*All archives* |  *Admin*

2008/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「アイスクリン強し」 畠中恵
アイスクリン強しアイスクリン強し
(2008/10/21)
畠中 恵

商品詳細を見る


畠中さんは「しゃばけ」シリーズは大好きだけど、現代ものは1冊読んでやめた。
今回はその中間くらいの『明治維新後』のお話。
ハードカバーなので、迷ったのですが
章別タイトルが全部美味しそうなお菓子の名前なのにやられてしまって買いました(笑)

「しゃばけ」ほどでは無いけれど、なかなかお気に入りになりました。

日本が開国して20年
西洋菓子店を開いている真次郎とその仲間達
どのキャラもすごく魅力的!!!
特に成金親子♪♪ 特に沙羅さんはいいなぁ~。

開国して少しのこの時代
日本のものとはまったく違う『西洋菓子』がどんなに人々を魅了したかは
食いしん坊としては想像に難くない(笑)

ストーリーはグイグイッと引き込まれるにはチョット弱いけど
シリーズ化されたら、きっと買い続けるな。
願わくは彼らが、この先始まってしまう戦争などでせつない展開になりませんように。
イカのわた詰め煮
なんだかむしょうに『イカ煮』が食べたくて
スーパーに行ったら、特に安くも無く、でも新鮮なイカが一匹『150円』
いつもなら一匹100円くらいじゃないと買わないけど
今日は食欲に負けて買った。

いつものように「気持ち悪いよ~!!!」と半泣きになりながら下処理をして
イカの胴体(?)に、ゲソと肝を丸ごと詰めて
醤油とみりんと酒 1:1:2 で固くならないように7分ほど煮た。

イカ


写真ちょっと湯気でボケた(汗)

イカって、中に詰め物して煮ると
どうしてパンパンになるんだろう?

パンパンのイカをナイフでプッスリ切ると
中からトロ~リ と濃厚なワタが出てきて
それを煮汁と一緒にイカに絡めて食べる。

最高の日本酒のアテでした。
凹む・・・(笑)
昨日録画しておいた (つもりだった)
『ブラッディ・マンデイ』の第三話。

今観ようとしたら、何故だか一時間ビッチリ『プロ野球』が録画されてた(涙)

一瞬
「あれ?野球の放送時間延びたの?」って思ったが

そんなわけない。
だって『ブラッディ・マンデイ』は20時枠だもん。

チャンネル設定、間違えました。
あーあ。ガックシ。
『流星の絆ハヤシライス』
ハヤシ


今日スーパーに行ったらさ、すんごく目立つところに陳列してあったの。
思わずカゴに入れちゃった(笑)
もんのすごい踊らされやすい消費者だな>私

レトルトの味は好きじゃないのに。わかってるのに(苦笑)
でも『アリアケ』の味をイメージして作ったらしいので、ちょっと期待☆☆

明日のランチにでも、いただいてみます。
「思い込み」2連発(涙)
昨日から体重計が使えなくなってたのね。
今回は振り回してみたりガンガンッ!ってしてみてもダメだったのね(←前回コレでなおった)
説明書が見つからなかったので、メーカーさんに電話してみることにしたのね。
6時過ぎだったので、電話番号だけ調べて「明日かけよう」って思ってたのね。

帰ってきたダンナに
「体重計壊れた~!!! 明日電話してみる」っていったら
「何処に?」って聞かれたので (聞かれてよかった。心から)
「京セラのサービスセンター」って答えたら

「は?なんで京セラ???オムロンの体重計なのに!!!」

・・・へっ?
体重計をよく見たら、確かに『オムロン』って書いてあったわ(笑)
なんかしらないけど私、買ったときからずっと『京セラのカラダスキャン』って思いこんでたわ

ああ。電話する前でよかった。
京セラさんに電話して、トンチンカンな会話をしてしまうとこだった。

って、ここまでは昨日のお話。
今日はオムロンさんのサービスセンターの電話番号をしっかり調べて電話したわ。

「もしもし・・・あの~。体重計が使えなくなっちゃったんですけど・・・」
修理って言われたらいくらくらいかかるのかしら・・・。
買い換えたほうが安かったりしたらどうしよう。今月ピンチなのに・・・。

体重計の型番を聞かれた後
「どんな表示が出てますか?」って聞かれたので

「”エラー2”って出てるんです。ちょっと変な文字なんですけど・・・」
「変な文字ってどんな感じですか?」
「えーと。”エー・アール・イー・エー ”って読めるんですが」

そしたら一瞬の間のあとサービスセンターのお姉さんが

「はい。わかりましたお客様♪♪ それはエラーじゃなくて“エリア”です。
強い衝撃を受けたり電池が外れたりすると、初期設定の画面に戻ってしまうんですね。
買った時の状態になっておりますので、もう一度 地域と年月日を設定してください」

ガーン!!!
そうよ。そうよ。ずっとひっかかってたのよ。
エラーは『Error』なのに、なんで最初の文字が『A』なんだろうって。
だけどエラーだって思いこんでた私は
故障で文字もおかしくなっちゃってるんだろうって。。。。

ちがうのよ!!!
ちがうのよ!!!
いくら英語がダメダメな私だって『Area』って単語くらい知ってるわ。
知ってたのよ~!!!(叫)


はぁ・・・・・・・。

そしてサービスセンターのお姉さんに優しく指導されながら
初期設定を終えた体重計は、ちゃんと元通りになったのでした。

+++++

「物忘れが激しくなる」の次は「思い込みが激しくなる」
着々と老化の道を・・・。

はっ!
いかんいかん。
そういう風に考えるとますます老け込むわ。

きっと。みんなやってるわよ。これくらい。あはん。
ちがう?
ちがうかぁ~・・・。

+++++

それにしても私がエラーだ!エラーだ!と騒いでた液晶画面表示。
ダンナも何回も見てたけど、「エラーだねぇ」って言ってたぞ。
彼はビジネス英語も一応出来るはずなんだけど・・・。
夫婦揃ってヤバイかも(笑)
メラミン…メラミン
うっ…。
ついこの間、サイゼリヤの「マルゲリータピザ」食べたとこだった(汗)
健康に影響ないって言われても、気持悪いよねぇ。
腎臓に石が出来た事のある身としては特に。
って思ってたら、10月3日以降の分はダイジョブらしい。
3日?
それにしてはニュースになるのが遅すぎやしないか?

表彰されるほど長生きしたいわけじゃないけど
生きてる間はなるべく健康でいたい。

お家で食べるものは、結構気を使ってるつもりだけど
外食だってしたいもんね~。
信用するしか無いもんね~。
今期のドラマ
今期のドラマで観始めたのは
なんだかみんな『ミステリーorサスペンス』系。
もともと悲しいドラマは絶対観ないし、コメディは好きだけど今回は私的にピンとくるものが無かった。
録画したまま、まだ観ていないのもあるけど
たぶんそれは「そんなに観る気が無い」のだな(笑)二回目放送になっちゃうし。。。そのまま消す可能性高し。

観始めたのは

「チームバチスタの栄光」
初回なかなか面白かったです☆
中村トオルって、若い頃はあんまり好きじゃなかったけど
年齢を重ねていつの間にか味のある役者さんになってました。ビックリ。
原作好きなのですが、今のところ不満なしです(上から目線・笑)
原作とは犯人が違うという噂なので、そこらへんは不安でもあり楽しみでもあり。

「ブラッディマンディ」
う~ん。初回2時間はスペシャルは前半がタルかった(笑)
ドラマの始まりってスペシャルで時間延長が多いけど
2時間は長すぎ・・・っていうか『短く濃く』まとめたほうが印象深くて面白くなると思うんだけど。
イケメン出てますが、あまり好みじゃないです。
松重さんは、好き~☆
この手のドラマは多少「ええ~?」って思うところがあっても
よっぽどじゃない限り観続けちゃうわ。続きが気になるもん。

「流星の絆」
賛否両論あるようですが
私的には「クドカン演出」に救われてます。
原作に忠実に、例えば野○さん風とか倉○さんとか脚本だと
特に前半悲惨すぎると思うので。
どうなんだろう・・・そっちの指示多数かもしれないけど。
三兄弟のコミカルな掛け合いが、むしろリアルかとさえ思う。
悲しみを抱えてる人が、毎日鬱々と暮らしてるわけじゃないと思うから。
ま、劇中漫画にはちょっとひきましたけど(笑)
末っ子の”しー”は読書中のイメージは広末だったのだけど
戸田さん、いいですね。デスノの時から妙な魅力がある子だと思ってたけど
子供っぽい笑顔と大人っぽい表情のギャップにドキリとします。
ロリータファッションで、うさぎ抱いてあんなに似合う子他にいないでしょ(笑)
次男がちょっとイメージ違うかなぁ。
子役達の演技の上手さにもビックリしました。

今期はこんな感じかな。
未だ録画を消せずにいる「スクラップティーチャー」と「夢をかなえるゾウ」を観るかもしれないけど(薄)
「から騒ぎ」 を観てきました
から騒ぎ


彩の国さいたま芸術劇場 にて蜷川さん演出の「から騒ぎ」を観劇。

シェイクスビアって読むと
難解な言い回しが多くて
その言い回しにかまけてると、ストーリーが頭に入ってこなかったりして難しいけど(私の頭のせいかも)、
舞台だと(台詞は同じでも)解りやすいです。

今回の舞台は女性役も全部男性が演じるという演出だったのですが
ヒアロー役の月川さんの美しさにうっとり。
顔、スタイルはもちろんのこと、しぐさまで完璧に美女でした。
筋肉痛・・・
カーペット


前からずっと変えたかった リビング用のカーペット。
やっと 欲しかった柄と値段に見合うものをみつけて購入。

張り切って部屋の模様替え。

コの字型に並べてあったソファーを 一部二階に運んでフラットに。
二階からカラーボックスを運んだり、
もともとひいてあったカーペットを剥がして、二階の洋室にひきなおしたり・・・。

昨日の午前中イッパイ使って、なんとか良い感じにおさまった。

いや、肉体労働はほとんどダンナが・・・。
なのに。
なのに。

本日 激しい筋肉痛にみまわれております。

階段昇るたびに

「うぅぅぅぅ~!!!」

お皿を洗ったり、棚にものをのせる位の腕の上下運動でさえ

「ひぃぃぃぃ~!!!」

って感じです。 なさけないわぁ
血は繋がっていないのに(笑)
新宿に飲みに行っていたダンナから、たった今電話があって

「本川越 (終点)です。乗り過ごしました。下り電車がありません」

だそうです(爆)

あーあ。やっちゃったね。
田舎ゆえ、深夜の乗り過ごしは命取りです。

あはは。おこずかいで、タクシーに乗って帰ってきたまへ!!!
3000円くらいかかるけどね。

え?何故に値段を知ってるかって?
そりは・・・。・・・。

でもでも私はっ!!!
酔っ払って寝過ごした事はありませんよっ!!!
本読んでて乗り過ごしただけだい。

どっちもどっち。
夫婦って血は繋がってないのに、まぬけなトコは似てるわぁ(最悪)
ポッキーのCM
新しいポッキーのCMの女の子、かわいいですね☆
前の新垣結衣ちゃんにはチョット負けるかな。。。
ガッキーのCMのインパクトはすごかったもんなぁ。


でもポッキーっていえば、私的には聖子ちゃん(笑)



ああ。
そうそう。セシルチョコレートなんていうのも、良く食べてました。
今でもあるのかな?




ああ。トシちゃん(笑)

もう一個 ↓ 今観るとかわいいなぁ~。BGMが最高☆




昭和は遠くなりましたね・・・。
映画「容疑者Xの献身」観てきました☆
本日は「レディースディ」だったので、ウチクラさんと観てきました>容疑者Xの献身

いやぁ~。最近の映画館って便利になりましたね。
レディースディで 1000円なのに、ネットで席の予約ができちゃうんですね。
・・・って、当たり前なの?かなり『昭和』な感想ですかコレ(笑)

原作を読んで非常に面白かったので、期待半分不安半分だったのですが
原作に忠実でありつつ、解りやすく整理されていて
私が活字を上回る表現方法は無い!というくらい「本贔屓」だというのを差し引けば、むしろ映画が上と言えないことも無いくらいの完成度だった気がします。
好きな小説の映画化って、必ず文句をつける箇所が出てくるもんですが
少なくともソレがなかった。

石神役の堤さん。
原作のイメージよりは、そりゃ全然イケてましたが
それでも違和感無く『石神』で、
完全に福山を食ってる感がありました。
堤さんの存在感がドーン!!!と出てる映画でした。
ええ。あんなに美しい柴崎コウの印象が薄くなるくらいに。

松雪泰子もよかったし、
実は苦手な北村一輝でさえ今回は「良い役者さんだなぁ~」と素直に思えましたし(笑)

ただ、映画だと
小説よりも「伏線」がわかりやすいです(笑)
ホームレスのブルーハウスをずず~っとなめて移す映像の
一回目と二回目の間違い探しみたいな感じになってます(笑)

DVDが出たらもう一回ジックリ観たい映画です。

++++

先日放送されたスペシャルドラマとのリンクも楽しかった。
スピンオフとかよりも
こういう「ちっちゃなリンク」を見つけるほうが好きだな~。
「金春屋ゴメス」西條奈加
金春屋ゴメス (新潮文庫 さ 64-1)金春屋ゴメス (新潮文庫 さ 64-1)
(2008/09/30)
西條 奈加

商品詳細を見る


ど・どうですか!!! この表紙絵のインパクト(笑)
平積みになっていれば、手に取らずにはいられないじゃないですか!!!・爆

西條奈加さん、初読みです。
「日本ファンタジーノベル大賞」受賞作だそうです。

今よりちょっと未来のお話。
なのにその日本の中に 鎖国中の江戸時代と同じ生活をしてる『江戸国』なる国がある
っていうワクワクするような設定のお話です。

その『江戸国』に300倍の競争率を突破して(いや、してないんだけど)
入国することになった大学生“辰次郎”

実は辰次郎はもともと「江戸国」の産まれで、5歳の時に日本国に移住したらしい。
その移住の原因になった「鬼赤痢」の謎を追う・・・。というお話。

普通の時代小説よりサクサクと読めて、なかなか面白かったです。
ポニョポニョ and ねんきん得別便
ダンナの栄養指導以来、ゆる~い感じで続けている『レコーディングダイエット』

『食べたものを書いてる』ただこれだけなんですが
ゆる~く ゆる~く
一ヶ月に1kgくらいのペースで減ってます。
今のトコ、合計3kgくらい減ったかな。
まだまだ見た目にもわからない 焼け石に水 程度ではありますが(苦笑)

ちょっとくらい食べすぎちゃっても飲みすぎちゃっても気にしない。『次の日軽めに』くらいの感じ。
でも不思議なことに、以前のようにリバウンドしません。
今ちょうど停滞期なんですが、減る事が少なくなっても増えないのよね。
無意識にカロリーを考えて食べてるって事なのかしらねぇ。

だけど・・・どうも体が引き締まった感が無いのよね。
むしろポニョポニョ感が増した気がします。うん。特に二の腕のあたりは悲しいくらいに(笑)

これは何とかしなければ本格的にヤバイ。
ええ。年を重ねるごとに体型は整えにくくなっておりますから(大実感)
で、
そんなことを考えつつネットショッピングのサイトを
目的も無く彷徨ってたら
 ↓ この商品をみつけまして、衝動的に『カートに入れる』ボタンをポチッ♪♪

リングトレーナー

あはは。

昨夜届いたので、早速試してみたんだけど
思った以上に力が要るのよね~。固いんだわ~。

続くかなぁ・・・・テヘッ照れる

++++++++++

噂の『ねんきん特別便』

私にもやっと届きました。

開封してビックリ!!!!

もんのすごく 抜けとるやないか~い!!!
ダダモレです。

ニュース等で幾度と無く耳にしてた事実ですが、まさか自分の身に降りかかってこようとは。
そだねー。
私、姓は変わってるし、転職もしてるし、『もっとも抜け落ち易い』 典型例だよね。

えーと。
私、一回も会社に勤めた事が無い事になっております(怒)
二回転職してるんだけど、その間の『国民年金』を払ってた無職の数ヶ月分しか記載されておりません。

いや、私だってちゃんと働いてたんだってば!(笑)


訂正部分を自分で記入して郵送しなきゃならないんだけど

20年以上前に勤めてた会社の住所なんて、変わってるだろうし
一社はすでに消滅してるし・・・。

めんどくさ~~~!!!

だいたい、私達の世代
年金なんてちゃんと貰えるの????

っていうか、それまで生きてるのか?>私
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
