよねぇ。高島(弟)は私的にいらなかった(苦笑)
原作だと、ある事情で続編は無い雰囲気で終わるのですが
このドラマなら、第二段もありそう。
ただそうなると、オリジナルストーリーってことになるのだな。どうだろう。。。。

「BOSS」
キャストが個性的で、ゲストも豪華で、ストーリーも毎回面白かったデス。
竹野内さんとか温水さんとか玉山さんとか、戸田ちゃんとか楽しかったなぁ。
天海さんは、素敵でしたが どのドラマに出ても役が固まっちゃってるねぇ。
いや、好きですケドも。
毎回、犯人との緊迫感あふれるやり取りが楽しみでした。
最終回はみごとに騙されました。だって泣くんだもん>BOSS
刑事に必要とされる演技力を超えてるでしょぉ(笑)
「離婚弁護士」との絡みは笑った。巨乳だそうです(笑)
続編をプンプン匂わせてましたね~。
・・・・・・映画は止めてぇ~。ドラマにしてください。

「名探偵の掟」
う~ん。深夜枠だからコレデイイノダ。。。。
最初は、上手くドラマにしてるなぁって感心して観てたけど
さすがに中盤から飽きてきた。やぱり活字の方が・・・(以下自粛)

「ザ・クイズショウ」
・・・。
翔くん観たさに最終回まで観続けました。
面白いことは面白いんだけど、毎回毎回、後味悪いというか・・・。ワンパターンというか。
現実味無いっつーか。。。横山くん恐いっつーか。
でも、最後まで観ないと真相が解らないから・・・。
ジャニーズが、あそこまで鼻水垂らす映像ってどうなんでしょう(笑)思わず目を背けましたよ。

++++++++

そして「MR.BRAIN」と「天地人」は観続けております。
「MR.BRAIN」は、あんなに豪華キャストにする意味がわからん。モッタイナイ(笑)
「天地人」は挫折しそうだなぁ~。すでに何回か飛ばしてるし。
なんか・・・キャストが豪華な割に華の無いドラマ…っていう気がしません???

あ!あと「名探偵・・・」の後に始まったドラマ
「メイド刑事」がバカバカしいんだけど、以外にはまる(笑)
スケバン刑事テイストで、キメ台詞付き(爆)
期待してなかっただけに面白いです。
福田沙紀って正統派美少女だよね。
Wii Sports Resort
20090627140209
買ってきました☆
フリスビーが楽しい!
ワンコが上手にキャッチしてくれると、大はしゃぎです(笑)
手作り石鹸「#16 はにかみ」
マルセイユ石鹸の配合で、水分を「カモミールTea (カミツレ)」にして作りました。

苛性ソーダをカモミールTeaで溶かした場合、カモミールのせっかくの美肌効果成分が無くなるんだろうなぁ~と思い
水分の半量はトレース後の『後入れ』にしました。
それでも、どのくらい残るのかはわかりませんが(汗)
よりマイルドに泡立ちよくする為に「はちみつ」も配合。

で、「はちみつ」と「かみつれ」で『はにかみ』という名前をつけてみたわけだ(笑)

香りもカモミールのEOで付けたかったのだけど、
カモミールのEOは持ってなかった(破格にお高いので買ってない・笑)ので
ほかので香り付けしたんだけど、レシピメモノートに書き忘れて

・・・どんな香りにしたんだか覚えてない(汗)
たぶん・・・パチェリとレモングラスとベルガモット・・・だった気がするんだけど・・・。

hanikami

+++++++++++++++++

2009年 6月 18日 作成 
2009年 6月 19日 型出し

+++++
・カモミールTea 204g (34%)
・苛性ソーダ 78g (10%d)
・オリーブオイル 432g
・ココナツオイル 102g
・パームオイル 66g
・はちみつ大匙 2

型出しの時の汗のかき様にはビックリ。マメに拭いてはいたんだけどねぇ。
アクリルモールドの底板を使わなくても、ツルン!!!と石鹸自ら抜け出てきました。
幸い、シミのようになることも無く、ツルンツルンのかわいい子です。

現在、乾燥中ですが
この時期、湿気が多くて暑いので心配。
いくら「かわいい子」とは言っても、まさか石鹸の為に一日除湿機をつけるわけにもいかず
出来るのは、風通しに気をつけるくらい。
でも一軒家で無用心なので、夜間は窓を開けておくわけにもいかないから
側に乾燥剤を置いてるけど・・・気休めだな(苦笑)

一ヵ月後の解禁日、シミだらけになってないと良いけどなぁ。
相応
20090625095212
こないだ美容院に行って気がついたんだけど
ここ一年くらい前から
「こちらへどうぞ~♪」って案内される席に置かれる雑誌が
OL向けファッション雑誌から“クロワッサン”に変わった(笑)

まぁ、歳相応だし
こっちの方が読み応えもあるし良いんだけど…。
ちょっと
「ふ~む。どういう事だ…。やっぱり、そういう事か…」
的にガックリ。受け入れがたい(笑)

本日の電車本は横山氏。
う~ん。これも渋い!
どよよ~ん
今日は暑かったですねぇ。
仕込みたい石鹸があったのですが、あまりの暑さに断念。
だって、室温30度ですから。まだ6月なのにねぇ。

一昨日の玉葱以来、まだ胃のあたり(胆嚢?)が『どよよ~ん』として
なんかこう、パッとしません。
食欲魔人のくせに、全然食べられません。

『渇!!!』 とお腹に力を入れても、気力が沸いてこないのが困り物です。

しょうがないので、明日あたり医者のアポとろうかと・・・。

+++++

扇風機を出しました。
なんとなく部屋が『夏っぽく』なりますね☆☆

+++++

今年になって初めて『半袖』で外出しました。
帰ってきてから気が付いたのですが、
右腕の肘の上のあたりから
流れるように20センチくらいの、ミミズ腫れの赤いラインが2本入ってました。
そーいえば、今朝食器棚の扉の端で、ギギィ~っと擦った覚えが。

・・・・みっともない(汗) 

気が付いてたら、多少暑くても長袖で外出したのに(笑)
手作り石鹸「#15 ガスールとピンククレイのシャンプーバー」
えーと。
思うところありまして、石鹸の色づけには『肌に良いと思われるもの。入れることによって何がしかの効果が期待できると思われる物』しか使わないことにしました。

で。今回の色づけは

茶色 → ガスール (洗髪、パック等に使える粘土)
ピンク → フレンチピンククレイ (ミネラルたっぷり、パックにも使えるクレイ)
緑 → 青汁 (大麦若葉)

というよさげな物だけなのに・・・。

gasu-ru

どーして、私が作るとこんな サイケな配色に・・(苦笑)
なんか色だけ見ると、ちっとも肌に良さそうな気がしない(笑)

オイルは初めて「キャスターオイル(ひまし油)を配合してみました。
ひまし油ってドロッとしてるのね。
髪の毛がリンス不要なくらいサラサラになるという噂。
洗顔や体を洗うのにも気持ち良いらしいです。

+++++++++++++++++

2009年 6月 11日 作成 
2009年 6月 17日 型出し

+++++
・精製水 198g (33%)
・苛性ソーダ 77g (10%d)
・オリーブオイル 360g
・ココナツオイル 90g
・パームオイル 90g
・キャスターオイル(ひまし油) 60g
・ガスール 大匙 1
・ピンククレイ 大匙 1
・青汁粉末 
・エッセンシャルオイル スィートオレンジ 50滴
・エッセンシャルオイル ベルガモット 30滴

激しくジェル化。
私はジェル化した石鹸の方が好きだけど、
それでもこの時期のアクリルモールドには、保温は不必要なのかなと思ったりしました。
保温には発砲スチロールの箱を使っているのですが
タオルに包んで、ダンボールくらいで良いのかな。
玉葱にダメージを受けるのって私だけ???
本日の夕食は『鰹の刺身』
ピーラーで薄くスライスした玉葱と新ショウガの千切りを乗っけて
ポン酢をかけて食べるのが好き☆☆

で、本日もそうやって食べたんですが・・・。

生の玉葱って大好きなのに、50%くらいの確率で酷い胸やけに襲われます。
食道から胃にかけてモヤモヤ~っと。

ちゃんと水に晒して辛味抜きしてるのに!
一緒に食べたダンナはケロッとしてるのに!

ああ。。。キモチワルイ。。。胃が自分の位置を主張している感じです。

いっつも私だけなんだよねぇ。
ダンナも父親も、むしろ私よりモリモリ生玉葱食べるのにさ~。

50%の確率に賭けて、食べる私も私だけど(笑)
せっけん2種類
型出しした石鹸2種類。
まだ名前も付けてないし、ゆっくり記事を書く時間が無いので
とりあえず写真だけ載せておくことにします。

#15

gasu-ru

下層にガスールを入れて ピンククレイと青汁でラインをつくり、上層には基本のタネを流しました。
・・・もっとかわいくなるハズだったのに、私が作るとどうしてこう・・魔女が作ったみたいな色になるのだろう???
「ひまし油」も配合したので、使用感には多いに期待しております。
早く一ヶ月たって、使えるようにならないかなぁ。

+++++++++++++

#16

hanikami

カモミール(カミツレ)のハーブティーを使って作ったマルセイユ石鹸。
ハチミツも入れたので、期待大!!!
しかしこの時期のアクリルモールドは、ハチミツ入れると大汗をかきます。
アクリルの底板を使わなくても、型からスル~ンと抜け出てきたわ。
カットしてるときも、スル~ンっていう感じで気持ちよかった。
びっくり ! びっくり !
今日の夕食のメインはハンバーグ。
たった今、材料を捏ねて成形してラップして
あとはダンナが帰って来たら焼くだけ!ってトコまで準備し終わったんですが・・・。

お皿に並べてラップを掛けたソレを冷蔵庫に入れようとして
ふと横のガス台あたりに目が行った時に、なにやらチラリと白い物が・・・。

えっ!!!
うそっ!!!
まじ???


・・・フライパンに、みじん切りにしてバターで炒めた玉葱が・・・びっくりだわ(笑)

いやぁ~ん。玉葱入れ忘れました(汗)

今更、せっかく成形したハンバーグを崩して入れなおすのも面倒なので
本日のハンバーグは玉葱無しです(苦笑)
旨味は出るのか???
ショウガナイので、その玉葱でハンバーグのソースを作ります(笑)

+++++++

「いけちゃんとぼく」 の映画って実写なんだ!(← 今頃CM観て知った)

実写!?
あの「いけちゃん」を実写で!?

びっくり。びっくり。

実写でもそりゃ泣けるだろうけど・・・せめてアニメにしたらよかったんじゃないのかなぁ。
いや、あの話は絵本で読むのがイチバンだと思うけど・・・私的には。

しかも公式サイトの、最初に流れるセリフ
微妙にネタバレじゃない?
揉み返し(涙)
水曜日に母の『介護相談』がありまして。。。。
二ヶ月に一回くらいなのですが、コレがかなり精神的にキツイのです。
ほんの一時間くらいなんですけどね。
現状確認と今後の介護方針なんかをお話し合いするわけですが
もう解っちゃいる事なんですが
『これ以上の病状の回復は望めません』的な話ばかりですから。はい。
あとは、どうやって今の状況を維持するかという事で
もう本人は何も意思表示できないので、ぶっちゃけ
家族の「とにかく生きていて欲しい」というワガママなのかなぁ。とも思ったり。

ま、そんなこんなで
間違って二回も『男子トイレ』に侵入しかけるくらい疲れていたので
(いや、それはモトモトの粗忽さも加わってのことですが)

昨日、実家の帰りに月に二回ほど通ってるマッサージに寄ってきたのですが
それじゃなくてもいつもガチガチの肩や首が
モビルスーツみたいになっていたようで
「けっこう強く押してますが、大丈夫ですか?」と言われても
あんまりツボに届かない感じだったので
「ええ。もう、あなたの指が痛くならないギリで強く押してください」とか言って

やっとツボをグイグイ押されてる感にウットリしてました。
はい。私は、足ツボでも何でも『イタキモチイイ』のが大好きです。

それで、もう「これは揉み返しがくるわな」っていうのは覚悟してたのです。
もう翌日の揉み返しくらい、どうとでもなるわ!!!くらいの気分だったのです。

で、本日
史上最強の『揉み返し』に襲われております。
首から肩にかけて、熱をもったみたいにジンジンに張っております。

はぁ~。。。。

・・・・・・自業自得だな(苦笑)
やっぱり『マルセイユ石鹸』は最強か? ☆石鹸の使い心地(4)☆
「#10 蓬マルセイユ」

yomomaru-s

「蓬マルセイユ」解禁しました。

見た目はなんともアレなんですよ。
マーブルも上手く行かなかったし、色もまるで『芋ようかん』
しかし、さすがに『フランスのルイ14世が王令によって守り
それからずっと愛され続けてきた』 というマルセイユ石鹸。

蕩けるような泡立ち、スベッと吸い付くような石鹸の肌触り
洗った後の肌や髪の気持ちよいすべらかさ。

このオイルの配合は最強ですね。
オリジナルでもこれくらい満足のいくレシピが組立られるようになったらいいなぁ。

えー。そしてこの「蓬マルセイユ」
芋ようかんのような見た目ながら、香りはローズ系なので
なんともアンバランスで、「田舎のネズミがシャネルのNo9降り掛けられちゃった」みたいな感じですが
(いや、その例えもどうなの・苦笑)
お風呂で使うと、非常にウットリとした気分になります。お姫様気分ってやつ?

++++++

ちなみに、先日D師匠の作ったマルセイユ石鹸をいただいたのですが
これがまた、爽やかなスペアミントの香りで
生クリームみたいな泡の一粒一粒から爽快なミントの香りがハジケて出る感じなの。
綺麗にブルーのマーブル模様が出てて、見た目もとてみ涼しげ。
これからの季節、にピッタリ☆☆
同じマルセイユのレシピでも、香りや色によってずいぶん表情が違うんだなぁ。と感じました。
もったいないので、チビチビと使わせていただいております♪♪
すごい雷
な、なんなんですか。この爆裂音。
いま千葉県の実家あたりは、ビックリして座ったまま飛び上がるくらいの雷です。
大人だから我慢してますが、ちょっと泣きそうです(笑)
梅雨って、こんなだったっけ?
雷って、夏休みの終わり頃のイメージなんだけどな…。
手作り石鹸「#14 くろみつ」
先日の『バームクーヘンの出来損ない』みたいな石鹸
実は くろみつ を入れた石鹸なのです。

以前に作ったオリーブオイルとラードの石鹸が
化粧落としと保湿に、素敵効果を発揮したのでリピートしたかったのですが
泡立ちが、ものすごく“か細い”のね。
でも、ココナツを入れたくなかったの
それで少しでも泡立ち効果を追加する為に、糖類を入れることに。
でも、ちょうどハチミツを切らしていて、買いに行くのも面倒で(笑)

「なんか、家にあるもので・・・」と 浮かんだのが『沖縄産黒砂糖』
くろみつは石鹸のレシピ本にもよく載っている材料なので、黒砂糖で『くろみつ』を作っていれようかと。
・・・結果、黒砂糖を煮詰めて冷ますのに、「ハチミツ買いに行ったほうが早かったんじゃ?」というくらいの時間はかかりましたケド(苦笑)

まぁ、そこはハチミツと黒蜜の保湿効果を比べる実験にもなるし
なにより、黒砂糖と水だけで自分で作った『黒蜜』は信用できるしね(笑)

2009年 6月 4日 作成 
2009年 6月 11日 型出し

+++++
・精製水 198g (33%)
・苛性ソーダ 74g (10%d)
・オリーブオイル 480g
・ラード 120g
・くろみつ 大匙2
・エッセンシャルオイル スィートオレンジ 50滴
・エッセンシャルオイル ゼラニウム 20滴

kuromitsu1

写真、まだバリ取ってません。ボロボロ付いてますね~(笑)

朝の9時半から混ぜ初めて
途中、休みながらではありましたが
トレースが出て型入れが出来たのが午後3時半!!!
・・・前回、こんなにかかったっけかなぁ? 筋肉痛になったってば(汗)

湿気の多い季節になってきたのもあるし、アクリルモールドは保温力が高いというのもあって
一週間後のカットでも、かなり柔らかかったです。

kuromitsu2

どうにも・・・レイヤー模様がハッキリしませんねぇ(苦笑)
せめて黒蜜を、もう少し入れて白地との色の差を出せばよかった。
まぁ、何事もやってみなければ解らないので、あとは使い心地に期待☆☆
石鹸シャンプー用のリンス
えー。はじめに・・・。
最近 『手づくり石けんweb』 というサイトに登録してみたのですが
そこに新着記事として表示されるのには 「せっけん」とか「石けん」とか「石鹸」という
キーワードをタイトルか、文章の最初のほうに書くことが必要だと書いてあったので
それ以外の記事はリンクされないものだと、思っておりましたが
どうやらそうでもないらしくて・・・。
???
この記事の前の『大根の漬物』なんかの記事もトップページに堂々とリンクされておりましてビックリしました。

と言うわけで、
石鹸の記事が読みたくてクリックしたのに、
「梅雨に入って、大根の漬物が作れないよぉ~!!!」なんて読まされちゃった方、


本当にドウモスミマセン。。

私もビックリいたしました(汗)
石鹸関係の記事は、サイドバーのカテゴリーのなかの「てづくり石鹸」をクリックするとまとめて出てきます。
えー。初心者なので、あんまり参考にはならないと思いますがご容赦ください。

++++++++++++++

あいかわらず石鹸シャンプーを続けている私ですが
いろいろ試行錯誤しても、リンスはなかなか「これだ!」というのが出来なくて

本に書いてある基本レシピで
水にお酢を入れてかけるだけだと、サラサラにはなるけどシットリ感がでない・・・。
で、そこにオイルなど入れてみるとお風呂の床がツルツルになって掃除が大変(笑)
何より、お酢は お酢クサイっ!!! ← アタリマエダ

で、次にクエン酸を同じような感じで使ってみたのですが
臭いは無いものの、どうも満足がいく仕上がりではない。

で、ネットでいろいろ検索してみると『トロミをつける』というキーワードが。
そうよ!それそれ!
トロミが付けば、毛先に入念に優しく揉みこんだりできるし
流れて目に入ったりすることもないじゃん!!!

トロミはキサンタンガム等でつけるのが一般的らしいが
どうやら「片栗粉」で代用なさってるかたもいるらしい。

うん。片栗粉なら いつでも台所にあるじゃないか!!!

というわけで、片栗粉でトロミをつけて
成分は、ハーブティーとか蓬とかハチミツとかお酢とか黒酢とかひまし油とかいろいろ試しましたが
最終的に今結構気に入って使ってるのがコレです。

rince

ローズマリーのハーブティーで葛湯状態の透明なトロトロを作って
クエン酸(小匙2くらい)とハチミツとグリセリンとアーモンドオイルを少しずつ混ぜて
エッセンシャルオイルで香りを付けたもの。
洗髪後によく揉みこんで(頭皮には揉みこまない)ぬるま湯でよく流す。
良く流さないと、片栗粉が残っちゃうからね(笑)
ドライヤーで乾かすと、サラサラして、しかもオイルが残ってシットリ。艶も出ます。
が!日持ちしません。3日くらいで使い切らないとダメです(たぶん)

今のところ、これが私の限界だわ~。

こないだD氏から教えて貰った オーブリーオーガクスの コレとかの使用感には勝てないわ~。(香りは買ってるぞ絶対・笑)
まぁ、でも高いのは続かないので しばらくこのレシピで使いつつ
ガスール入れてみたりイロイロ試します。

++++++++++++++

先週の木曜日(6月4日)に作った石鹸、型出ししたら・・・
ba-mu
出来損ないのバームクーヘンのような模様になってました。
ロートでレイヤーの模様を作ってみたんだけど・・・。なってない。
交互に入れたタネの分量が均一じゃなかったから???
うーん。
明日あたりカットしてみるけど、どうなってることやら・・・。

梅雨になったら作れない
梅雨入りしましたね~。
作物や貯水等には必要な季節だとわかってても、どんよりした空はちょっと憂鬱ですね・・・。

そして今の私には、最近クックパッドでみつけて ハマッテるこのレシピ ↓

http://cookpad.com/recipe/466826

が作れないのが悲しい(笑)
簡単で、超美味しいんだよ~!!!

大根を一日干さなきゃダメなので、
晴れの日、しかも雨の可能性の無い日にしか作れない。
このレシピは大根1本だけど、うちは二人家族なので
大根 1/4 の分量でつくります。

ちょっとシナッってなった大根のハリハリとした歯ごたえと、
甘酸っぱい、どこかなつかしい味が絶妙なのです。

+++++

てか、今日は不眠症大爆発です。もう2時だ・・・。
さっき薬飲んだけどさ。ダメダメだわ~。。。。
明日は、いろいろやりたいことがあるのに!
♪♪いつのことだか おもいだして ごらん~♪♪
♪♪いつのことだか おもいだしてごらん
     あんなこと こんなこと あったでしょ~♪♪

この歌 昭和30年代から歌われ続けてる
『おもいでのアルバム』という歌らしいのですが

私の子供の頃からのイチバンの『泣き歌』なのです。

幼稚園の卒園式で歌って以来なので
特に何の思い出があるのか良くワカランのですが、
もう、いつ何処で聴いても
鼻の奥がツーン!!!と。目がウルウルと。

自分に子供がいるわけじゃないので
卒業式系の行事に参加することもなく
今まで耳にする機会も少なかったのですが

最近よくCMで流れてるでしょ。
ええ。なんだかパンク調とかロック調にアレンジされたこの曲が。

リズムも歌の感じも全然違うので、ダイジョブかと思いきや
ダメ(笑)

自分でも「????」と思いながらも
鼻の奥がツーン!!と(苦笑)

なんなんだ~。なんか忘れてるトラウマでもあるのか >私
ダンナのヘアカット
床屋さんに行くのが大嫌いなダンナ。理由は

「じっと座ってるのがツライ」

・・・落ち着きの無い子供ですか?アナタは(笑)

前から私に
「切ってくれ」とか言ってたんだけど、

「そんな技術アリマセン!!!」 とずっと断ってました。

そしたら先日、我が家にこんな宅配便が届きました。

hair
『パナソニック 家庭用散髪器 カットモード ER5209P-W』

「これなら、技術が無いキミでも大丈夫☆☆」

・・・だそうです(苦笑)

で、ショウガナイので(だって、自分のお小遣いで買ってるし)
日曜日にコレでダンナの髪をカットしてみましたが・・・。

まぁ、数センチごとに調節できるアタッチメントが付いているので
ズリッ!!っと刈り込んでしまう心配はないんだけど
それでも結構大変でした。
トップは6cm
横は4cm
すそは2cm
とか決めてアタッチメントを装着しても
髪の毛って柔らかくてフニャってなるからさぁ~。
何回やっても、切れないでアタッチメントをすり抜ける髪はあるし
段になったところは結局、髪を斜めに持って切らなきゃダメだしね。

なんとか みっともなくないくらいの形はついたけど

時間もかかったし、髪の毛の後始末は大変だし
床屋に行ったほうがよっぽど楽なんじゃないかと思うんだけどなぁ。
ダンナがいつも入ってるトコ『10分 1000円』ってところだし(笑)

ってか、カットしてる私の姿勢が「中腰」なので非常にツライ。
・・・二ヶ月に一回、これを私が???

ふぅぅぅぅ~。。。。
☆石鹸の使い心地(3)☆
「#8 ハニームーン」

honey-s

2009年 5月 23日 解禁

茶色い部分は前に作った「オレンジハニー」と同じレシピ。
なので、使用感もほぼ同じです(アタリマエ)
泡立ちも洗い上がりのシットリ感も満足。
シャンプーに使ってみたら、私の髪質(太くて固い)にはピッタリのようで 
洗い流す時のキシキシ感も少なかったです。

残念なのは・・・模様が上手くいかなかった事。
もともとオオザッパだし、発想力も無いので
作る石鹸は見た目よりも使用感!!!を目指してはいるのですが(てか、それしか無理)
それにしても・・・・な模様でした(笑) 潔く全部にハチミツ入れちゃえばよかったわ~。

「#9 蓬の石鹸」

yomogi-s

2009年 5月 27日 解禁

レモングラスの香りは、思った以上に残りませんでした(涙)
やっぱり柑橘系の香りは『ファーストノート』だから弱いのか・・・。
でも、かすかに『草もち』の香りがして、それはそれで良いかと(笑)
洗顔しても体を洗っても、思ったよりサッパリ系。でもツッパリ感はありません。
上の「ハニームーン」とオイルの配合は同じなので、やっぱりハチミツの保湿力ってすごいんだな。
泡立ちもハチミツ入りに比べると少し弱い感じ。

この石鹸、私は割りと気に入ってるのですが
ダンナには大不評。
「なんで?」って聞いたら
「体に石鹸をこすり付けて洗うので、蓬パウダーがボツボツしてて嫌だ」そうです。

そっかー。
私は石鹸使うときはデフォルトで『泡立てネット』を使うのでそれは解らなかった。
確かに、手をこすりつけると
蓬のブツブツが手にあたって、他の何も入って無い石鹸みたいなすべらか感じじゃないな。
勉強になりました。

てか!石鹸を直接こすり付けて洗うの???
体を???
ずいぶん ワイルドだな(爆)男の人ってそんなもん???
寝ぼける私 と 昨日の買い物(石鹸材料)
相変わらず、寝つきが悪い私。
前は睡眠導入剤を飲むのを極力控えたりしてたのですが(癖になると思って)
最近は 11時に布団に入って2時間以上眠れないと迷わず飲むようにしています。
寝不足はヤッパリ次の日に非常に響くお年頃だから(笑)

で、睡眠導入剤を飲むと
さすがに良く眠れるのですが、どうも次の朝まで残ってるみたい。
いえ、ちゃんといつもと同じ時間に起きて
顔洗って朝食の準備とかはするんですけどね。。。。

どうも『寝ぼてる』らしい(笑)
朝のダンナとの会話とかあんまり覚えてないのよねぇ。。。
それでも、普通に喋ってるみたいなんだけど たまに夢の続きの時があるらしく

一昨日は会社から帰ってきたダンナに
「キミさ~。今日、朝イチバンに俺に何て言ったか覚えてる?」って聞かれて
全然記憶になくて
「え?朝だから・・・普通にオハヨウとかじゃないの?」って答えたら

「オレと目があったとたん『ねぇ、うちってそんなに貧乏なの?』って言ったんだよ。大爆笑したよ」だって。

ええええ~~????
全然覚えてない(汗)
そんな事言ったのも覚えてないし、
そんな夢みたのかも覚えてないし、
ダンナに笑われたのすら覚えてないわ。

あはは。。。困ったな > 寝ぼけ癖

笑えるうちはいいけど、トンデモナイ事言っちゃったらどうしよう(笑)

+++++++++++++++

昨日は ウッチーと夕ご飯の約束をしていたので新宿へ。
ちょっと早めに出て、『東急ハンズ』で石鹸材料の買出し。
(今、新宿の南口あたりの道路が工事中でフェンスだらけで
東急ハンズの入ってるビルが見えてるのにたどり着けくて一人パニックになったりもしながら)

うわぁ~。いろいろあって楽しい☆☆
見てるとアレもコレもと欲しくなる所を最小限に抑えて

ピンククレイ、ひまし油、植物性グリセリン

そして前から気になっていた コレ ↓

gha

 モロッコの粘土『ガスール』 ( ←クリック) を買いました。

そのまま洗顔やパックにも使えて、とてもよさげなのですが
とりあえず、手作りリンスに入れたり石鹸に入れたりしてみる予定。

でもまずは、使用感を確かめるために ガスールパックしてみようかな。
パック中はすんごい面白い顔になりそうな色だわ~。

+++++++++

お買い物の後は、ウッチーと合流して
居酒屋さんでマッタリご飯。
6時に入店したのに、気が付くと9時半になっててビックリ。
楽しく喋ってると、ホントに時間がたつのって早いね~。
爆発的にリバウンド中?!
去年ちょっとダイエットしてから
長すぎの停滞期で、体重は増えないものの減りもしなかった半年間。

ところが最近、ここ半年くらいずっと残業無しで5時半には帰って来てたダンナが
3時間残業くらいで帰ってくるようになった。

当然、夕飯の時間は

6時 → 9時 ってことに。

そしたら・・・。
そしたらさぁ・・・。

二週間で2キロ太ったよ・・・

そんなにカロリーのあるもの食べてないのに。
やっぱり『夕食の時間』ってのは、ダイエットの肝なのか・・・。
長いお付き合い☆
20090603230854
『OL進化論』
もう29巻かぁ~。
相変わらずの面白さデス☆
漫画の中の彼女たちは、年をとらないのね。
当たり前か(笑)
手作り石鹸「#13 キャスティール」
究極の『手作り石鹸』というべき「キャスティール石鹸」
オイルはオリーブ100%。それのみ。余計な物は一切入れない。
シンプルイズベストの極上の一品(笑)

ずっと作ってみたいと思い続けていたものの
トレースが出るのが非常に遅いらしく、一日かかったとか2日かかったとか言う人もいるくらい。
なので今回、D師匠のお家にお邪魔して二人で交代で撹拌し、少しでも時間を短縮しようという作戦。
それでも、そうとうな時間がかかるだろうと朝早く起きだして
ダンナに簡単な朝食だけ用意して(ツナトーストだ・笑)
「今日は何時に帰ってくるかわからないから、昼ごはんも夜ご飯も自分で適当に食べてね」
と宣言して出発。

昼前に到着して、お昼過ぎから混ぜはじめました。
今回は、オイルも最高品質のものを使用(当然、お高い)ってくらいの気合の入れようです(笑)

二人で撹拌したのが良かったのか
思ったより早く4時間くらいで 型入れとなりました。

olive100

なんかね。
今まで作ったどの石鹸ともタネの感じが違うのよ。。。
不思議なすべらかさで、トロ~リと。黄身酢のような感じ。

いつも石鹸は一ヶ月の解禁と同時に使い始めちゃうんだけど(だって待ちきれない・笑)
今回は、3ヶ月程 熟成させてみようと思います。
楽しみだなぁ~☆
『ブルーのハートは希望のしるし!!!』  らしい・笑
先日バスに乗ってたら、お隣にお母さんと2~3歳くらいの女の子が近くに座ってたのね。
で、その女の子が 何か青いキーホルダーのようなものを持っていて
その青いキーホルダにボタンが付いてて、それを押すと声が出るようになってるの。

女の子は初めはそれを握ってたんだけど、そのうちボタンに気が付いて遊びだしたの。
バスの車内に響き渡るアニメ声

『ブルーのハートは希望のしるし!!! 』
『ブルーのハートは希望のしるし!!! 』
『ブルーのハートは希望のしるし!!! 』

いや、子供だからさぁ、何回も何回も押すのよ(笑)

そのうち、連打になっちゃって
『ブルーのハー・・・』
『ブルーのハー・・・』
『ブルーのハー・・・』
『ブルーのハー・・・』

『ブルー・・・』
『ブルー・・・』
『ブルー・・・』

ってセリフも全部言わせないくらいの連打よ(笑)

お母さんが
「バスの中では鳴らさないって約束で買ったでしょ」って取り上げようとすると

その女の子が
キィィィィィ~!!! って超音波で叫ぶので
お母さんも何回か取り上げようと他の物を渡したりしてたんだけど、
ついに諦めたのね。
うん。正解かもしれない。
子供の超音波の叫び声よりは、アニメ声のリフレインのほうが我慢できるかも。

でも、そのお母さん
周りの人に
「本当にスミマセン」
「ごめんなさいね。変な物買っちゃって・・・」
って恐縮してあやまり続けでかわいそうだったなぁ。

周りの人ににらまれるし、(笑っちゃってる人もいたけど)
でも子供だから言ってもわからないんだろうし
本数の多いバスじゃないから、降りたら大変だろうし。

「いやぁ、本当にお母さんって大変だなぁ」と思った出来事でした。

新井素子さんの「結婚物語」だか「新婚物語」だったかの文章に
「お母さんは大変で子供が小さいうちは恥のかきっぱなしだから、おばさんになってずぅずぅしくなるのは当たり前」
みたいなのがあったけど(ウロオボエ)

なるほどなぁ~。と納得の出来事でした。
もちろん、すべての人がずぅずぅしくなるわけじゃないし
お母さんじゃなくても、ずぅずぅしい人はずぅずぅしいケド(笑)

ところで、すっかり覚えちゃたこのセリフ、なんだろうと思って調べてみたら

キュアベリー??? なんだろう。アニメ??プリキュア??
よくわからんが、何かの決め台詞みたいですね。
「ブルーのハートは希望のしるし。 つみたてフレッシュ、キュアベリー!」らしい。

そっか。つみたてフレッシュなのか(爆)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
