*All archives* |  *Admin*

2008/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月30日
20080930121609
今日は亡くなった妹の誕生日。(あ。父もだ!)

普段はめったに買わないケーキ。
マキシムのミルフィーユ(旧ナポレオンパイ)。
一年に一度
この日だけ食べる。
彼女の大好物だから。

10年以上過ぎたいまでも、
「結婚するんだ♪」って喜んでた矢先に
骨と皮ばかりになって
周りに気を使いながら死んでいった彼女の事は
一日も考えない日は無い。

だから
少々ヘタレル事があったって、ツラい現実を受け止めにくくったって
生きていられるって事が幸せなんだと思う。
死んじゃったら、何にも出来ないんだもん。
スポンサーサイト
なつかしい顔
先月、中学校の同窓会に出席したダンナ。
懐かしい顔にたくさん会えて、よほど楽しかったらしく
何日もその話をしていた(笑)
もっとも、私にとっても(中学からは私立に通うようになったけど)同じ小学校の同級生が多いので
懐かしい名前を沢山聴けて楽しい話題だった。

で、その時の同窓会が縁で
この週末は なつかしい面々で飲み会が実現した。

小学校を卒業してから30年と少し。
まさかこういう面々で飲み会を開く事があるなんて思わなかったわ~。
お父さんになったHくんとB。
めずらしく饒舌なダンナ。
あいかわらず大食いでヨッパライのMと私。

久し振りだけど、当たり前な感じさえする不思議な感覚。
気が付いたらあっという間に4時間が経過してた(笑)
楽しかったなぁ~。また会おうね♪♪
エコー検査 ~ 内臓の位置を把握していない(汗)
私は胆嚢に小さなポリープがあって、それは良性でなんてことは無いのですが
念のためって事で定期的に『エコー検査』を受けてます。

今日はそのエコー検査の日でした。
実は3日前くらいから、わき腹がちょっと重くて痛くて
「まさかポリープが大きくなってるなんて事はないよねぇ・・・」とか心配してました。

で、検査の前に先生に
「ちょっとわき腹に鈍痛があるんですよね・・・」とお話すると
「どれどれ、どっちのわき腹ですか?」と聞かれたので

「えーと。左のわき腹なんですけど・・・」と説明すると

「あ。胆嚢は右側ですからっ!」とアッサリ返されました。

恥~。。。。
恥~。。。。

そっか胆嚢って右側なんだ。知らなかった。小学生レベルですね(汗)

で。
エコー検査の結果は、問題なし!!!
よかった。

で、左わき腹痛ですが
週末に換気扇の掃除したんだよね。。。その時ありえないくらい背伸びしたり
たわしでゴシゴシと金網を擦ったりしたから・・・

えっと。 筋肉痛???
あはーん。
「20世紀少年」観てきました
本日観る予定ではなかったのですが、流されて観てきました>20世紀少年
入間のユナイテッド・シネマで。

休日だからって事もあるのだろうけど、小学生の男の子が多かったなぁ~。
ターゲットとは微妙に違う年代な気がするんだけど(笑)
なので、五月蝿くて五月蝿くて(苦笑)
途中で立ち上がる、喋る、食べる、ビニールをガサガサさせる。
楽しそうだったなぁ~。本人達は。
小学生の頃、休みの日に映画観るなんて『特別イベント』だったもんな~。
まぁ、子供なのでしょうがないんだけど
キャラメルポップコーンの匂いだけは、キツかった。気持ち悪くなりそうなほど充満してるんだもん。

で、映画ですが
ほんと『漫画の通り』です。それ以上でもそれ以下でも無い。
配役が漫画の雰囲気そっくりな面々なので、なおさらです。

漫画が22巻という長さの中で、小さな盛り上がりが途中途中にあって
それは「漫画全体としてバランスがとれてる」のですが
それをそのまま映画にしてるので、「一本の映画としては盛り上がり方が足りない」と感じてしまいました。
三部作イッペンに観るとまた違うんだろうケドね☆

子役が上手かったなぁ~。
特に「ドンキー」役の子。
「カンナ」役の子は、観てるだけで幸せになるくらい可愛かった。
でもさ。この時代って、私より5~6歳年上の年代なんだけど
……あんなに、小汚い子供達はいなかった様に思う。洗濯機だって普及してたしなぁ(笑)

あと気になったのは、
漫画だと覆面やお面で「ともだち」の正体を
「この流れだと○○○○かな?」くらいに薄めて隠せるけども
映画だと無理だよね~。スタイルとか髪型でわかっちゃうもん。
漫画読んでないダンナもわかったみたいだし~。

2部3部と続くわけですが
2部はたぶん観に行くと思う。
活躍するのは「香川照之」だからハズさないと思うのよね。
3部はね~。微妙です。
漫画でも私3部くらいの展開はわりとどうでも良いのよね(笑)
ホンジャマカの石ちゃんって、演技上手いのかな?

あ。主役のケンジくん。イメージ通りっていうか
ケンジってたぶん、一番誰が演じても『ケンジ』になる役だよね。
脇を固めてる俳優陣が
「おお!漫画と同じっ!!!」って、そういうワクワク感は満載の映画でした。
森山未来はやっぱり上手いですねぇ。

漫画未読のダンナの感想は
「ナショナルの電池とか、平凡パンチとか 細かいトコが懐かしかった。
話は俺には漫画チックすぎる」
とのこと。

え?ナショナル電池?そんなん出てきた?着目点が違いすぎる(笑)

漫画未読中坊の感想は
「・・・よくわかんなかった」
だそうです。
思いわずらうことなく…
20080919220557
今日の電車本♪

ここ2週間ほど チョット心がヘタってる私(笑)
本屋さんで吸い寄せられるように手にとってた。
『思いわずらうことなく愉しく生きよ』
なんて素敵な言葉でしょう!
タイトルだけで元気になれそう♪

久しぶりの江國香織さんです。
ジュリ~~♪
20080917231759
還暦のジュリーにパワーをもらう夜。
まだまだ!
まだまだ!
ガンバレる☆☆☆☆
固有名詞が出てこな~い!
「今日、調味料とトイレットペーパーのまとめ買いしたいから、車であそこ連れて行って」

「あそこって何処さ」

「ほら、えーと…
ロジャースじゃなくて
シリウスじゃなくて
えーと…
ジャスコじゃなくて
入間のほうの
ハーゲンダッツみたいな名前…違ったか
えー
アレキサンダー!
いや違うけど近づいてきた気がする…」

「だから何処だよ!」

「ほら、売り場がゴチャゴチャしてて、行くとお菓子とか つい買っちゃうとこ」

「…ああ。ドン・キホーテね」

「そう!それだ!」

というのが今日の朝イチのダンナとの会話でした(涙)
「流星の絆」 東野圭吾
流星の絆流星の絆
(2008/03/05)
東野 圭吾

商品詳細を見る


ふーむ。面白かった。最後の大ドンデン返しには、スッカリやられた。東野さんにハズレ無し!!!

けど、なんだか物足りない。なんでだろう。
綺麗に終わりすぎるからかな~。
三兄弟が良い子過ぎるからかな~。(いや、詐欺師だけど)

いやいや、私はこういう最後は丸く収まる話は好きなハズなんだけど。
最後の大ドンデン返しが唐突すぎて気に入らないのかも(笑)

ハヤシライスが無性に食べたくなる本です。

ドラマ化(← クリック ) なのね~。
ドラマ化って知ってたら、先に読まないほうがよかったな。最後にビックリできないもん(笑)
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香 みんな好きな俳優さんなので、ちょっと楽しみ☆
どうしてぇ~!!!
さっき、お家に帰って来たら

家の中に 『 3センチくらいの蛾 』 が飛んでるんですが・・・恐怖

ど・ど・どうしたらいいのでしょう・・・・

ダンナは飲みに行って留守です。

「うわっ!」とか叫び避けつつ リビングで過ごしてます。

っていうか、飲んでる焼酎の中に、リンプンとか入りそうで怖いんですが・・・。

ゴキジェット(殺虫剤)あるけど・・・。殺すのもねぇ・・・。

明日には居なくなってないかなぁ・・・。無理か・・・。
ダンナの料理(笑)
7月8月程ではないけど、まだまだ多い『私の実家泊まり』

うちのダンナはこういうことに関して、決して文句を言わない常識人なのでありがたい。

「妻の外泊 (てか、実家だからな)はしかたがない。
兎みたいに寂しがりやでも無い。
掃除は出来ないが、洗濯くらいならできる。
いつも妻より早く起きているので、寝過ごして遅刻する心配も無い。

が!
・・・さすがに レトルトカレーと干物と納豆の繰り返しには飽きてきた・・・どうしよう・・・」


という気分だったのかどうなのか、
ちょっと前からダンナは、冷蔵庫に薄切り肉を入れておくと
そのまま焼いて『焼肉のタレ』を絡めて食べる という技を身に着けておりまして

「おお・・・すごいな・・・」と感心してたのですが (ええ。このレベルで・笑)
月曜の夜電話して
「今日は何食べたの~?」と聞くと

「牛肉に塩コショウして焼いて、大根おろしをのせてポン酢かけて食べた」って奇跡のような返事が!!!

「スゴイ! 大根おろしのせたんだ~。大根をおろしたんだ~。」
思わす拍手したくなるような出来事でした。

ええ。小学生の男の子との会話ではございません。
43歳のおじさんとの会話です(笑)

++++++++++

そんなこんなで、ダンナがちょっと料理をするようになってきて
先日
「家にあるさ~。電子レンジ用の鍋あるじゃん?あれって簡単にいろいろ作れるの~?」
と聞いてきたんです。

「うん。うん。超簡単だよ~。時間設定さえ間違えなければサルでも出来るよ~。」
「ふーん。。。。ちょっとやってみようかな。。。」

このチャンス、のがすまじ!!!(笑)

うちにある電子レンジ用の鍋は『クック膳』っていうんだけど
さっそくAmazonnで、コレを注文しました。

「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!「クック膳」の感動レシピ―電子レンジで「簡単」「ヘルシー」「超おいしい」!
(2005/12/01)
千葉 真知子

商品詳細を見る


これなら、調味料の分量も電子レンジにかける時間も
シッカリ書いてあるからね♪♪

感でやって加熱しすぎてじゃが芋溶けてたとか無いから(← 私がやった・笑)

昨日届いたこの本を、さっそくダンナにプレゼント。
パラパラと捲り読みし終わったダンナの一言。

「・・・やっぱり材料切ったりしないと ダメなんだね・・・」



汗;・・・・・・・・・当たり前だっつーの!!!(笑)


材料を丸のままポンッ!と入れれば出来上がり♪♪
なんて どこの魔法の国だよ(笑)

はたして今度の外泊の時に、ダンナはこの鍋を使うのでしょうか?
しまった…
20080902143426
電車の中で『償い』by矢口敦子
を読み始めたら、久しぶりに乗り過ごしてしまいました(汗)
しかも「特急」なので 終点まで降りられません!
ひゃぁ~!

周りの音が聞こえなくなるくらい没頭してしまう本です。
……今日は寝不足になりそう(*_*)
明日の電車本☆
20080901000631
夜も9時を廻ってから
「あー!明日の電車で読む未読本が無い!」って気がついて古本屋さんへ。
桐野さんの『東京島』を950円でゲット♪♪
コレ、読みたかったのよね~。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。