*All archives* |  *Admin*

2008/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
中華ランチ
この週末
うちのダンナが、
あの外食がキライで自分から「外食しよう」などとは口が裂けても言わないダンナが

「こないだ行った、新所沢の中華が美味しかったからランチ行く?」

とか言うんです。どうしたんだろー。と思いつつコレに乗らない手は無いので

「行く!行く!行く!」
って行って連れて行ってもらったんですが・・・。

前菜にピータンと棒々鶏、餃子とマーボー豆腐とチャーハンを頼んで
さぁ、いっただきまーす!!!

パクッ♪♪

・・・・・・ うーん。 ・・・・・・

なんて微妙な味なんだ(笑)

決して食べられないほど不味くはないんだけど、
全体的に油っこくて、微妙な味。
チャーハンなんて、油入れた後炒めるのが足りなくてギラギラしてて、塩が固まっててしょっぱい部分もあるの(笑)

こういう時、どうしたら良いんでしょうね(汗)

せっかくダンナが張り切って連れて来てくれたんだから
「おいしぃっ♪」っていうリアクションをとるのが礼儀というか正解なんだろうけど

見るとダンナも「あれ?」って微妙な顔してるんですよ(笑)
その顔を見ると
「おいしぃっ♪」 って言っても不自然なとってつけたような雰囲気になるのは必然。

いやでも、「油が・・・。」とか「イマイチだね」なんて言おうものなら
「もうどこにも連れて行かな~い!」とヘソ曲げられるのも必至。
ええ。たとえ自分もイマイチだと思っててもね。

結局
「安い割には美味しいねぇ。メニューが沢山あって選ぶの楽しいし☆」
とか言っておきました。
実際、お手頃値段の前菜メニューがすごく沢山あったので。

うー。まいった(笑)

たぶん、作る人(厨房の人)によって味が違うんだろうな。
ダンナは決して味音痴ではないので、彼が食べた時は本当に美味しかったんだと思うわ。
「この前と味が違う」って言ってたし。
マレーシアではよく、同じお店でも作る人や作る人の人種によって味が違ったりして
「今日は辛くてアタリだね」とか「今日の人は味にパンチが無いね」っていうことも当たり前だったんだけど
日本では珍しいよね。「お店の味」が決まってないのって。

あんまり外食しない夫婦なので
たまの外食が (たとえランチでも) イマイチだと超テンション下がります(笑)
子供かよっ!!!
昨日の夜ご飯は『ヘキサゴンスペシャル』を観ながらいただきました。
水曜日はこのパターンが多いです。
気軽に観れて、ちょっと頭の体操になって、多いに笑えるし
途中で台所に立っても、ドラマみたいにストーリーわかんなくなったりしないし。

で。昨日。
ダンナ定時日のはずなのにプチ残業で遅くなった夕食。
でも昨日のヘキサゴンは3時間スペシャルだったので、8時半過ぎてもまだ放送してました。

鮭のムニエルとピクルス、そして飲み物はワインなのに何故か味噌汁。
時々テレビに突っ込みをいれつつ、ダンナとも喋りつつ、いい具合に酔っ払いつつの
いつもと同じディナータイム。

左手に味噌汁の椀をもって、口に運ぼうとしたそのとき

テレビのクイズの問題は
「今の一つ前の 五千円札に描かれている偉人は誰か?」でした。

味噌汁の椀が私の口まで、あと5センチくらいにせまったとき
ピンポーン!!!と回答ボタンを押した上地くん。

そして元気よく

 も た い ま さ こ ! 」

ぶっ!!! ゴボッ!!!
一瞬で私の笑いのツボを直撃。

左手に持ってたお椀の中身が

ダァァァァァァ~!!!

っとぶちまけられました(涙)

いやぁぁぁぁぁぁ~。。。。。。。

デニムパンツ びしょびしょ。
テーブルクロス びしょびしょ。
椅子も びしょびしょ。
床も びしょびしょ。
カーペットにも被害が!

…テレビに反応してお椀ひっくり返すなんて……子供かよっ!!!>私

一瞬の笑いの被害は甚大でしたよ(笑)
おかげで今朝もチョットだけカーペットから漂う味噌の香り♪♪

でも、「あーあ」とか言いながら 床やテーブルをゴシゴシと拭いてる時も
もたいまさこの顔が印刷された青銅色の五千円札』を想像してしまって
クツクツと笑いがとまりませんでした。

毎週思うけど、上地くんって一種の天才じゃないだろうか。

++++++++++++++++

leiton


そして昨日から、すっかりこのゲームにハマっております。
『レイトン教授と悪魔の箱』

ストーリーを追いながら、いろんな謎(パズルとかクイズとか算数とか)を解いていくゲームなのですが

初歩的なパズルだな。と甘くみてたら何分もかかったり
楽勝じゃーん!と解答したら、引っ掛け問題に見事やられたり
ごく簡単な問題から、けっこう本気で(式を書いたりして)考えなきゃダメな問題まで
盛りだくさんで 超楽しいです。
人間ドッグ終わった~☆
昨日は朝早くから『人間ドッグ』に行って来ました。
なんとなくまだ風邪をひきずっていたので、憂鬱でしたが
綺麗な感じの良いクリニックだったので、だいぶ欝欝も軽減されたかなー。

それでもやっぱり

マンモ と
子宮癌検診 は痛くて泣きそうだったけど(涙)

嫌だ嫌だと思いながらも、やっぱり年に一度は受けておかないと不安だものね。
詳しい結果は二週間後ですが、
最後に簡単な問診と、当日に解った分の結果だけ説明を受けたのですが

私・・・。
骨密度が 118% もあるらしい。
え?100%以上ってこともあるの?ほんとに?
成人女性の平均は 80% くらいらしく、何故だか笑われましたよ。
牛乳飲めないのになー。 魚の骨とかも食べないし(笑)
骨は丈夫らしいです。骨太なのと関係あるのかしらん?

あとまた 身長が伸びましたよ。
初の 168センチ超えですよ。
168.5センチ らしいです。

え?? マジ??いらん。 そんなに。
なんだろー。毎年ちょっとずつ増えてるのが不気味。
かかとに脂肪がついてきてるとかか?・笑
何年も待ってたんだよ~!> 一二国記
20080324175016

電車の中、携帯で友人のブログを読んでたら
小野不由美さんの『一二国記』シリーズの最新作が
掲載されてる雑誌の情報が!!

なにぃ~!
まじぃ~!

待ってたんだよ~!
首をもうこれ以上は伸びないってくらいに長くしてさぁ。

新宿駅に降りて、本屋さんに直行。
残り2冊。
ギリギリGet。

ショッキングピンクな『yom yom』
おお!載ってる!載ってる!

畠中さんや恩田さん等 ほかの作家陣も豪華です♪

さて、久しぶりに一二国記の世界に浸ります♪

それにしても… 友人を一二国記の世界へ いざなっておいて正解でした(笑)
シェシェ☆
糖質ゼロのビール 
beer


エアロバイクを買ったあたりから、
なんだか本気でダイエットモードなダンナ。
夕食時のビールも、やめる気はサラサラないらしいが
最近流行りの(???)カロリーオフのものを
一缶ずつ買って試したりしてる。

うーん。
そんなに飲めないほどマズイのは無いけど、
やっぱりコクが無いとか、キレがありすぎるとか、後味がちょっと…とか。

やっぱり 美味しい物はカロリーも高い ってのは飲み物も同じなのかもねぇ(笑)
おかげさまで
お陰様で 久し振りに
体温『36度台』の朝を迎えました。
もうちょっとで 平熱です。 長かった~(笑)

今朝はちょっとゆっくり7時半頃起きて、
昨日作ったカレーを温め(ほか弁に耐えられなくて作った・笑)
テレビを点けたとたんに

「フュギア世界選手権。○○選手優勝!!! (まだ知らない人の為に伏字)」

の速報を目にしてしまいました。

うううう。。。。。夜の放送楽しみにしてたのに。。。。。知りたくなかった(涙)

時差の関係で結果が出ちゃってる国外の試合は
スポーツニュースは超意識して避けて
ネットを開いてもYahooやgooは開かないようにして
結果を聞かないで夜の放送をドキドキしながら観るのが楽しみなのに(笑)

油断した…(大笑)

さて!
ローションパックでもして、ゆっくり過ごそうっと。
沸騰中
月曜日の夜あたりから、発熱しておりまして
布団の中で脳みそ沸騰中です。

38度オーバーは関節にくるお年頃(涙)
体がミシミシッって。
お肌もボロボロッって。

何故か食欲だけは落ちないので、高熱の割には体力があります(笑)
もちろんダンナは料理してくれないので、夕食がホカ弁なのが、とても泣ける。

明日はお寺さんに行って、お墓参りの予定なんだけど
どうやら行けそうもありません。

ごめん。妹よ。墓にいけないから、そっちから遊びに来てくれたまへ。
霊感ないから、気が付かないかもしれないけど。

ああ。来週は人間ドッグなのだった。
それまでに回復せねば。

では。おやすみなさい。
藤城清治 ~ 影絵の世界
土曜日、天王洲銀河劇場まで
藤城清治さんの『動く影絵のファンタジー』を観に行って来ました。

小さい頃から 絵本や児童館でなじんでいた 優しくてファンタジックな影絵の世界。
久し振りにじっくりと観る事ができて、すんごくなつかしくて 気持ちがホカホカになりました。

劇場のロビーでは
ケロヨンのDVDも上映されてて 超感動~☆
だって ケロヨンが
歌って!踊って!動いてるんだよ!!! 「ばっはは~い☆」って!!! 言って手を振ってるんだよ~。
…いや、DVDなんだけどさ(笑)

で。浮かれて買ってしまった“ケロヨンのコップ”
「いったい…何に使うんだよ?」とダンナには呆れられました(笑)
えーと。。。歯磨きの時。。。。かな。。。。

fujisisro
ダンナのメタボ対策
夕方
ピンポーン~!!!
って宅配便のお兄さんが来て、私には持ち上げられない程重い荷物が届いた。

え゛ ?!

なにこれ ?!
しかも宛名は ダンナじゃなく 私である。
パッケージを見ると どうやら エアロバイクらしい。

はぁ?
私注文した覚えは無いし・・・。ダンナが頼んだのかな。

あれ?
今日って『ホワイトデー』じゃん。
まさかホワイトデーのプレゼントじゃないよね。
…いくらなんでも シュールすぎる(笑) 痩せろ!!!ってか?

とかいろいろ考えつつ
帰ってきたダンナに聞いてみたら、
なんのことは無い、自分の運動不足解消の為に買ったらしい。
登録するのが面倒くさいので某ネットショップの私のIDで注文したんだって。

ふーん。
というわけで、さっそく組み立ててこいでみるダンナ。

自転車


続くんでしょうかねぇ~。。。。
続けてくださいねぇ~。。。
花粉の季節に
日々、花粉症の症状が酷くなってきたなぁ~。
と思ってたところに腰を痛めた(涙)

ギックリとやったわけじゃないんだけど、ミシミシと痛い感じ。

よりによって、このクシャミ連発の季節に~!!!

今のところそんなにたいしたこと無いけど
うっかり変な姿勢でクシャミでもしたらイッパツでギックリいきそう…。

気をつけよぉ。。。。
写真部の集い
syasin


土曜日。 
銀座の「南ポルトガル料理 ヴィラモウラ」にて高校時代のクラブのOG会。

笑いっぱなしの3時間。
楽しゅうございました。

『写真同好会』
もともと写真に興味があったわけでもなく、
人数が減ってつぶれてしまいそうだからと勧誘されて入部した。
ふたを開けてみれば、そうやって誘われた人が溢れて
他の部より大所帯になってしまってたっけ(笑)
そんな調子なので、熱心にクラブ活動などした記憶は皆無だが
思い返せば、合宿に行ったり、学園祭展示パネルを作ったり、楽しいかったな。
学園祭で他校の男子校の写真部の生徒さんに
「この写真、露出はどれくらいですか?」とか聞かれて
誰も答えられる人がいない。そんな程度のお気楽部活動だったけど(笑)
まぁ、それらもすべて 『ヨイオモイデ』である。
ヤバい…止まらない…
20080306201113
お友達にお借りして読み始めた『チーム・バチスタの栄光』

えっ? もうこんな時間だ(汗)

上巻イッキに読んじゃった…。
おもしろーい!!!
とまらな-い!!!

このまま下巻に突入したいけど…いい加減に夕飯の下ごしらえをしないとダンナ帰って来ちゃうな(笑)

これチョット前に映画が公開されたんだよね~。
検索してみたら、主人公の田口医師は本では男性なのに映画だと竹内結子なのね。
DVDになったら借りてみよっと。
ランチより高いぜ!
先週、中高からのお友達のMikiちゃんと
昨年の同窓会幹事の打ち上げ&精算という名目で銀座ランチをしたあとに

「コーヒーでも飲んでいこうか?」
って適当に歩いてて見つけた喫茶店に入って
メニューを開いてビックリ☆☆

い・い・いちばん安いコーヒーが…。

せ・せ・せ・ん・え・ん…って!

そういえば、『銀座価格』ってのがあったよね。忘れてた(汗)
と・と・隣にドトールもあったのにねぇ。。。。

しかし、そこは妙齢の乙女2人。
席について、出されたお水を飲んでメニューを開いてから

「やっぱり、失礼しまーす!」

って出てくるのは、いくらなんでも恥ずかしい。

小声で
「た・たかぁ~!!!」 とか囁きあいながら

コーヒだけってもの、寂しいよね♪♪ としっかりケーキセット(1500円なり)をいただきました。

マイセンのカップに入った  これ☆ 美味しかったけど(汗)

コーヒー

『雛祭り』 と 『煮豆』
ひな

家にあるお雛様はこの「こけし」だけ。
実家には私が生まれた時に買ってもらった木目込みの雛人形があるのだけど
結婚した当時はアパートが狭くて持ってこれなかった。
今の家に引っ越したとき(14年も前だ)
「そのうち、雛人形引取りに行くね~♪」と言いつつ
実行できないで今に到る。

母の記憶が定かでない今となっては、
どこに仕舞ってあるかさえわからないという体たらく。

ああ。。。。
かわいそうだな。私の雛人形。
しかし実家といえども、主婦の(つまり母の)留守に
戸袋や押入れを家捜しするのも気がひける・・・。
どうしたものか・・・。

+++++++++++++

そんな感じの我が家なので、白ワインで乾杯はしたものの
雛祭りらしい料理はしなかった。
今日のメインディッシュは コレ ↓

豆


実は私「料理は好きです」とかなんとか言いながら
わりと苦手な料理も多いのです (粉ものとか…粉ものとか…粉ものとか…)

煮豆料理もその『苦手』のなかの一つで
だいたい缶詰を使って誤魔化してしまう。

だって・・・
一晩水につけても柔らかくならなかったり、
皮がずる向けになっちゃったり、
煮ているうちにグズグズになってきたり
と、満足のいく出来にならないのに
もんのすご~~く時間がかかるんですもの(笑)

そんな私が先週なにげなく観てたテレビ
おなじみの「きょうの料理」でやさしげな先生が作っていた
「しょうがでサッパリ 豚肉と大豆の煮物」
にビビビッ!!!と(笑)

もしかして…もしかして…
この先生の言う通りに作ったら、
私にもちゃんと美味しい煮豆ができるかも!!!

で、本日HPからレシピを印刷して
昨晩からウキウキと乾燥大豆を塩水に戻して
夕方からひたすらコトコト…コトコト・・・
先生のおっしゃってた通りに作ってみたら

あら・・・♪♪
大豆がふっくらツヤツヤで、皺も煮崩れも全然なく
味がほどよく染みて美味し~い♪♪
一緒に煮込んだ豚バラも、柔らかくてうまうま☆

やっぱりこういう下ごしらえや手間隙かかる料理って
基本を覚えないうちにテキトーに作るとダメなのかもねぇ。
とちょっと反省した今日でした。

でも豆料理て、やっぱり手間も時間もガス代も(せこっ!)かかるわねぇ~。

レシピはこちら
『彼氏にしたい少女漫画に登場するヒーローランキング』
彼氏にしたい少女漫画に登場するヒーローランキング ← クリック♪』らしいです。



新着情報30件→RSS
goo ランキング
彼氏にしたい少女漫画に登場するヒーローランキング
1花沢類
2千秋真一
3真壁俊
4伊集院忍
5道明寺司
6松竹梅魅録
7中津秀一
8アンドレ
9佐野泉
10西根公輝
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.




へぇー。ビックリ。
一位二位あたりは、まぁ最近の漫画だけど
三位以下から
「へ?未だにこの方たちがランクインですか?」っていう感じになってきてますね。

“ときめきトゥナイト”に”はいからさんが通る”なんて
もろ私ら(昭和40年代生まれ)の世代じゃない???? しかも中学生くらいだったよねぇ。

ベルバラのアンドレ?!
動物のお医者さんのキミテル!(← コレ、かなり渋いんじゃない?)

そして11位以下には

生徒諸君の沖田くんにチビ?!
ああ・・・・。紫のバラの人まで(笑)

もちろん、読んだ事ない漫画のヒーローも沢山おりますが
なんだか懐かしく、久々に漫画喫茶にでも行きたい気分になりました。

キャンディのアンソニーやテリーとか
藤臣くんとか
生徒諸君なら、チビよりチビ兄☆とか
そこらへんが私の好みなんだけど、やっぱり入ってないのね(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
