*All archives* |  *Admin*

2009/03
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
手作り石鹸 ~ #6 レッドパーム&ハニー ~
この間買った『レッドパームオイル』を使って
かわいいオレンジの石鹸が作りたかったのに…。

前に作った『オレンジハニー』の使用感がとても気に入ったので
悩んだ末に、はちみつ入れちゃいました。

そしたら……

red

こんなくすんだオレンジ色になっちゃいました。

いやぁぁぁぁぁ~!!! (号泣)

まぁ、ツルツルしてて、見ようによってはカワイイ・・・かな?
レッドパームオイルは、ビタミンEやカロチンも入ってて肌にも良いらしいので期待♪♪

型は牛乳パックが無かったので(牛乳飲まないからねぇ)ダノンビオの空き容器で。

・精製水 170g
・苛性ソーダ 72g
・オリーブオイル 200g
・ココナツオイル 200g
・レッドパームオイル 100g
・はちみつ 大匙 1 1/2
・エッセンシャルオイル ベルガモット 30滴
・エッセンシャルオイル ラベンダー 20滴

2009年3月30日作成
「虚像の砦」 真山 仁
虚像(メディア)の砦 (講談社文庫)虚像(メディア)の砦 (講談社文庫)
(2007/12)
真山 仁

商品詳細を見る


社会派小説なのに、かなり読みやすく面白い!!!
中ダレも無く、一気に読めました。

フィクションなのですが
実際に起こった事件 ( 坂本弁護士一家殺害事件、イラクにおける日本人拉致事件など)を
大筋をそのままに書かれているので、ノンフィクションのうよな錯覚に陥るほど。
作者もその辺はそのまま連想して欲しかったのか、変名が安易です(笑)

テレビや新聞に書いてある事って
特にニュース報道関係は、そのまま『真実』と受け止めてしまいがちですが
本当にこの本にあるような裏や情報操作って、あるんだろうなぁ。

そんなガンジガラメのテレビ局で
報道の信念を貫こうとする報道マンと
真のお笑いを忘れかけてたディレクターの話がからまってゆきます。

うん。
最近のお笑いって本当に観ててツマンナイのが多い。
立場の弱い若手を騙して笑ったり (ちっとも笑えない。イジメと変わらない)
「死ねばいいのに」とか平然と言い放ったり。

ま、話はそれましたが(笑)
読み応えもバッチリで、お薦めです☆
なんでだろ?
今日は、髪を染める為に お昼に入浴しました。
うちの洗面台は洗髪も出来るシャワータイプではあるのですが
『腰痛持ち』としては、ギックリ腰等の危険を考えると入浴が無難です(笑)

何故昼間かというと、ダンナが髪染め液の匂いを嫌うからです。

で、
何でお昼にお風呂にゆっくり入ると
贅沢なゆったりした、それでいてチョット後ろめたいような気分になるんだろ~???

「皆様が働いてる時間に」だからかしら。
いや
「ダンナが働いている時間に」だからかなぁ(笑)

でも、そもそもダンナが嫌がらないように昼に髪を染めてるわけで(苦笑)後ろめたい事は無いはずなんだけども。
贅沢なオシャレ~なカラーリングじゃなくて『白髪染め』だしな(爆)

ま、それはそれとして
ゆっくりお風呂に入って、ホカホカ体も温まり このまま昼寝でもしてしまいたいような幸せな気分☆
ビールでもキュ~っといきたいトコですが
そうすると確実に眠ってしまいそうなので
そこは「平日の主婦のたしなみ」ってことでやめときます。
久しぶりに☆
20090323131254
久しぶりに
エコクラフト☆

小さなバスケット2つ。
WBCを観戦しながら。
楽しかったわ♪
手作り石鹸 ~#5 モザイクせっけん~
ココナッツオイル100%のレシピを試してみたかったのだけど
先輩ソーパーさん達のブログを拝見すると
ココナッツオイルの石鹸は、
“泡立ちが抜群” という意見と ”洗浄力が強すぎる”という意見があって

うーん。泡立ちがよいのは気持ちいいけど、肌が突っ張ったりするのは嫌だなぁと迷ってたのですが

ま、作ってみないことにはわからない!!! と思って先週の水曜日に作成。

白い石鹸になるので
少しでもマイルドになるかなぁ。という祈りも込めて
今まで作った石鹸のハンパな部分を
小さな四角にカットして、トレース後に入れてみました。

mozaiku

木曜日から金曜日にかけてはお彼岸で実家に帰っていたので、型出しできず
2日置いて型だししたら、カットするのに硬いのなんのって(汗)
右手首を痛めそうになりました。

でも、かわいいね~。 ← 自画自賛

今回は 小幡 有樹子さんの『肌に髪に優しい石けん手作りレシピ32』のレシピで

・精製水 170g
・苛性ソーダ 82g
・ココナツオイル 400g
・ラード 100g
(・今まで作った石鹸の角切り)

2009年3月20日作成

このレシピはトレースが出るのが早くて、40分くらいでモッタリしてきました。
さて、どんな使い心地の石鹸になるかな。楽しみです。
原産国マレーシア
20090318101024
この綺麗なオレンジ色の油は『レッドパームオイル』
石鹸の材料にネット通販で「カワチ屋」さんから購入しました。
本来は食用で、パームオイルにカロチンとビタミンEを加えたもの。

普通のスーパーでは入手しにくくて、カルフールにはあったけど、高かったので断念(笑)
通販だと 少し安くなってたので
「綺麗なオレンジ色の石鹸が作りた~い」という誘惑に負けて
購入ボタンをポチッ!

だってこれ

原産国マレーシア

でさっ。

マレーシアのスーパーでは、どこでもお手頃値段でずらーっと並んでたんだもん(笑)

500グラムに850円出すのには勇気いりますって(笑)

さて、来週はこれを使って可愛い石鹸を作るゾ~!
手作り石鹸 ~ #4 ホワイトローズマリー ~
今回は、真っ白な石鹸が作りたかったので
着色しないで、オプションも加えませんでした。

肌にやさしいシットリした洗いあがりを目指して
オリーブオイルを多目の配合のレシピを選びました。
香りはスッキリとローズマリーだけで。

・苛性ソーダ 62g
・精製水 170g
・オリーブオイル 400g
・ラード 100g
・エッセインシャルオイル ローズマリー 30滴

2009年2月27日作成

white

オリーブオイル多目なので、硬さを出すためにジェル化をめざしましたが
普通よりチョット固めになったかな・・・。

型出し時は狙い通り『真っ白』になったけど
さてさて、一ヶ月の熟成後はどうなるでしょうか。楽しみです。
最近読んだ本
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
(2008/07/29)
道尾 秀介

商品詳細を見る


いやぁ・・・・。
とても上手い作家さんだと思うし、ストーリー構成もシッカリしてるし
先が気になってやめられない作品ではあるのですが

もう!もう!
なんとも気持ち悪くて・・・。
登場人物にまともな人が一人も居ないんです。
読書中も読後感も サ・イ・ア・ク 
止めたいのに謎がちりばめられすぎて、読むの止められないのがまた苦痛だった(汗)

私には合わなかったダケで
そういうのが苦手じゃない人には、非常に面白い作品だと思います。
・3才の妹の発言がシッカリしすぎてて、最初から何かあるのはわかるのですがまさか◆◆◆だとは・・・。
・いくら蜘蛛とはいえ、友達の生まれ変わりで一緒に謎を解いてきたSを「食べちゃって」って・・・。
・ラストは・・・アレは両親も何かに生まれ変わって一緒に入るってことなんでしょうか?

+++++++

臨床真理 (このミス大賞受賞作)臨床真理 (このミス大賞受賞作)
(2009/01/10)
柚月裕子

商品詳細を見る


マイミクさんにお借りしました。
この間読んだ「屋上ミサイル」と第七回このミス大賞をダブル受賞した作品です。

中盤までは、非常にてテンポよく新人さんとは思えない文章と構成でした。
後半がチョットグダグダになったのと、展開が読めてしまったのが残念です。
あと、最後の唐突な性描写はイラナイなぁ。あの描写が作品を台無しにしてる感じがしてしまいます。

このお話も ↑ 上の「向日葵の・・・・」と同様に
なんとも気分の悪い題材をとりあつかったものなのですが、
その割に「向日葵・・・」より読書中や読後も気分が悪くならないのは
『正しい事を追求する人間』の側から綴られているからでしょうか。

+++++++++
精霊の守り人 (新潮文庫)精霊の守り人 (新潮文庫)
(2007/03)
上橋 菜穂子

商品詳細を見る


これもマイミクさんからお借りしました。
シリーズものです。
児童向けのファンタジーとして書かれたものとの事ですが
大人が読んでも充分すぎるほど面白い!!!

数ページ読んだだけで、物語の世界にすぅ~っと入り込んでしまいます。
今まで読んだファンタジーシリーズの中で
十二国記、指輪物語に並ぶ私的ヒットです。

登場人物がみんな、カッコよくて、人間臭くて、愛しいのですわ~☆
まだ三冊目ですが、「闇の守り人」が好きだなぁ~。
ダンナとアニメとドラマ続々最終回
うちのダンナ43歳と11ヶ月。
妻と違ってオタク系の要素はゼロなのだが、
何故か
「ゲゲゲの鬼太郎」と
「ワンピース」だけは好きなようで
日曜日の朝は、テレビの前で集中してる。
ま、私も一緒に観たりしてるけど
洗い物しながらとか、何かしながら
『テレビがついてるので、なんとなく観てる』感じ。
必死度が違う(笑)
いや、私もともと「鬼太郎」は苦手だし(←子供の頃のオドロオドロしいアニメがトラウマ)

今日なんか「ワンピース」の途中で
ちょっと話しかけたら

「セリフが聞こえないでしょぉぉぉ~!!!」と怒られた。

・・・そこまで???

小学生かよっ!!!

++++++++++++++

今期のドラマの中では、二番目に楽しみにして観てた『銭ゲバ』
毎回、暗い気分になりながらも 眼の放せない展開で面白かったのに

昨日の最終回は何だかなぁ・・・。
もしもの世界。言いたい事はわかるけど・・・。
それだけで一時間引っ張るのはなぁ。。。
ハッキリ言って、私的には面白くなかったよ・・・(涙)

今週は、観続けたドラマ
トライアングル
キイナの最終回です。
あれ?ヴォイスもかな?あと一回あるのかな。

ヴォイスとキイナは小粒な感じだったけど
一話完結でそれぞれ面白かった☆

トライアングルは
毎回怪しい奴が出てきて、死んじゃったり実は味方だったり
製作側の思う壺にハマリつつ楽しんでおりました。
えっと。
先週の『野球カードは中畑』発言により、”丸さん”が断然怪しく思えてきましたが
もしかしてソレさえミスリードだったりするのかしら??
でも、このまま大杉連ってこたぁ無いよねぇ。

楽しみです。
花粉症対策~①捨てるものを利用して
20090312222925
20090312222922
上の瓶はゴミではありません(笑)
実家の庭になったオレンジを食べた後の皮が
あまりにも良い匂いで、完全無農薬だし
捨てるのもったいなくて(どんだけ貧乏性なんだか)

乾燥させて、クローブとエッセンシャルオイルを混ぜ合わせて二週間熟成させた『なんちゃってポプリ』

柔らかな香に仕上がったので
余り毛糸を利用して、小さな座布団型に。

コレをマスクと一緒に、しばらくコートのポケットに入れておくと
マスクをする時に ほんわかと良い香りがするのです☆

チョットだけ幸せな気分になれます(笑)
明日はドック
明日は年に一回の『人間ドック』
マンモと子宮癌検診の事を考えると
今から憂鬱でございます(汗)

でも、自分の為だからね。
終わったら川越で美味しいランチを食べよう☆☆
うん。それを楽しみに乗り切ろう(オオゲサ)
『ガトーフェスタ ハラダ』のラスク
船橋の東武デパートの地下のお菓子売り場に
いつもその一店舗ものすごい行列が出来てるお店があって
しかも、殆どのお客さんが
大きな紙袋を二つも三つも抱えて会計をしたりしてるのね。

チラ見したら ラスクの専門店で

「んんー。ラスク???ラスクってそんなに美味しかったっけ???」

と気になりつつも私の中でラスクのイメージは
そんなに並んで買うほど美味しい物でもなかったので素通りしてたのね。

そしたら、この間会った友人がそのお店のラスクをプレゼントしてくれて

一口齧ったら、ラスクのイメージ変わりました♪♪

美味しいじゃないの!!!
こりゃ、並ぶわ!!!

『ガトーフェスタ ハラダ』

プレーンの“グーテ・デ・ロワ”もサクサクで甘さ控えめで美味しいけど


lasuku

このチョコレートのかかった“プレミアム”にスッカリ魅了されました。
うんうん。並んじゃうよ。並んで買っちゃうよ♪

で、
来るべきホワイトデーに、ダンナが会社で配るのに
お値段も手頃なのがあるし丁度良いと思って
本日、母の見舞いの帰りに「並ぶぞ!!!」と覚悟を決めて地下にもぐったのですが

……みんな、考える事いっしょなのね☆☆

いつもにも増して長く伸びた行列、大きな紙袋を抱えて会計に並ぶ奥様達の迫力……

スッカリ気後れしてしまい すごすごとお隣の店で リーフパイを買って帰ってきました(笑)

来週こそ、並ぶゾー。。。。
 
ビックリ☆ 美味しい三分で出来るケーキ
cake2

コチラのレシピを見つけて興味津々。

でも、こんなに簡単で本当に美味しいの~???
って半信半疑だったのだけど、今日作ってみました。
だって、材料を混ぜてレンジでチン!するだけなんだもん。

フワフワで美味しいっ!!!
ホントに三分で出来るっ!!!


目からウロコです。

ダンナにも好評でした。

材料をレンジに入れて、
ムクムクと膨らんでくるのを見てるのも楽しかったヨ。

これなら、子供でも出来るし
料理したことない男の人でもバッチリ☆☆

ホワイトデーに奥様に作ってあげるなんて、いかがでしょう???(← ほとんど自分のダンナに言ってるようなもの・笑)
『チャヤマクロビカフェ』でランチ☆
マクロビオティックは前から興味があって、
本も読んでみたりしたのだけど
自分の家で実践するにはチョット面倒臭い&難しい。
おまけにダンナは、夕食に肉か魚が無いと泣くし(笑)玄米は食べてくれない。

そんな私ですが昨日
日比谷シャンテの『チャヤマクロビ』でランチしてきました。

中高時代からの親友 ミキちゃん& ミキちゃん と (間違えではアリマセン。同じ名前なのです)

meine

玄米ご飯(パンも選べる)に好きなおかずを4種類チョイス。
今回は『あらめときんぴらサラダ』『高きびと大豆のベジローフ』『豆のサラダ』『春野菜のグリル』を選びました。
どれも、薄味すぎたりアッサリしすぎたりすることも無く素材そのものが甘くて美味しかった♪♪
ベジローフは見た目は本当にミートボールで、食べるとモチモチと穀物の食感が楽しいです。

2/3くらい食べたところで三人とも、お腹はイッパイでした。
量は普通のランチ程度なのに・・・無意識に良く噛んで食べるからかなぁ。
モチロン残さずいただきましたけど(笑)

razania

ちょうどラザニアが焼きあがったところだったので、3人でシェアしていただきました。
挽肉が入って無いとは思えないボリューム。ホワイトソースも牛乳を使ってないのにコクがあって美味しかった。

cake

デザートのケーキも、豆腐のクリームらしいのですが
全然違和感が無くて、しっとり柔らかく大満足です。

美味しいランチを食べながら
『嵐』から『プレ更年期&老眼』まで(笑)お喋りは尽きず。
今月分の元気を蓄えましたよ。

余談ですが・・・。
次の日、ビックリするほど お腹の調子がよかったデス。
呑気症の為、いつもゴロゴロ鳴っててパンパンに張ってる腸もスッキリ♪♪
今、夕食を食べてビール飲んだら もとに戻っちゃったけど(涙)
毎日続けると体が喜ぶんだろうなぁ~>マクロビ
やっぱりね……マーフィーの法則(古っ☆)
「21世紀版マーフィーの法則」より
<機械の原則>

機械が動かないことを誰かに証明して見せようとすると、動きはじめる。

+++++++

ここしばらく、台所のガスコンロの調子が悪いのね。

なかなか点火せずに、ガスだけ出て台所がガス臭くなっちゃったり
使用し続けてると、青い炎じゃなくて赤い炎になっちゃったり

点火用の電池もちゃんと交換してるし
目詰まりかな?と思って歯ブラシで掃除もしてみたし

でもダメ。

「カチカチカチ」って音もするし、「シューシュー」ってガスも出てるのに一回じゃつかない。
炎も赤くなる。

毎回じゃないけど、二回に一回くらい出るこの症状。
使えないわけじゃないけど、
ものが『ガス』だけに不安なので、今日ガス屋さんに点検に来てもらったんだけど・・・。

カチカチカチ

シュパッ!!! ぼわっ!!!

青々と燃える綺麗な炎。


「うーん。特に異常は無いみたいですねぇ」

……やっぱりね……

そんな予感はしてたんだ。
修理を頼んで症状を説明する時に限って 機械って正常に動くのよね(汗)

それから何回やってみても、私が主張する症状は出ず・・・。
でも、本当にダンナにも何回も症状を確認してもらって「こりゃ、おかしい」って事になってるんだよ~!!!
気のせいじゃないんだよ~!!!

でも、それから何回かガス屋さんがつけてみたんだけど
何回やっても正常稼動(涙)

結局
「一応メーカーさんに、点検の依頼しておきますね」って事で落ち着いた。

ガス屋さんは「今日はお金いりませんから」って帰って行った。

そして今

……煮豆を作ろうとガスを点けたら、また一回じゃ火がつかなかった……

こんなもんよね(笑) あはーん♪♪
花粉を浴びて走れ・・・
前からボロボロだった自転車を買い換えたいと思ってたところに
『ママチャリ 9980円!!!』
の激安広告を発見して、車で20分弱のホームセンターへ。

実際に見ても、普通のママチャリで安いからと言って悪くもなさそうなので購入。
ああ。。。やっと、ハンドルがフラフラしない自転車で買い物に行ける(危)

さて、自転車を車に積んで帰りましょう♪♪
と思ったら (家の車はシェンタという3列シートの車)ダンナが

「あれぇ~。。。。大丈夫だと思ったんだけど・・・入らないや。テヘッ☆」

とか言ってる。

えええええ~!!!

「いやいやいやいやい・・・まいったね♪」

ってアンタ(汗)『大丈夫、積める』っていうから遠くまで買いに来たのにさ。。。

「どうしよっか?」とか満面の笑みで聞かれても

・・・・・・そりゃ、私が乗って帰るしかないでしょう?・・・・・・そうでしょう?

えっとね。私ね。今日楽しく飲みすぎちゃったので。ちょっと二日酔いなんだよね。
それでね。左足にサポーターもしてないんだよね(静脈瘤があるんでサポーターなしで運動するとむくむ)
それからね。今日、寒いよね。自転車日和じゃないよね。
でね。イチバン問題なのは・・・

車だから油断して、マスク持って来るの忘れたのよぉぉぉ~!!!

うん。今日ってスゴイ花粉飛んでるよね。

とは言うものの
ペーパードライバー暦8年の私がいきなり一人でワゴン車を運転するのは無謀すぎるし
どう考えても私が自転車のほうに乗って帰るしかないわけだ(大汗)
・・・後から考えると配送を頼めばよかったんだけど、思いつかなかったアフォです。

自転車で角を上手に曲がれないくらい自転車ヘタな私が、坂道だらけの車でしか通った事の無い道を走るのも不安だがね。

しょうがない!
れっつ ごぉぉぉぉぉ~!!!


漕ぎ出して一分で
目がショボショボ、信号で止まるたびに鼻をかみ目を擦り
頭から花粉シャワーを浴びながら、お家まで激走しました。

40分くらいかかったよ(涙)

花粉さえなかったら、良い運動なんだけどね。うん。
この季節は何してもダメねぇ(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
