*All archives* |  *Admin*

2009/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
プロント限定
20090228212640
今年の初飲み☆ 同窓会☆
これは「じゃがりこ」ならぬ『ポテりこ』

普通のフライドポテトみたい。

友人は お持ち帰りを 食い下がって断られてタケド…。
「金色のコルダ2f」
金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)金色のコルダ2 f(フォルテ)(通常版)
(2009/02/26)
Sony PSP

商品詳細を見る


コレを買ったので、一年ぶりぐらいにPSPを起動した。
最近は殆どDSのゲームだったからねぇ。
・・・PSPってこんなに重かったっけか?ズッシリだわ。

私のPSPは、いっとう最初に出た古いバージョン。
コレをplayするのに新しいPSPが欲しくて、懸賞に応募しまくったけどハズレまくったわ(笑)

なにはともあれ、
バイオリン、ピアノ、ヴィオラ、フルート、チェロ を弾きこなす美少年達と
アンサンブルを組んで練習するのは楽しいです(笑)
あはは。2次元だけどさ。
いい曲、いっぱい入ってるんだもん。
とりあえず
「パッヘルベルのカノン」
「流浪の民」
「水上の音楽」
あたりで攻めよう☆☆
ダンナと読書
最近『自分の時間』を取れるようになったダンナ。
妻と一緒に連続ドラマを観てみたり
英語のDVDで勉強してみたり
エアロバイクも頻繁にこいでみたり
少しゆとりのある生活をおくれるようになってます(仕事お持ち帰りの日以外は)

そんなダンナが二週間くらい前、突然

「定期的に“読書”をする事にしたから、お薦めの本を貸して」と言い出しました。

あらあら。。。。どういう風の吹き回しでしょう。。。。
今まで「この本!!ホントに面白いから!!!」ってどんなに薦めても開きもしなかったのに(笑)
でも、そういうことならオイラ張り切っちゃいますよ♪♪

「どういうのがいいの?」

「えっとね。読みやすくて・・・短いのがいいな。すっごく面白いやつ」

うーん。
短編ねぇ。私の持ってる短編集って、『癒し系ミステリ』が多いからダンナには向かないなぁ。
時代物は、ハードル高そうだし~。。。
短編って難しいのよね。
短いストーリーの中にちゃんと起承転結キッカリ入ってて、シッカリまとまってて
誰が読んでも面白いのって少ないよね。嗜好が分かれる分野だし。。。。
ダンナの事だから、イチバン初めに進めたのがツボに入らないと
もう絶対読まなくなっちゃうよなぁ。。。

別にダンナに一緒に活字中毒になって欲しいわけじゃないが
たまには本の感想なんか言い合えると楽しいじゃん?と思ってる私としては
二階の本部屋で小一時間ほど悩みました。

で、選んだのがコレ
長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)
(1997/05)
宮部 みゆき

商品詳細を見る


ちょっと古いけど
読みやすいし、面白いし、
連続短編集で繋がった話だけど、一個ずつの短編としても楽しめるし
なにより、先が読みたくて読みたくてしょうがなくなるストーリー♪♪

どうだ~!!!

「え~。女性作家の本? 俺が読んでも面白い~???」

と文句タレつつ読み始めたダンナ。
一日一話ずつくらいのスローペースで読み続け、一週間ほどで読み終わったようです。

「どうだった?」と聞くと
「うーん。面白かったケド・・・。どうして”財布が語る”ワケ?」だって。

そこ??
感想はソコ?・笑

でも少しは楽しかったらしく、次を要求されたので
読みやすさ重視で
心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
(2008/03/25)
神永 学

商品詳細を見る


を差し出したら、コレはするする読めたらしく3日程で読了。

「面白かったケド、続きはいいや!」との事。

また次を要求されたので
ここら辺で、ずっしりと心に響く本はどうかと
『クライマーズ・ハイ』を渡したのですが、
10ページくらい読んだところで
「漢字が多くて読みにくい」と返却されました(涙)

……小学生かよ……ボソッ……

それでも長編を読みきってみたいとの希望なので
今は
さまよう刃 (角川文庫)さまよう刃 (角川文庫)
(2008/05/24)
東野 圭吾

商品詳細を見る


を読書中。
読み終わるかなぁ~>長編

+++++++++++++++

自分がアウトドア系の趣味を薦められても
全然気も乗らないし、付き合いでも楽しくないと思うので

体育会系のダンナが
読書が楽しくなるかどうかはわかりませんが

もし、もし百万が一

ダンナが本読みになったとしたら

「そしたら、二階の本部屋はお宝の山だよねぇ~。いいなぁ~。読んでない本が沢山あって」

って言ったら

「そうだよねぇ」って笑ってました。
手作り石鹸 ~ #3 オレンジハニー ~
リベンジ第二弾は、こちらのレシピを参考に☆

肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32肌に髪に「優しい石けん」手作りレシピ32
(2001/05)
小幡 有樹子

商品詳細を見る


今回の目標は

① しっかりトレース、綺麗な型出し
② 42度キープの保温で『石鹸タネのジェル化』
③ はちみつで、自然な茶褐色

型はそのままの牛乳パックに入れて、注ぎ口をホッチキスで止め、横に寝かせる方法。
『ジェル化』は難しそうですが、質が良くて固い透明感のある石鹸が出来るというので試してみました。
『はちみつ』は、もと元の色より濃い茶褐色になるらしいです。

分量は
・苛性ソーダ 69g
・精製水 170g
・オリーブオイル 200g
・ココナツオイル 150g
・ラード 150g
・はちみつ 大匙2
・エッセンシャルオイル オレンジ 20滴
・エッセンシャルオイル ベルガモット 15滴

2009年2月19日作成

午前10時ごろから撹拌しはじめ、20分休み無く混ぜる。
その後は休みながら、途中ランチなどもとりつつノンビリと撹拌。
この「休みながら」という記述、本やサイトで読んでも
どのくらい休んでも良い物かわからず、前回まであせりもあって
10分と置かずに混ぜていたのですが、
今回いろいろなサイトを回ってソーパーの皆様の作り方を参考にさせていただいた結果、
そんなに必死にならなくても大丈夫なんだとやっと確信(笑)

3時間程でトレースが出て、型入れ。

発砲スチロールにタオルをひいて
『42度キープ』をめざして、湯たんぽと一緒に密閉。
夜寝る前に、湯たんぽを自分用に使うため(笑)
ガラス瓶にお湯を入れたものと交換。

翌日の夕方、ドキドキしながら型出ししてみると
しっかり保温の効果なのか、苦労せず綺麗に型出しできました。
ナイフで切り分けるのも、スッ!とナイフのすべりが良くてナイフにくっつくタネがありません。

並べるとこんな感じ。

honey1

着色料は使ってないのに、はちみつだけでこんな色になりました。
(エッセンシャルオイルも少しオレンジ色でした)

honey2

上の写真に比べて、こちらはちょっとマットな色合い。
たぶん、温度にムラがあって『ジェル化』してない部分があるのだなぁ。

ああ。作るたびになんと課題の多いことよ(苦笑)
まぁ、ジェル化してもしなくても、石鹸としては問題ないのだけど。

型出し時は、柑橘系の爽やかな香りが丁度良いのですが
一ヶ月の熟成で、この香りがどこまで残るかも不安です。

++++++++++++++++

私室が、石鹸の乾燥部屋になりつつあります(笑)
今後はせめて、二週間くらい間をあけないと・・・・。
と、思いつつ来週は『オリーブオイル100%』の石鹸に挑戦したいなぁと・・・。
「六番目の小夜子」 恩田陸
六番目の小夜子 (新潮文庫)六番目の小夜子 (新潮文庫)
(2001/01)
恩田 陸

商品詳細を見る


ふーむ。
「学校の会談」的なお話???にしてはゾクゾクッとくるものが全然無い。
青春ドラマとしては、なかなか爽やかだったけど。

恩田作品は「ドミノ」にしても、この作品にしても

途中まで盛り上げるだけ盛り上げておいて
最後は肩透かし的な感じがするなぁ。。。。

あれ?
終わり?
みたいな。

起承転結の『結』の部分がイチバン面白くないというか・・・。
吉田氏の「吉祥天女」的な雰囲気を漂わせながら、全然違うし・・。

いや、あえて『結末がない』作りにしてるのだろうということは解りますが
「だから、なんだったのよ」的な気分が残ります。どうしても。

そういう作品が好きな方も沢山いらっしゃると思うのですが
私は苦手です(苦笑)

いや、面白かったといえば面白かったんです
途中まで
「どうなるの?」
「なんで?」
って引っ張られて。

なので、最後がスッキリしないと
「私の時間をかえせ~!」的な感じに(笑)
来ましたね
とうとう来ましたね > 花粉の季節

今年は開始も早いし、のっけからフルパワーな感じ(号泣)

3日前くらいから、目が痒くて痒くて・・・・。
とうとう今朝は鼻もグズグズです。

しばらくは、でっかいマスクが手放せないわ。

花粉症仲間の皆様、がんばりましょう☆☆
「聖女の救済」 東野圭吾
聖女の救済聖女の救済
(2008/10/23)
東野 圭吾

商品詳細を見る


「容疑者Xの献身」ほど胸に迫るものは無かったけど
さすが東野さん!!!

面白かった~☆☆☆

ええ。もう。ダンナ帰ってきて、話しかけられようが何しようが関係なく読み続けましたもん(笑)

ネタバレです ↓

ガリレオシリーズって、東野作品の中でも“地味な秀作”という感じで始まったのに
いまやもう!!!
すっかりエンターテイメント向け作品ですねぇ。
東野さんも完全に映像化を意識してるか、ドラマのほうに取り込まれちゃってるというか・・・。
それが良いとか悪いとかじゃなくて、
ただただ「変わったなぁ~」と思います(笑)
もう、読んでるほうも
湯川教授のセリフは福山さんの声に、草薙刑事は北村さんに自然に変換されて
そのうえ今回はもう、ついに薫が登場しちゃったもんだから
『頭の中でスッカリ映像化』しながら読んでしまっております。
もともと、私は読書する時頭の中で映像を描くタイプなので、体質(??)によるのかもしれませんが。

しっかし、草薙さん切なかったねぇ。
トリック的には、実際には湯川教授も言ってますが『不可能』
事故が起こらなかったのが不思議。
やたらに“花に水をやる”場面が出てくるので、そこがキモなのだろうとは思ったケド
草薙刑事がアレを取っておいた理由もイマイチわからん。。。。
古本屋バンザイ\(^_^)/
20090214144343
本日ブックオフにて
「聖女の救済」850円でゲット♪
文庫待ちのつもりだったけど、この値段ならまぁ“今読める”という利点を考えて『買い』です。
文庫の値段もそんなに安くないしね。
収納スペースは取るけども(笑)

「心霊探偵 八雲」の3巻もゲットしました♪

古本屋さん楽し~い☆
手作り石鹸 - #2 ハニーマーブル -
リベンジ第一弾は、手持ちの苛性ソーダの量が少なかったので半分のサイズで。

今回の目標は

① 綺麗な型出し
② 表面にクッキリとマーブル模様

分量は
・苛性ソーダ 36g
・精製水 90g
・オリーブオイル 100g
・ココナツオイル 100g
・ラード 50g
・はちみつ 小匙2
・ココアパウダー 大匙1

2009年2月13日作成

型は 『タッパーウェアにサランラップをひく』 という初心者向けの方法を試してみました。

水曜の夕方から材料を撹拌、2時間たってもトレース出ず(号泣)
気長に時々かき混ぜていたら、モッタリはするものの
「トレースだ!」というような感じにならず・・・。
木曜日は早朝から実家に行く約束をしていたので、そのまま朝まで様子をみるわけにもいかず
泣く泣く型入れ(笑)

「ああ・・・・。これはダメだわ。きっと」とガックリしつつ保温。

金曜日の午後、ドキドキしながら保温箱を開けてみると
柔らかめではあるものの、なんとか固まっておりました。

マーブル1


なんだか、美味しそうじゃありませんこと?・笑
取り分けた石鹸タネにココアをまぜて、書いたマーブル模様もわりと綺麗に出ました。

マーブル2


全体的に柔らかい感じなので、シッカリと乾燥させて様子をみたいと思います。

今回の失敗の原因は、なんなのだろう???
もしかしたら、計量間違いで脂分の割合が多かったのかもしれません。
ネットで失敗例を検索してみたら、それがイチバン可能性高いみたい。

そしてまた・・・。

リベンジに燃える私。

こうやって、どんどんハマッテゆくのでしょう(笑)
だって楽しいんですもの。

ハンドメイド熱が上がってきたということは、私に気力が戻ってきたという証拠なので

「ねー。そんなに次々と作って、誰が使うの???」とか言うな>ダンナ(笑)

+++++++++

木曜日に実家に帰ったら
最寄り駅の船橋の東武デパートに

「生活の木」

が入ってたのよ。
去年の八月のオープンらしいんだけど、
いつも、本屋と地下食料品売り場しか行かないから気が付かなかった。

エッセンシャルオイルや、石鹸材料になるオイルが沢山あってね~。

・・・危険だ・・・大変 危険だ・・・ ついつい寄ってしいまうことでしょう。
手作り石鹸 ~ #1 パプリカ ~
久し振りに手作り石鹸に挑戦。
前回はD師匠が一緒だったので、ひとりで作るのは気力体力ともにチョット不安。
でも、なんだかとても作りたくなったのね。

sekken-kakuhan

一人での撹拌はやっぱりチョット大変でした。
始めの20分は、休み無く素早く混ぜなきゃならないのね。
とは言っても、少し手を止めるくらい問題ないと思うんだけど
コチトラ必死な初心者なので
「手を止めたら失敗しちゃうかも」くらいな意気込みで(笑)
その後、トレースが出るまで(トロリとなるまで)1時間半もかかりました。
翌日(つまり今日)は筋肉痛でございます(苦笑)

・精製水 170g
・苛性ソーダ 73g
・オリーブイル 150g
・ココナツオイル 200g
・パームオイル 150g
・パプリカパウダー 小匙 1/2 (色付けの為、苛性ソーダ水に溶かす)
・ピュアエッセンシャルオイル レモングラス 30滴

2009年2月10日作成

今回は、牛乳パックが無かったのでヨーグルト型を使用。
ツルンとしてて薄いから、大丈夫かと思ったら

ツルーリと出るほどツルツルではなく、
簡単に敗れるほど柔らかくもなく、
型出しに非常に苦労しました(涙)

hako1

今回は後々も使えるように、石鹸乾燥用の箱を作成。
コピー用紙を折って、ついたて部分をエコクラフトテープで補強。

hako2

こんな感じ。
小学生の『工作』だな。うん。

sekkenn

型出しに苦労したため、表面がいびつになった石鹸を
半月型に切り分けて収める。
あとは、これを風通しの良い場所で一ヶ月熟成。

かわいいオレンジ色になったし、たぶん使いごこちに問題ないものの、
綺麗な形にならなかったのが、

かなーり 不満!!!

近々リベンジの予定(笑)
「心霊探偵八雲 ① and ②」 神永学
週末はダンナがずっと『持ち込み仕事』でパソコンを独占。
テレビをつけると集中できないらしいので
私はタップリ読書☆☆

しかし、日曜日の夕方になって突然

「今から、同僚が打ち合わせに来るから!!!」

なんですとぉ~???

急いで掃除機をかけ、家具を拭きまくり、着替えて化粧してギリギリセーフ。

やめてよぉ。 仕事を家に持ち込むにも限度がありますよ(笑)
どうしてもっていうなら、せめて朝言ってください。
お茶菓子も、お客様用はなかったので 
“茎わかめ”と“アーモンドチョコ”で誤魔化しました。

+++++++++++

心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)心霊探偵八雲〈1〉赤い瞳は知っている (角川文庫)
(2008/03/25)
神永 学

商品詳細を見る

心霊探偵八雲2  魂をつなぐもの (角川文庫)心霊探偵八雲2 魂をつなぐもの (角川文庫)
(2008/06/25)
神永 学

商品詳細を見る


そんな土日に読んでたのは『心霊探偵八雲』シリーズ。
霊が見える大学生『八雲』が幽霊と話をして、事件の謎を解いていくお話。

内容的には軽くないんだけど、スラスラ読める。
『本格派』にはメタクソ言われそうですが、私的にはミステリに超能力や心霊現象が入っても面白ければかまわないので、楽しめました。
八雲もツンデレで大変よろしい(笑)

一巻は短編集。二巻は長編。どちらも良くまとまってます。
ただ、二巻で登場した『八雲の父親』
これから、ちょくちょく出てくるんだろうケドちょっと不安~。

一つずつの事件を通して全体的に大きな展開がからむお話って
結局「大きな展開」に比重がいってしまって、中途半端になってしまうのが多いから・・・。
一つ一つのミステリをそれだけで楽しめるくらいに、ちゃんと書いてくれればいいのだけど・・・。
ま、杞憂ですね。
面白かったから つい (笑)

だって全然別の作者だけど『ゾディアック』なんて、途中から全然面白くなかったしさぁ。。。。
「ワーキングガール・ウォーズ」柴田よしき
20090206204432
一時期ハマって片っ端から読みあさってた 柴田よしきさん。
作風にホラー色が濃くなって、遠ざかっていたのだけど
3年ぶりくらいに読んだ「ワーキングガール・ウォーズ」面白いっ(^O^)/
私と同年代のひねたヒロインの、ひねくれ具合が最高(笑)

「柴田さんは文章力が凄い」と読む度に感動します。
小難しくなく、適切で『どんどん先を読ませる』力がある。
ミステリーでもないのに、そんなに先が気になる展開でもないのに
文章に吸引力があるのです。

超 お す す め ☆
「つくもがみ貸します」 畠中恵
つくもがみ貸しますつくもがみ貸します
(2007/09)
畠中 恵

商品詳細を見る


久し振りの畠中さん。
雰囲気は「しゃばけ」の短編集に似た感じ。
こちらのほうが、まとまりも良くて好きかも。

プライドの高い「つくもがみ」達が活き活きしてて良い♪
ラストもハッピーエンドで、ほのぼの。
いや・・・ひとりよがりの『彼』は立場ないけどね(笑)

続編希望☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
