*All archives* |  *Admin*

2008/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
タイカレーランチ
水曜日からずっと実家に帰ってました。
父親は検査の結果、とりあえず腎臓&腎盂以外への転移はなさそうなので
ベッドが空き次第、入院して腎臓を摘出する事に。

一時のパニックから立ち直り、転移が無いという事で少しホッとして
実家からの帰り道、新宿サブナードに新しく出来た タイ料理のお店で
一人ランチ☆

タイカレー


久し振りのタイカレー、辛くて美味しいぃ~♪♪

+++++++

なんて少し明るい気分になって帰って来たら
従兄弟の訃報が・・・。
まだ実感が無いけど・・・。

GWは斎場もお休みらしく、最後のお別れは来週半ば。

だけど今日は久し振りに日本酒でも飲んで、ぐっすり寝よう。。。。
食べまくりの週末
今回の件に関して
みなさんからの暖かい励ましのコメントやメールや電話、
いろんな体験談を聞かせていただいたりして
少しずつ前向きな気持ちになってきました。
本当にどうもありがとう♪♪

+++++++++++++++++

さて、この週末は食べまくりの日々でした。
土曜日は昼からダンナとパスタ祭りで
夜は久し振りのレディ達と中華&飲み。

日曜日は、カルフールのフードコートに新しくベトナム料理のお店が出来たので
買い物がてら味見に行き昼ごはん。
夜は鉄板焼きで、肉も野菜もモリモリ。

・・・・・・体重計に乗りたくないです……
昨夜、体重を計ったダンナが 「一キロ増えた」と報告してきたし(笑)
私はその上をいく自信があるわ。

今日明日と野菜中心に食べて、あさってくらいにコッソリ体重計にのってみようかな(笑)
ダメージ
あんまり明るい話題じゃないし
溜まってきちゃった弱音を吐き出したいだけなので
苦手なかたはスルーしてくださいm(_ _)m

実父に血尿が目視であきらかなくらい出始めて1ヶ月。
週一くらいでいろんな検査して そのたび事につのる不安。
落ち着かない なにをしてても上の空で 悪い方にばかり考えちゃう。

で、やっと今日の検査で確定した病名

『腎うガン』肺や骨に転移の可能性あり

なんとも最悪な結果なり。
転移さえ無ければ、腎臓というのは、一つ摘出しても問題ないらしいのだが…。

そりゃある程度 覚悟はしてましたし
治らない病気ではなくなってきてるのは 重々承知しているが

私の周りには ガンから完全に生還した人がいないので どうしても最悪な事に想像がひろがっちゃう

父のまえでは メソメソできないので毅然とした態度のふりをするのが 苦しい。

父自身は
『まな板の上の鯉だからジタバタしてもしょうがない』なんていってるが
その胸中はいかばかりかと想像するとまた泣ける。

いかん!
これから長い闘いになるのだから、私こそが強くならねば!

うだうだ暗い記事ですまねえ。
やっぱりコレステロールか(笑)
この間の人間ドッグの結果が郵送されてきた。
他には特に問題なしなんだけど……

やっぱり毎年ひっかかるのが『悪玉コレステロール』
基準値より微妙に上なのよね。

気をつけてるつもりなんだけどね。
食いしん坊なりに(笑)

とりあえず、花粉も下火になりつつあるので
ウォーキングの時間を増やしてみますか。ゆる~くね(笑)
「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」
SUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディションSUKIYAKI WESTERN ジャンゴ スタンダード・エディション
(2008/02/06)
桃井かおり、伊勢谷友介 他

商品詳細を見る


私からすると、少し血ドバッ!の量が多すぎましたが
それでも非常に面白かったです。
しかし、バッタバタと撃たれ切られて死んでいく人々多すぎ(汗)

もともと個性的な俳優陣が揃っているのに、
更に個性的に役を作っていてどの登場人物も
正義の味方は正義の味方なりに、悪役は悪役なりにすごく魅力的でした。
だから、ストーリーは単純なのに 全然飽きない。目を離せない。

佐藤浩市さんは相変わらず素敵だし
堺雅人さんの怪しい色気がたまりません。赤い前髪の似合う事といったら!!!
安藤安信さんは、始め気が付かなかったくらいイッチャッテルし
石橋貴明さんの最後のオカマっぷりは最高でした。

強いて言えば、主人公のガンマンが一番『没個性』だった気がする
……もともと私が伊藤英明くんが苦手っていうのもあるかな(笑)

えーと。
「マカロニウエスタン」に捧げるオマージュ作品らしいですが
私はそっちはよく知らないので解りませんでした。
後日談で、あの少年が「海外に渡ってジャンゴになった」とか言ってたけど
たぶんソレが有名な西部劇のヒーローだったりするんだろうね。

でも、そういう小さなツボが全然わからなくても充分に楽しめる娯楽作品でした。
でも、血ドバッ!で銃撃ちまくりなので、あんまり子供達には観てほしくないかも。
「間宮兄弟」 by江國 香織
間宮兄弟 (小学館文庫 え 4-1)間宮兄弟 (小学館文庫 え 4-1)
(2007/11/06)
江國 香織

商品詳細を見る


超お気に入り。友人にお借りしてるのに、3回も読み返した。
早く返せよ>私 ・笑

先に映画の方を観てしまったので、頭の中で勝手に映画のキャストが動いていたけど(笑)
それでも本とのギャップは感じられなかったので良し。

特に山アリ谷アリのお話では無いのに、どんどんページを捲らされてしまう魅力があるストーリー。
実際にこんな兄弟がいたとしたら
「え~!キモイ・・・」
って敬遠するにきまってるのに
この本を読んでる間は
「お友達になって、カレーパーティーに行きたい」とまで思っちゃう(笑)
他人にどう思われたって、かっこ悪くたって、もてなくたって
自分達が充実してればいいじゃない!!! って応援したくなる。

彼らの恋は、ひとつもハッピーエンドじゃないのに
(…いや、普通に考えて無理だろう)
読み終わると ほわほわと心が温かくなる本です。
ゴレンジャーだったか
今なんとなく観てた関ジャニの番組(途中から観たので設定がわからない)で
BGMに流れてた曲が もんのすごい懐かしい気がするのに思い出せなくて

あてずっぽうに山かけて検索してたら

コレ (← クリック) だった。

そっか。あのBGMはゴレンジャーだったか。なつかし。。。
そっか。そういえば、なんかレンジャーっぽいかっこしてたっけ(違)

“なんちゃってタンドリーチキン”と”桃のフルーニュ”
タンドリーチキンがどうしても食べたくなって。
でも本格的なのは、スパイスとか揃えても使わないことが多くて湿気ちゃったりするので
家にあるスパイスだけで、『なんちゃってタンドリーチキン』

tanndori


あらかじめ塩を揉みこんで1時間くらいおいた鶏モモ肉を
ヨーグルトに、カレーパウダー、カルダモン、チリパウダー、ブラックペッパー、レモン汁、すりおろしたショウガとニンニクを適当に混ぜたタレに浸けて一晩。

魚焼きグリルで こんがり10分焼くだけ。なんちゃってだけど、美味しいよ。
もうちょっとチリパウダーを入れるか、パプリカがあったら良かったかな。
赤色っぽい感じが出なかった。。。黄色すぎ(笑)

++++++

なんとなく買ってみた『とろとろ桃のフルーニュ』

momo


美味しいぃ~☆
今まで飲んだ 桃系ドリンクの中で一番のヒット♪♪
ちょっと甘いけど、ネクターみたいに口の中でネトネトしないしヨーグルトの酸味と調和してて
何より香りが良い♪
また買おっと。
石井桃子さんの想い出
mixi のマイミクさんの日記で
作家の石井桃子さんが、2日にお亡くなりになったのを知った。

+++++++++++

小学校二年生のとき、初めての入院をした。
どこで移ったのか定かでは無いが 『猩紅熱』 
今はどうだかわからないけど
当時は隔離される伝染病だった。 
高熱が続いて苦しくて、生まれて初めて両親と引き離されて一人でベッドの上。
古い病棟は暗くて空気は湿ってて、病院独特の匂い。
随分前から楽しみにしてたYWCAのキャンプにも行けなくて ものすごく悲しかった。
すでに『若草物語』を読了していたので、ベスの姿に自分を重ねて
「私・・・死んじゃうのかも・・・」なんて思ってベソベソ泣いてばかりいた。 
(なにせ 7歳ですからね)

そんな時
かわいがってくれていた叔母から、お見舞いでもらった本が
石井桃子さんの
ノンちゃん雲に乗る』だった。
その当時よく読んでいた文字の大きな幼年童話集(「おしゃべりゆわかし」とかのシリーズ)とは違って
小さい新書サイズで、文字も小さめ、挿絵も少なくて
「わぁー。大人の人が読む本みたいだ」って思ってチョット嬉しかったのを覚えている。

内容も、今まで読んだ事の無いようは不思議な日本的なファンタジーで
その不思議な世界と『おかあさん』『おとうさん』『おにいちゃん』なんていう日常の世界が同居してるのがすごく新鮮で面白かった。

結局私は、入院中にところどころノンちゃんのセリフを暗記してしまうほど
何回も何回も読んだのだった。

そして自分の病気が
「ノンちゃんみたいに疫痢(セキリとの違いは当時も今もよく解らない)じゃなくてよかった」なんて少し元気になったのだった。

あれから35年たった今も
ノンちゃん雲に乗る』は、愛読書の一つで
二十四の瞳』と『若草物語』と『シャーロックホームズ』シリーズの次に何回も読み返してる本なのだ。

++++++++

もちろん
くまのプーさん』や『プー横丁にたった家』も何回も読んでるし (バースデーカードは暗唱できないが)

まだミッフィーじゃないころの『うさこちゃん』もボロボロになるまで読んだ。

スザンナのお人形』は
「外国の子供って こんなに頑固なの??」って不思議に思って今でも印象が強い。

ありこのおつかい』は幼稚園くらいの時に買ってもらったのを未だに持っている(コレもボロボロ)
あの パステルカラーの輪の美しさが大好きで大好きで、今でも見ると幸せな気分になる
(いや、食べられてるわけだけどね・笑)
そして 
ありこのおつかい』は短大時代に、児童文化部で ペープサートっていう割り箸と紙でつくる人形劇を練習して幼稚園を回った思い出のあるお話でもある。
シナリオは今でも大事にとってある(書いたのは私ではないけど)

+++++++++

自分でも思っている以上にショックを受けてて、ちょっとビックリしている。
なんだか 鼻の奥がツーンと痛い。
これは たぶん
たとえば、今現在愛読してる大好きなミステリ作家さんが亡くなったりしても
決してこんな心理状態にはならないだろうなぁ~っていうチクッっていう感じの傷みだ。

心からご冥福をお祈りいたします。ありがとう。本当にありがとうございました。

文章まとまらなくて失礼。。。。。
無意味・・・(笑)
豆や海藻類なんかの乾物を水でもどす時や、あさりやシジミなんかの貝類の砂抜きをする時
ボールに水を入れて、ほこりよけに上にお皿を乗せる。
ラップでも良いんだけど、お皿の方がゴミも出ないし手軽だ。

昨夜
疲れててすっごく眠かったのね>私
でも、明日(つまりは今日)は常備菜の“ひたし豆”を作りたかったので
乾燥の青ばた豆を、水に浸けてから寝ようと思って。
豆をガラガラッと洗って、ボールに入れて水をはって
上にお皿をかぶせて

「これで明日の昼ごろには茹でられるくらいに膨れるわ」と安心して眠りました。

で、今朝起きて豆の入ったボールに ふと目をやると

え゛???


mame2


こんな事になってました。
写真、わかりますかね・・・。

ほこりよけにお皿を乗せたつもりが、上に乗ってたのは

ざるっ!!!

しかも我が家で一番 目の粗い ざるっ!!!

・・・・・・・意味 なーい じゃーん(涙)

全然ほこりよけになってませんでした(笑)

はぁ。。。。。
まぁ、そんなにホコリたつ場所に置いておいたわけでもないし
茹でるから問題は無いんですけどね(苦笑)

いかんなー。
体はかろうじて起きてても、脳みそはすでに眠っていたものと思われ・・・。
朝からニガワライな出来事でした(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
