*All archives* |  *Admin*

2009/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
♪♪ ナラの木の~ かげでさ~ ♪♪
昨夜も何時もの様に不眠症気味で
それでもベッドの中で、
「眠れないよぉ~!」と寝返り打ちつつダンナのイビキを恨めしげに聞いていた。

そしたら

グゴッ
グゴッ

っと寝てたダンナが急に妙にハッキリした声で

「誰かがっ!!!」


って寝言を。

“誰だ!”でも“誰か~” でもなくて

「ダレかが」って。

ゾゾ~・・・。
時計を見ると午前2時。
まさに、まさにの時間帯じゃぁありませんか(涙)

誰よぉー。
誰がいるのよぉー。

ちょっと鳥肌の立つ出来事でした。
朝起きたダンナに聞いても、何の夢見てたのかも覚えてなかったよ(笑)

+++++++

タイトルは記事とは関係ありませんが(笑)
『誰かが口笛ふいた』っていう合唱曲。
小学生の頃、好きだった。
無理矢理ではあるが(笑)プラス思考で 
「最近、よくテレビドラマ観てるねぇ~」と言うダンナ。
そうね~。
前のクールまでは、週に3つ4つくらいだったのに
今回のクールは8本くらい見てるね。単発のも観てるしね。

それはね・・・。

キミが残業規制で毎日 5時半にはお家に帰ってくるからだっ!!!

いや、別に嫌じゃないよ。
・・・嫌じゃないっすよ。。。。

だけど、今までは
だいたい帰宅が9時過ぎだったので、
それまでの時間、観たいテレビ番組があるとき以外はテレビ付けないで

読書したり
ゲームしたり
ネットしたり
ダンナが嫌がる五月蝿い系の音楽聴きながら手芸したり
してたのね。

ダンナが居ると
読書は出来ないことも無いけど、落ち着かないし
ゲームやネットは出来ないし
手芸用品も広げられないし

結果、テレビを観る時間が増えたわけですよ。
で、ドラマの放送時間中に夕食の支度をすることも無くなって
自然淘汰されるドラマも少なくなったわけです。

まぁ、それも良し悪しで
昼間見舞いに行ったり、忙しかった日なんかは、
夕食のしたくもバタバタするし、自分の時間も無いしでイライラしたりもするんだけど

その分
ダンナは健康になって趣味の時間も持てるようになったし
私は夕食の時間が早くなったので、太りにくくなったし(ダンナは夕食先に食べると悲しむ)

なにより、夫婦の会話が増えて楽しいので

残業代が入らなくて、今まで毎月積み立ててた分が貯金にまわせないとか
このまま不景気が続いたら、ボーナスが大分減るだろうとか

そういうことを差し引いても 少しプラスなのかもしれないな。

・・・と、無理矢理でも考えるようにしている今日この頃(笑)

いや、ホント早く景気回復してほしいですよ(苦笑)
「かもめ食堂」 群ようこ
かもめ食堂かもめ食堂
(2006/01)
群 ようこ

商品詳細を見る


まったりした気分になりたい時に読む本。
疲れ気味でやさぐれてた気分も、ほっこりと癒されます。
特に山場があるわけじゃなく、つらつらと続く文章がやさしい。

群さんは、いろんな作風があって
私には合わないのも多いのだけど、この作品は大好き☆☆
田村さんからのお年玉(笑)
今夜、ヘロヘロになって実家から帰って来て
ちょっとイライラしながら夕飯の支度をしてたら

ピンポーン!!!
とドアチャイムが鳴って

宅配便でコレが届きました ↓

mugi

おおー!
そういえば、新年の『田村さんからのお年玉』にネット応募してたんだった。

本当にあたる人いるのねぇ > いや、私だけど。

サッポロさんの『麦とホップ 12缶』

なんかご褒美的な感じで、かなり嬉しかったです(単純)
「愛が理由」 矢口 敦子
20090122211719
本日の読書。
面白いんですが、昨日の「天使のナイフ」のインパクトが強すぎたので、心に響く度が低くなっちゃってます。
間に一冊軽めのエッセイでも挟めば良かったヮ。
好きな作家さんなので、もったいなかったな(笑)

「償い」の時もそうだったけど、矢口さん、ホント“美少年描写”が秀逸です。今回も乙女ゲーにでてきそうな泉君、 アラフォーの主人公がときめくのも当然です(そういう系の本ではない。ミステリーです)
「天使のナイフ」 薬丸岳
20090121223207
本日の電車本。
電車本と言いつつも、電車降りてからも止められなくて
母の病室でも実家に着いてからも読み続け、今(夜10時)読み終わりました。
テーマは「少年犯罪と贖罪」とズッシリ重く、色々と考えさせられるのですが
エンターテイメントとしての完成度が非常に高く、読み出したら止まりません。
どんでん返しに次ぐどんでん返しにすっかりヤラレてしまいました。
薬丸作品を読んだのは「闇の底」以来2冊目。
私は「天使のナイフ」のほうが好き。

有名すぎる作品なので今更ですが……

超 お す す め ☆
さて明日から
父親の目の手術が22日木曜日なので
明日からしばらく実家です。
実家は古い家なので、すきま風がひどくて寒いのよね・・・。
欄間のある天井高い作りなので、ストーブつけても暖気が隣の部屋に逃げてゆく(笑)
三泊の予定だけど、予定は未定で父の回復次第。
そんなわけで今日は、家事三昧です。

今回の手術は日帰りなのですが
翌日に検査の為に朝早くまた病院にいかなくてはならない。
実家からだと遠いので、大学病院の近くにビジネスホテルを取りました。
ネットで手配しようと思ってたら、せっかちな父がサッサと手配してた。
えーと。
ツインです。
広い実家ならまだしも、せまいビジネスホテルの部屋で
父親と2人、どうやってすごせばいいのかわかりません(笑)
いびきがすごいのよね~。
ダンナなら、突っついて起こしたりもできるけど
さすがに父親だと、「五月蝿いよぉ」と起こすわけにもいかないしなぁ。
いろいろと憂鬱です(苦笑)

ま、頑張ってきます☆☆
今期のドラマ (2)
「ラブ・シャッフル」は初回途中で観るのをやめました。
続ければ面白いのかもしれないけど・・・どうにも合わなくて。

『トライアングル』
一話目始めの10分くらい、広末&江口さんのパリ旅行の場面がダレダレで
「うーん。合わないかも・・・」と嫌な予感を抱きつつ観てたのですが、後半から引き込まれる展開になってきた。
重要なツカミでアレは無いんじゃない???そこポイントでしょぉ~!と思ってたら
ちょっとした伏線っていうかフラグみたいなのになってたのね。ふーん。
謎が謎を呼ぶ展開で、面白く観ております。

『体操のおにいさん』
大野くんって、嵐の中でイチバン“体操のおにいさん”っぽくないキャラだよね。
ソコがまた面白いです。
大袈裟な設定も笑えます。
一話のラストで、大野君が土下座しなかったので観続けようと思います(別にファンだというわけではアリマセン。展開的な好みの問題です・笑)

『銭ゲバ』
なんとも暗いと言うか、観るのがキツイお話ですね・・・。
でも展開にグイグイと引き込まれてしまうのよね。松ケンの迫力も、すごいし。
「流星の絆」にも出てた少年時代の子役、本当に演技が上手い。
そういえば、二ノ宮君と松ケンって似た顔立ちかも。
土曜日の夜は、ちょっと暗い気分になるの覚悟で観続けよう(笑)
痩せるダンナ
ダンナ、やっと歯医者に行きました。
そうとう痛いらしいです。
木曜日の夜、デザートのヨーグルトを食べていたダンナの手が止まり
ツツツーと一筋の涙が!!!
顔が真っ青になって、喋れなくなるほどだったらしい。

…だから、何故そんなになるまで…

と思いましたがね。
口に出して言うのもかわいそうなので、鎮痛剤を渡していい子いい子しておきました。
って!
なんか最近思うんですけど、
私ってダンナにとって『妻』というより『母親』な感じです。私が超心配性な性格だからなんだろうけど(苦笑)
たぶん彼は、もうちょっと放っておいてほしいんだろうなぁ。って事はわかっちゃいるんだけども。

で、
土曜日に歯医者の予約を入れたものの、
昨日も鎮痛剤飲みつつ会社に行って、噛むと相当痛いらしく
朝はお粥、昼は飲むカロリーメイト。
夜は、マーボー豆腐と柔らかめに炊いたご飯。
ご飯一膳食べるのに、30分以上かかってました。

やっと本日歯医者に行ったのですが
そこまで痛んでいた歯が、歯医者に行ったからって急に痛くなくなるわきゃない。
むしろ根の治療でグリグリ刺激されて、しばらくは痛み倍増ってくらいな勢いです。

しばらくは、お粥やうどんでしのぐ事になるのかなぁ~。。。。
すでに、2キロくらい痩せたらしいので
痛みが退くまで、頑張ってマメに噛まなくていいもので栄養補給しないと体力がもたなそう。
甘いものは激シミルらしいので、なかなか難しいですねぇ。

+++++++++

来週は父の目の手術があるので
水曜日からしばらく実家にかえってしまうので
それまでに普通食が食べられるようになってもらわないと困るなぁ。
地デジ・・・
家の地域は、自衛隊の基地の近くなので
 (本当に近すぎるよ!飛んでる飛行機の機体の国旗まで肉眼で見える)
テレビは電波受信(?)できないので、ケーブルである。

ケーブルテレビの受信料の集金とか、インフォメーションは自治体が管理してる。
その自治体から何もお知らせが来ないので

「家ではまだ”地デジ”は観られない」

と勝手に思い込んでたの。
チューナー内蔵のテレビは日本に帰ってきてからずっと(三年強)使ってるのに。

でも、先週
『まだインフォメーションが無くても、実は地デジが観られるようになってる地域が多い』
という話を友人から聞いて、テレビの説明書と格闘しながらチャンネル設定をしてみたら・・・

あら!
クッキリ!
もんのすごく 綺麗!

観られちゃいました>地デジ

・・・・・・いつから観られるようになってたんだろ~???

損したわけじゃないけど、なんか勿体無かったような気分(笑)

タレントさんや、キャスターの 皺や肌具合までクッキリ映り
なるほど、女性タレントさんにはキツイ時代になったなぁ~。と実感したり(笑)

+++++++++++++

2日前くらいから
「歯が痛い~」と言うダンナ。

ずっと痛いわけじゃないみたいだけど、痛い時は超ブルー。

「歯医者に行きなさいね」
「うーん。今、痛くないから」
「予約の電話しなさいね」
「うーん。今、痛くないから」
「ちゃんと治しておかないと、神経やられちゃうよ」
「うーん。わかってるってば・・・」

という会話を繰り返しております。。。。。
気持ちはわかるけどね。。。。。。

子供かっ!!!
今期のドラマ (1)
今期のドラマは、興味惹かれるのが多くて忙しい(笑)
途中で観なくなっちゃうのが、どれくらいあるかにもよるけど
録画を消化するのが大変そうです。

『メイちゃんの執事』
良くも悪くも“漫画です”
・・・『逆境の中、いじめられながらも、けなげに奮闘するカワイイ女の子』っていうのは、いまだに少女マンガの王道ストーリーなのか(笑)
『メガネの可愛くない子が美しくなっていく』っていうのも?
今も昔も女子に好まれる設定なのかな。
いや、漫画に限らず古きよき時代の少女小説にも多いよな。「小公女」とかもそうだもんね。
「執事」っていう超今風の設定は入ってるけど、そんな感じ。
原作は読んでないけど、展開も見えそうな・・・(笑)
水嶋ヒロ&佐藤健くんの、美少年っぷりで目の保養???
ポッキーのCMの女の子はかわいいね。
いじめられ系の話は好きじゃないので、今後の展開によっては観なくなってしまうかも。

『ヴォイス~命無き者の声~』
結構面白かった。ちょっと不自然だけど。。。。
だって、一介の学生にすぎない彼らが、なんで遺族の家に説明にいくわけ????
推理が間違ってたら、どうすんのさ!!!(笑)
でも、一話完結のミステリ形式は大好きです。
いや・・・月9だから、これからドロドロの人間関係とか出てくるのかな?
あんまり悲惨すぎるとヤだなぁ。

『QED』・・・わたし的に最悪。
たぶん、もう観ない。
漫画はここまで酷くない。

『天地人』
久々に大河ドラマを最初から観ました。
子役いいですね~。上手いしカワイイし。
秀吉と信長の無理がありすぎる年齢差には、笑ったケド。
ダイジョブだと思って撮影したのかしらん。
年取ってからの秀吉はハマリ役だと思います。

++++++

あとは『トライアングル』は録画してあります。期待大。
これから始まる中では
『キイナ』 『銭ゲバ』 『ラブシャッフル』 『歌のおにいさん』

んー。『キイナ』以外は一回目だけになりそうな予感。
『屋上ミサイル』山下貴光
20090113103015
本日の電車本。
第7回 このミス大賞。

文章に独特のリズムがあって、読みやすいというのでは無いが非常に「心地良い」
台詞回しも上手い!

なにより登場人物が、それぞれとても個性的に魅力的に書かれていて
生き生きと動いてるので、読んでいてワクワクする。


ちょっとご都合主義な部分もあったり、後半ダレ気味な部分もあったりしましたが
ライトノベル的な読後感で楽しめました。

『ぶるー すぷりんぐ でぃず』って良いねぇ~(笑)
金柑の甘露煮
庭の金柑を収穫して、甘露煮を作りました。

って、言っても 私は首が痛くて鍋が持てなかったので
私が指示をだして(偉そうにね♪)ほとんどダンナが(笑)

kinnkann1


市販の金柑みたいに、鮮やかなオレンジではないけど
野性味があって、酸味も甘みも強くて美味しいです。

そのまま齧るのもいいのですが、食べきれないので毎年保存食として甘露煮にします。

良く洗ってヘタを取り
縦に数本切り込みを入れて(ふっくらさせるのと、シロップに味を出す為)
水から茹でて、二回ほど茹でこぼし
500gの金柑に対して、だいたい半分の量250g~300gくらいの砂糖を入れて
コトコト弱火で30分~40分煮ます。
金柑が鍋の中で踊るようなら、落し蓋をしたほうがいいですね♪

煮詰め具合はお好みですが
私はあんまり煮つめすぎない、ちょっとサラッとしたシロップが好きです。

煮あがったら煮沸消毒したガラス瓶で保存。

kinnkann2


市販のもので作るより、色は格段に悪いですが
酸味が強い金柑種なので
甘酸っぱくて非常に美味☆☆☆
新年早々・・・
新年早々、首を痛めました。

首は元々ヘルニア気味で、レントゲンを取るとみごとな『ストレートネック』
なので、調子が悪いのはしょっちゅうなんだけど
今回はちょっとヘビーで、動かすと肩甲骨の下あたりまで痛みが走ります(涙)
ギックリ腰と同じで、普段と同じ動きをしててもなる時はなる。
普通にドライヤーを掛けてたら、突然ですよ。

あーあ。
新年早々なにやってんだか(苦笑)
三連休、
金柑を甘露煮にしようと思って、庭の木から沢山収穫したトコだったのに!
年賀状
眠れません・・・。
風邪で、寝た押した3日間だったので
その影響かな。久し振りに、真夜中お目目パッチリです(笑)

++++++++++

いろいろな方の(主に主婦)新年のブログ記事を読んでると
やっぱりというか、

櫻井君からの年賀状(違)

に結構ビックリされたかた多いようですね~。

ええ。櫻井くんからっていうか、日本郵便からなんですけどね。

なにを隠そう わたくしも

ダンナがニヤニヤしながら

「ほら! キミの大好きな櫻井君から 年賀状来てるよ!」 と言われて

一瞬ドギマギしてしまいましたわ(笑)
ありえねぇ~(汗) わかっちゃいるのに、43歳の乙女心(爆)
今年もよろしくお願いします
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


++++++

いつもの様に年末から実家に行って、簡単に掃除をして簡単なお節を作り
紅白歌合戦と、ジャニーズで年越し。

ダンナの実家にご挨拶に行って
弁が立つようになってきた甥っ子とお喋りを楽しんだりして
2日の夜に自宅へ。

2日の夜中から微熱を出して(涙)
3日4日とスッカリ 『胃腸風邪』にやられ
ベッドで吐き気腹痛と闘いつつ、駅伝で号泣したり本を読んだり。

そんなお正月休みでございました。

いやぁ~。胃腸に来る風邪ってキツイもんですねぇ。やつれたわ・・・(笑)

++++++++

そんなわけで(どんなわけだ)

今年のとりあえずの目標は

健康!!!

心身ともにね。基本だわ。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
