*All archives* |  *Admin*

2008/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
PMS
ココのところPMS(生理前症候群)の症状が重い。
期間は2日間くらいなんだけど、
「いやぁ、ホルモンって本当にすごいなぁ。自分でコントロールできないもんなぁ」とシミジミ。

私の場合、肉体的な症状(腰の痛み、吹き出物、吐き気等)よりも
精神的な症状が大きくて
それがイライラして人に当たるとか外に出ないで、内面にジクジクとくる。

普段考えないようにしてる心配事とか悲しい事とか
イッキにドワッと心に覆いかぶさってくる感じ。

昨日は母親のお見舞いの帰りの電車の中で、涙がとまらなくて困った。
夜も布団の中でウジウジ泣いてた。泣くと余計に、いろんな悲しみが次から次へと襲ってくるのよねぇ(笑)
普段はそんなことないのよ。
人前では泣かないし、考えてもしょうがない事は「今、考えるのやめよう」って切り替えられる。
楽しい計画を立てて気分転換もできる。

それがコントロールできなくなっちゃうんだよね~。恐いなぁ。
ちゃんと頭では
「今、PMSだから。過剰反応になってるだけだよ。大丈夫なんだよ」って解ってるのに感情がコントロールできないの。
気分転換にテレビをつけても、内容はあんまり頭に入ってこないくせに、ちょっとしたポイントに反応してまた泣くんだよね~(笑)
ホント「私、うつ病になったんじゃないだろうか?そのうち死にたいとか思うんじゃ?」って心配になるくらい。

で。
今朝、生理がやってきたとたん

ケロリ☆

と治る。
「くよくよしたって、変わらないジャン!!!」的思考にちゃんと戻る。

お腹の痛みは酷くなるけど、心が痛いよりマシだなぁ~。と最近は思うようになった。
いやぁ~。恐怖の2日間ですよ。
真夜中の大笑い
ついさっき帰宅したダンナ。
ご飯を食べていつものように、ソファーでくつろぎはじめたので

私が食器を洗い始めたら

突然

「ああ~!!!」 
っと大声を出すので

何かあったののかと思って急いでぬれた手を布巾で拭きながら
ダンナを見に行くと

「ああ。。。。」って頭を抱えてる。
そう。ネットでよく見る  orz ←こんな格好で。

「なに?どうしたの~?」 と聞くと、

「くつ・・・した・・。 くつしたが…」

というので、ダンナの足元を見ると

くつした

こんな感じでした(笑)

あーはははははっ。

見た途端 大笑いの妻。
笑いが止まらなくなってる妻を恨めしそうに見て

「今日一日、“○田さん 靴下違う~”って笑われてたのかと思うと・・・」とか悲しそうなダンナ。

ダイジョブだって!!!
誰もアンタの靴下なんて気にしてないって!!!

って慰めても
「キミはオオザッパな性格だから気にしないだろうけど・・・」とか言われました(笑)

いや、だってほら、薄いグレーと濃いグレーだしさ。めだたなかったよ。きっと。

洗濯物をたたんだ私が まず間違えて揃えて
それを ダンナも気が付かないで履いてったくらいだしさ~。
誰にも指摘されなかったんでしょ? 気が付いてないって!!

「みんながキミみたいに、注意力散漫じゃないんだ・・・」だそうです。

あはは。いーじゃん、もう。気が付いたって
「ああ。間違っちゃったんだな」くらいにしか思われないって。
誰も40おじさんの靴下なんか興味無いってば。

「だから・・・その“間違っちゃったんだな”って思われてたのがなんだよぉ」

えーと。まぁ、そうだろうけどさ。しょうがないじゃん。終わった事だし。
とか言いつつ、まだクツクツ吹き出る笑いを抑えつつ

「写メ撮らせて~!!!」とか携帯かまえる鬼妻でした(笑)
風邪ひき注意!!! and カレー鍋
このところ毎日、電車で母のお見舞いに通ってるのだけど
もんのすごく気になるのが、電車の中や人ごみの中で
風邪が酷そうな人に限って マスク してない事!!!

私は今は絶対に風邪ひけないので、モチロン感染予防の為にマスクをしてるけど
それでも、
電車の中で隣に座ったワラリーマンが真っ赤な顔してコンコン席をしてたり
前に立ってる綺麗にお化粧したOL風美女がクシャミ連発でズーズー鼻をかんでたりすると

「あー。やばい」って怯えます。席を立つのも悪い気がするし・・・。

営業マンにマスクは客先の印象悪いかもしれないけど
せっかく綺麗にしたメイクが落ちちゃうかもしれないけど

どうか。どうか。風邪をひいた時、人の居るところに出る時は

マスクしてくださーい!!!

マスクどれだけ感染率が落ちるのかわかんないけど
気分的にだいぶ違うのよね。
昔から病は気からって言うしさぁ(笑)
たぶん自分が逆の立場だったら、同じように感じると思うんだけどなぁ。。。。

++++++++

そんなこんなで
毎晩手抜きの夕食が続いております(苦笑)

水曜日 → かつおだし でシャブシャブ鍋
木曜日 → 中華丼 (切って炒めるだけなので・・・)
金曜日 → すきやき風の白菜と豚肉の鍋

「さすがに今日は 鍋はヤバイだろう。専業主婦として。。。。」
と思ったのですが、もう地元駅に着いた時点で疲れちゃって料理する気力ゼロ。

スーパーに寄って商品を眺めても 
「豚の生姜焼き??・・・いや、それはキャベツの千切りがめんどくさい」
「ハンバーグ??…いや、肉捏ねる気力無いし」
「焼き魚??…いや、作るのは楽だけどグリルを洗う気力が無いし」

とウダウダ歩いてる時に目に入ったのが コレ ↓

curry

おお。今話題のカレー鍋!!!
これなら 同じ鍋でも 目先が変わって良いかもしんない!!!
一回試してみたかったし!!!

「お鍋のつゆ」って買うの初めてだったのですが、便利ですね~。薄めるだけでシッカリ味。

これだけ買って(笑)お家に帰り
冷蔵庫にある、
白菜 (ここんとこのメニューを見ると家にどんだけ白菜があったかわかるでしょ・笑)
キャベツ
じゃがいも
もやし
エリンギ
えのきだけ
豚肉の薄切り
鶏挽肉

をドサドサと放り込んで完成。

これが すごく美味しかったの☆☆☆

ちゃんとスパイスの香りもするし、程よい辛さで出汁もきいてる。
ふつうの和風鍋よりも野菜がモリモリ食べられちゃう。ビックリ。

ダンナも
「また鍋~???」と文句も垂れずに
汁をご飯にかけたりしてモリモリ食べておりました。
ビールにも合うしね~。

明日は残った汁で
パッケージの裏に書いてあった通り、リゾットにしてみます。

「カレー鍋つゆ/ハウス食品」
母の入院 と お灸
昨日は母親の歯医者の付き添いの予定だったので、朝のんびりと出かける準備をしていたら
施設から電話があって「母の容態が悪い」とのこと。
急いで準備してバタバタと出発。こういう時、遠くに住んでると不便だなぁ。とシミジミ思う。

途中でまた電話があって、先に着いた父と一緒に病院にいるからというので
直接病院へ。
MRI検査の結果、何度目かの脳梗塞を起こしていたらしい。
見せてもらったMRIの画像は、よくわからないけど、なるほど血管のところにかなり大きな真っ白い影がある。
母は、意識はあって話しかけると頷いたりはするものの
何も飲み込めないし、左半身が完全に麻痺してる。

母はこの四年間、

倒れて 
リハビリして少し戻って 

また倒れて更に酷くなって 
またリハビリして

というのを繰り返している、そして倒れるたびにリハビリの効果も薄くなり
確実に容態は悪くなっている。


ああ。また・・・・。
またか・・・。

しょうがない事なんだけど、かわいそうだし、すごくガックリくる。
今回は父も抗がん剤の副作用で体力が完全に戻っていないので、
「だいじょうぶだから!!!」って無理する性格の父親も心配だ・・・。

母の入院は今年いっぱいくらいみたい。
また忙しい日々が始まるなぁ。

++++++++
そんなこんなで、ここんとこ酷かった肩こりが更に悪化。

首、肩、背骨、腰が 動くたびに悲鳴を上げるようになった。
痛くて眠りも浅い。

というわけで、
昨日は久し振りに 『お灸』をしました。ババくさい?へへっ♪

ダンナに頼んで肩と背中に10箇所を二回。

せんねん灸のソフトタイプなんだけど、
じわぁ~っと暖かくなってきて、終わる頃に一瞬ギュッ!!!っと痛いくらいに熱くなって終わる。
これが気持ちいいのよね~。

でも昨日は、腰のお灸は最後にギュッ!!!って熱くなるのがわかったんだけど
肩は全然熱さを感じなかった。
・・・・・・どんだけ鉄板みたいになってんだ!>私の肩

おかげで本日は少し肩や腰が楽です。

ただ、お灸が出来ない(髪の毛が邪魔で)首の痛みはどうしようもないな・・・。

いっそのこと、えりあし剃り上げてお灸しようかなぁ。

とボソッと言ってダンナに
「早まるな!!!」と止められた今朝の私でした。
大根の葉
だいこん葉


最近、葉っぱ付きの大根ってあんまり売ってないよねぇ。栄養満点で美味しいのに。
やっぱり葉付きで売ると痛むのが早いからかしら。

今日は青々とした葉のついた大根を売ってるのを発見(しかも1本100円だ!)

葉っぱだけ
細かく刻んで、乾煎りしてごま油で炒めて醤油を鍋肌で焦がして味付けして
カリカリに焼いた油揚げを刻んで胡麻をパラパラっと。ふりかけ風。

ほかほかご飯にタップリのせて。

「大根葉のふりかけ風」

「びっくり館の殺人」 綾辻 行人
びっくり館の殺人 (講談社ノベルス アI- 11)びっくり館の殺人 (講談社ノベルス アI- 11)
(2008/11)
綾辻 行人

商品詳細を見る


綾辻さんの「館シリーズ」
少年少女向けに出版されてるのは知っていたけど、豪華な表装で2100円というお値段に手が出てませんでした。
マイミクさんの日記でノベルズになったのを知ってさっそく購入。

うーん。
少年少女向けなので、文章がものすごく解りやすくなってて
館シリーズにしては珍しく分厚くなくて(笑)
昼に買って、母のお見舞いに行く電車の往復で読み終わってしまった。モッタイナイ。

ストーリーは、子供向けにしては恐いかな。
特に挿絵が恐いですね。
なんとなく小学校の図書館で読んでたミステリーシリーズ
ホームズとかルルーとかそんな匂いのする作品でした。

絢辻作品でいうと『館シリーズ』よりも『囁きシリーズ』的な雰囲気。

伏線もわかりやすくて、大人が読むとちょっと物足りない気もします。
うーん。
最近の綾辻氏は、どんどん私の好きな作風から離れていってるなぁ。
でも買っちゃうんだけどさー。
アンタもか・・・
今朝 出勤前にダンナが大慌てで
「時計!!! 俺の腕時計ドコ? 時間無いっ!!! 急いで探してっ!」
とか言うので、

机の引き出し開けたり
洗面所の小物の間を見たり
ソファーのクッションどけたり
和室の本の間を見たり
パソコンの上、ダイニングテーブル、
はては二階にまで上がって探したのに見つからない。

「もぉー。どこに置いたか思い出せないのぉ?置く場所決めておいてって言ってんじゃん」
とか言いながらウロウロ探してたら、しばらくしてダンナが

「ああああー!!!」

とか叫ぶのでどこかに水没でもしてたのかと思ったら

ひとこと

「もう、はめてた・・・」

だそうです。脱力の朝でした(笑)

+++++

そんな私もお風呂上りにメガネをかけたら
全然見えなくて
一瞬 頭真っ白になったけど

コンタクトレンズ装着中

でした。
夫婦揃ってまったくもって・・・・・・・このまま爺さん婆さんになったら どうなるんだろう(苦笑)
おでんの季節
おでん


ここ2~3日の寒さにスッカリやられております。風邪っぽいよ(涙)
11月ってこんなに寒かったっけ????
寒がり夫婦は、灯油を買い込み石油ファンヒーター点火。
それでも手足の冷えがツライです。

寒くなってくると、回数が多くなるメニューは
なんといっても『鍋』と『おでん』

特に『おでん』は、大根とかコンニャクに味をしみこませるために
夕食に食べるのを、コトコトと昼から煮込み始めるので(一回冷ましたりするしね)
キッチンと繋がってるリビングまで、ほんわりと暖かくなって
暖房費の節約になります(笑)

私は「煮込んだ練り物」があんまり好きじゃないので(焼いたりするのは好き)
練り物好きのダンナからクレームがくるくらい、最小限しか入れない(笑)
かわりに、エリンギとか銀杏とか鶏団子とか入れます。
上の写真の通り
鍋の「仕切り」は使いません。雑多な煮方です(苦笑)

あつあつの『おでん』を
はふはふっ♪♪
って頬張るのは、幸せ♪♪

難点は・・・。
おでんって、少量作れないからさ・・・。
次の日の朝も昼も、いやおう無しに『おでん』だって事くらいかな(爆)
ダンナは二日続くと嫌がるので、私だけ食べ続けるのさ。
まぁ、好きだからいいんだけど・・・。
おでんだと、ごはんっていうよりお酒が飲みたくなるから・・・。
ええ。もちろん我慢しますわよ。 (←強調)
「告白」 湊かなえ
告白告白
(2008/08/05)
湊 かなえ

商品詳細を見る


子供って恐い・・・。
先生って恐い・・・。
母親って恐い・・・。

そして哀れで悲しい・・・。

もう本当に読書中も読後感も
背筋にゾゾッとくるし 
「なんなの!こいつ なんなの!」とか心の中で叫びっぱなし というか
『負のオーラ』満ち満ちているというか・・・。
嫌な話って言っちゃえば嫌な話なのですが
もう読み出すと止まらないですね。たぶん10人中8人くらいは(何を根拠に!)

「面白い」っていう言葉は適切じゃないかもしれないけど
面白いっ!!!


中学校の女教師の一人娘が学校のプールで水死。
「事故死」だと断定された事件が実は殺人で
しかも自分の担任クラスに犯人がいると知った彼女がとった復讐方法
それは ( ↓ ちょっとネタバレ ドラックで読むようにしておきます)
犯人達の飲む牛乳にHIV患者の血液を混ぜておく
そしてソレを 退職の日にクラスの生徒全員の前で『告白』する事によって起こる様々な事件を
犯人達、その家族、友人、母親などの視点からそれぞれ『告白』するという形式のお話です。

「ありえない」と言いたいけど
昨今のニュース等を観ていると、現実にあっても不思議はないですね~(恐)

『第29回 小説推理新人賞受賞』作だそうです。

「え?どの辺が推理小説???」って思うけど(笑)
ま、面白ければ良いか!
崩れっぱなし(笑)
20081106130656
20081106130654
今、外出先の洗面所で
化粧直しをしようと思って、鞄からコンパクトを取り出したら コレ (写真のソーイングセット) だった…。

出がけに間違えて鞄に突っ込んだのか?
それにしても、何故間違えて取るような場所に
全然別の種目に属するこの2つが置いてあるのか?
日頃の整理整頓の怠慢がうかがえて、我ながら呆れる。

本日は天気もよろしいので、化粧は崩れっぱなしの紫外線浴びっぱなしである。

ん~。もうっ!!
紛らわしいったら(笑)
「目薬αで殺菌します」森博嗣
目薬αで殺菌します (講談社ノベルス モF- 43)目薬αで殺菌します (講談社ノベルス モF- 43)
(2008/09/05)
森 博嗣

商品詳細を見る


あはは。
「久し振りに森氏の本を読もうかなぁ~」と軽い気持ちで買ったら 大失敗。
いえ、ストーリー的にどうのこうのという以前の問題で。

これシリーズ第七作目 の本だったみたいです。
・・・わけわからん!!! って当たり前か(笑)
ちゃんと見て買えよ!!!>私
いくら電車の時間がせまってて、5分しか本屋に居る時間が無かったとしてもだっ!!!
・・・深く反省・・・

シリーズものって、途中の一冊を読んでも
キャラ同士の今までのカラミがちょっと「???」ってくらいで面白く読めて、そこからそのシリーズ集めちゃうって作品も多いですが
この本は、シリーズ最初から読まなきゃダメみたい。
長い長いお話の一部って感じです。
えーと。シリーズ最初から読んでも面白いかどうかは微妙ですが(笑)

かろうじて『四季のあのひと』につながる話なんだなぁ~って事はわかったけど
『四季シリーズ』ちょっと苦手なんだ>私

そういうわけで、犯人はわかったけど動機は不明・・・続く・・・。って感じで消化不良。
近頃ハマッてるもの ~ ひとくちの凍り豆腐
寒くなってきましたね~。11月かぁ~。今年もあと二ヵ月なんですねぇ。早いわ!!!

ちょっと寒くなったとたんに
首のヘルニアと肩こりに悩まされております(涙)
長時間のパソコンは無理だし、ゲームも出来ない
観に行きたい映画もあるが、上向いて2時間は無理。

本だけは読まないと死んじゃうので(苦笑)
姿勢を変えつつ 読んでおりますが・・・。
あーあ。早く治らないかなぁ。

そして寒くなったとたんに
母親の具合もイマイチ。ものすごく反応が鈍くなってガックリ。
血管が縮まると脳には良くないんだなぁ。しょうがないけどね。冬は嫌いだっ!!!

++++++

話は変わりますが
ここ一ヶ月くらい、すっかり ↓ コレにハマっております。

koori1

「ひとくちの凍り豆腐」 

こおや豆腐(凍り豆腐)って、(私の実家では「しみ豆腐」って言ってた。方言??)
一回洗ってから水で戻して使うのが一般的ですが
コレはそのまま汁物や煮物に入れて使えるので、超便利です♪♪
味の染み込みも良いし、そんなに煮込まなくてもキシキシしません。

大根の煮物に入れたり、味噌汁に入れたり
中華スープに入れたり、おでんに入れたり。

もんのすごい勢いで消費してます(笑)

本日は 『鶏団子鍋』に入れて 沢山いただきました。
イソフラボン たぁ~っぷりだよ☆☆

koori2

鶏団子は
鶏ムネ挽肉 200g
ネギみじん切り 1/4本
全卵 1個
ウェイパー(中華だし) 小匙 1
片栗粉 小匙 1
胡椒 少々
ごま油 数滴
ショウガ 1片 (すりおろし)
にんにく 1片 (すりおろし)

を粘りが出るまで捏ねて、煮立った出汁の中にスプーンで落とします。
あとは好きな野菜とかキノコとか入れて、
凍り豆腐をポンポン!!!

鶏団子にショウガが入ってるので、体がポカポカになって幸せです。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
