*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
ドストエフスキー
父母は本を集めるのが好きな人達で、全部読んでいるとは思えないけど(笑)
実家には世界文学全集とか日本文学全集的な本が結構揃っている。

文学史にのっているような本は、買う前に実家の書庫を漁ると結構見つかったりするので
それ系の本が読みたくなったらまず探してみる。

今回は谷崎氏の『細雪』と石坂氏の『石中先生行状記』を探していたのだが、
残念ながら谷崎氏の本は『刺青』や『春琴抄』が収められた本しか無く、石坂氏の本は全然無かった。
うーむ。残念!!!

変わりに発掘したのが、去年流行ったコレ ↓

ドスト


どうなのよ・・・・この厚み。
昔の本だから(30年以上前の出版)字も細かくて
相当根性入れて読まないと挫折は必死だわね。。。。

漬物が漬けられそうな重さなので、持ち運びもダメだし
お家に居るときにチマチマ読もうかと思って持ち帰ってきたけど・・・。
最近の読みやすいエンターテイメント作品に慣れきってる今の私にはたして読めるのかどうか(笑)
週末♪
ピザ


土曜日は、ウチクラさんと新宿住友ビルでイタリアン。
写真のピザは、ベーコン、アーティーチョーク、エビ、マッシュルーム、バジル、半熟卵
がのった具沢山。
生地もモチモチの石釜焼きで美味しかった。
ただ、大きさがハンパじゃなくて
久し振りにお腹がはち切れるほど食べました。
残せばいいんだけどね~。貧乏性だし(笑)

ランチタイムが終わりそうな時間までお喋りしてストレス解消。
短大の時のMasami先輩に男の子が産まれたんだって!
43歳!初産!尊敬~!めでたい!!!

本


日曜日はダンナをおだてて車でブックオフへ。
欲しかった本を10冊ほど購入して ニッコニコ♪♪

特に上の写真の三冊は
ハードカバーなので、しばらく買えないと思っていたので「やったぁ☆」って気分だ(笑)

ダンナは右端の本のタイトル『生首に聞いてみろ』っていうのを見て
「キミの買う本のタイトルって・・・。怪しいよね・・・。」ってビックリしてましたが(汗)

そぉねぇ。
二階の私の本棚には、こんなタイトルばっかりズラァ~って並んだコーナーがあるよね。。。
思春期だったら心配されちゃうみたいな(苦笑)
まぁ。。。。
ミステリ好きの本棚ってこんなもんだろう。って私は思うんだけど
ダンナは本読みじゃないので、いちいち驚くから面白い(笑)
アポロ
20080222154118
ひと粒が何百円もするチョコレートは、そりゃ美味しいけど
私は昔から
これのファン(笑)

甘いものってあんまり買わないけど
これはたまに食べたくなります☆
銀杏がんも
ganmo



銀杏入りのがんもどきを作ってみた。
ふーむ。もうちょっと滑らかさが欲しいかな。
豆腐は裏ごししたほうが良かったかしら。。。

でも、揚げたては
外はカリッ!サクッ!
中はふわふわのアツアツ
』で
なかなか美味しいです♪♪

木綿豆腐をよく水切りして、塩と出し醤油と片栗粉と卵黄入れてよく混ぜて
ヒジキと銀杏入れて、成形してこんがり揚げるだけ。
大根おろし&生姜入り麺つゆ(HOT)でいただきました♪
「フラワー・オブ・ライフ①~③」by よしながふみ
フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)フラワー・オブ・ライフ (1) (Wings comics)
(2004/04)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


以前、友人に借りて一回読んだのだけど
すごく好きな作品だったので、ブックオフで買いました。

でも・・・①~③巻だけ。
いえ、ちゃんと④巻も揃っていたのですけど・・・。
この本の④巻はつらすぎるので、とりあえず三冊だけ(笑)

こんな高校生活いいなぁ~。楽しそうだなぁ~。
それぞれのキャラも すごく魅力的で素敵だなぁ~。
あ。先生男だと思ってましたよ。よしながさんだけに(笑)
メガネを撮ると美人っていうベタな展開もいいなぁ~。

ものすごく心に残る、ここ数年読んだ中ではベスト3に入る作品です。
超おすすめ♪

…四巻…どうしようかな。 やっぱり買おうかな。
根性なし(笑)
本日
寒すぎて ウォーキング 断念!

吹きすさぶ風に耳をやられて、
いつもは30分くらいウォーキングしてから買い物に行くんですが
スーパー直行。。。うーん。根性無しだ(笑)

お家に帰って暖かい黒豆茶を飲んでから、すこし後悔(笑)
ま、いっか。今日は少し長めにWii Fitしておこう。

それからときめきゲームで女性ホルモンを活性化(爆) あはは。。。
なんだそれ。。。。
檸檬
レモン


Oisix さんの『不ぞろい国産檸檬』を切ったら
瑞々しくてすごく綺麗だったので、まな板の上でそのまま パチリ♪♪

そのままガブッと齧ったら、瑞々しいだけじゃなくて
甘みも酸っぱさも濃くて、すごく良い香り☆

ココの野菜や果物は、何を買ってもハズレなく美味しい。
キャベツやニンジンなんて、そのままバリバリ齧ると甘くていくらでも食べられるくらい。

だけども お値段が普通のスーパーで買うよりもだいぶ高めなので
家計と相談して(笑)一ヶ月に一回だけ、あれこれ悩んで注文する。

本日の檸檬は“鰤の塩コショウ焼き”にキュキュッと絞って
美味しくいただきました☆

鰤
メイクは苦手だ(笑)
相変わらずオサレというものに縁遠い(っつーか苦手and苦痛)な私。
お化粧もモチロン苦手でございます。

特に目元!!!
メイクの本を読んでも、お友達に教わっても
未だにアイラインは引けません。

パパッ!とその日の気分でシャドウを塗って(グラデーションなんて出来ないので一色)
クルッ!とビューラーで巻いて(直角になっても気にしない・笑)
チョチョッ!とマスカラ塗って(上まつげだけ)

おしまい。おしまい。

まぁ、時間がタップリある時は、もう少し丁寧にしますけどね…。

で、今朝。

バスの時刻を勘違いしていて
「えええー?!あと15分で出かけなきゃ!」という状態になってしまって
大慌てでメイク開始。

一昨日から目が痒くて(もう花粉?)コンタクトを休んでいるので
洗面台の鏡に顔を押し付けるような感じで。

下地塗って、ファンデ塗って、眉毛描いて。
シャドウは省いて、ビューラーで巻いて

あとは マスカラを…。


!?!!!


痛いっ!

思いっきり目測を誤ったド近眼の私は
マスカラ棒の先端を左目尻の粘膜の辺りに ぶっ刺してしまいました(涙)

ボロボロボロボロ・・・。

溢れる涙、あわててテイッシュで押さえたら
すでに睫毛についていた乾ききってないマスカラが滲んで
目の周りが物凄い事に(笑)

結局、メイクしなおさなきゃならなくなって
乗りたかったバスを逃してしまいましたよぉ~。。。。

幸い、目の中に刺した訳じゃないので痛みもすぐ治まりましたが
アイメイクする時は気をつけましょう(笑)

っていうか、よくアイメイクで
『アイラインを瞼の内側の粘膜に入れ込む』みたいのがあるけど
あれって痛くないのかしら???
今回、粘膜についてしまったマスカラの黒色を落とそうと思って
麺棒で軽く擦っただけでも、すっごく痛かったんだけどなぁ>私

何事も鍛錬が必要なんでしょうかねぇ?・笑
ぐだぐだ三連休(笑)
血圧とコレステロール値が高くて、お医者さんに
「運動したまへ!!!」と言われたダンナ。(見た目は痩せ気味なのになぁ~)
仕事も忙しく、血圧の高いときはそれなりに具合も悪いらしくて
機嫌の悪い事…悪い事…。

なので当たり障りの無いように過ごそうと決めた三連休(笑)

なのにダンナったら
私がウォーキングに出かけようとしたら
「一緒に行く!」とか言うんです。

…いいんだけど。
そりゃ、ダンナも運動しなきゃだから…いいんだけど…。
なんかちょっとヤナ予感。

ツトツトといつものペースで歩きだす私。
スタコラスタコラ自分のペースで歩き出すダンナ。

そうです。
体育会系だったダンナと運動神経ゼロの私では、
歩くペースも体力も違うんです。

それでも、初めはお互いに相手のペースに気遣いつつ歩いてたんですが

後ろからノタクラ歩く私にイライラしてくるダンナ。
前をサッサと歩くダンナに必死の形相でついてゆく私。

もう別々にウォーキングしようよぉ~!!!と言おうと思ったところで
ダンナ振り返り

「すっごい変な顔で歩いてるよ。通る車の人がビックリするよ。みっともない」

とかいうもんだから


プッチン!!!

ええ。聞こえましたよ。血管の切れる音(笑)

『怒りに任せて言葉を発する前に
頭の中で三回繰り返しましょう』

というポリシーもどこへやら

「どうしてそんな事言うのよっ!!!私だって一生懸命やってんのよっ!!!」

あーあ。言っちゃった。

で、その後言葉も交わさずにもくもくと歩く2人(笑)
ええ。きっと鬼のような形相で(爆)

++++++++++

私がダンナと喧嘩したくない理由は

ダンナは機嫌が悪いといつまでもいつまでも黙っていられる人で
私は同じ家に居る人と喋らないという状況に耐えられない人で

結果的に
「うん」とか
「べつに」とか
「どっちでも」とか
ムカツク返事しかしない相手に、まるで機嫌をとるように話しかけなきゃならなくなるってコトだ。

話しかけなきゃいいじゃん!って思うんだけど

…絶えられないのよ。殺伐とした沈黙に…。

昔っからそうなのよ。
妹と喧嘩しても、母と喧嘩してもそうだった。
「私が悪いんじゃなーい!」って思っても自分から話かけちゃう(涙)
ヒジョーにくやしいです…。

やっと 三連休 終わったぁ~! ←心から
「子供の領分」 by ドビュッシー と 「お菓子の世界」
ふいに頭に浮かんだり、テレビや街角で耳にしたりした曲のタイトルを忘れちゃった時
最近は まぁ、脳の活性化の為(笑)しばらくは考えて
出てこなければネットで検索する。

歌詞を入れれば、殆どの曲のタイトルを探し当てる事ができるんだけど・・・。

やっかいなのが『クラシック曲』です(笑)

作曲家がイメージできれば なんとかなる時もあるけど
歌詞は無いし、ドミーソソソ~♪ などと入れてもHitするわけがない。
CMなんかの曲だったら、なんとかなるけどね~。
なので、クラシック曲の“思い出せな~い!!!”はスッキリしないで終わることが多いのです。

一昨日あたりから、たぶんどこかで耳にしたのであろう
楽しげなクラシック曲がずっと脳内を巡っていて、
でも何ていう曲だか、サッパリ思い出せなくて悶々としておりました。

そしたら
さっき何気なくつけたテレビCMに その曲が流れてました。
『日本和装』さんの渡辺謙さんが出てるCMでした。

そっか!コレか!このCMで聴いたんだったか!
「うおぉぉー!!やったぁー!」 と小躍りする勢いで(ソコマデ?・笑)検索。

あーあーあーあー。そうそうそうそう。そうよねー。

「子供の領分」 by ドビュッシー  だったわ。 ←クリック☆

やっと胸のつかえが降りた(笑)
わかちゃうと「どうしてコレが思い出せない?ってのが多いですね。ほんとに(涙)

+++++

このサイト無料で視聴ができるので

特にこのあたり ←クリック

で遊んでると、いつのまにか2時間くらい聴いちゃってます…。
子供の頃ピアノ習ってた人とか、ヒジョーに懐かしいかと(笑)

…なんかピアノ心に火がついて(ナニソレ?)
楽譜&CD買っちゃったよ…。

湯山昭(1)お菓子の世界湯山昭(1)お菓子の世界
(1998/04/21)
教材用(ピアノ)

商品詳細を見る


昔、弾いた覚えがあるんだけど
楽譜を開いてみたら ヒジョーに難しそうだわ>私には
嫁の立場
この週末の雪は積もりましたね~。
狭山も8cmくらい積もりました。
一日中降ってるものだから、寒くて寒くてなまけもの夫婦はひきこもって過ごしました。

そんな大雪にみまわれた日曜日。

ダンナの実家も家の実家もそれぞれ年寄りだけで暮らしてる世帯。
なのでこの雪で不自由してるだろうと、それぞれに電話。

うちの親は雪国育ちなので、まぁ
「無理して母のお見舞いに行かないでね」と言うくらいで(結局 父は行った)
終わったんですが

次にダンナが自分の実家に電話。
ダンナの両親は超超超超マジメな人なので、
律儀に庭や道路の雪かきなどして、
腰を痛めたり風邪を引いたりするんじゃないかとそれは心配。

うん。心配。
心配なのはわかるんですが~。。。。

ダンナ 「だから、雪かきはテキトーでいいんだよ!風邪ひいたら困るだろ」
ダンナ 「道路だって、近所にもっと若い人住んでるだろ!」
ダンナ 「庭? 庭なんて自然に溶けるってば」
ダンナ 「みっともないとか ねーよ! ダレも見てないって」

くらいまでは良いとして

ダンナ 「え? うち? うちは誰も雪かきなんか しないよ」
ダンナ 「え? 嫁さん? 嫁さんだってしないよ」
ダンナ 「嫁さん 寒がりだから外に出ないもん」
ダンナ 「前の道路チョチョッと雪よけるくらいだよ。え?おれがだよ」
ダンナ 「いーんだよ。庭の雪なんて すぐ溶けるって!」

ちょっ!
ちょっ!
ちょっ!

なんか、すごく感じ悪い事言ってませんか?この人。

“寒いと外に出ないでダンナに雪かきさせて グータラしてる嫁”

みたいな感じになってませんか?・笑

ま、そのとーりなんだけどさ(笑)

いちおう……私にも……嫁としての立場ってものが(大汗)
「ブードゥー・チャイルド」 歌野晶午
ブードゥー・チャイルド (角川文庫)ブードゥー・チャイルド (角川文庫)
(2001/08)
歌野 晶午

商品詳細を見る


少年の中にある『前世の記憶』
その謎を探るうちに現世で起こる殺人事件。

非常によくまとまった作品だと思うし、作者の“先を読ませる筆力”はすごいと思う。

しかーし…。

途中で、ジュリアンが出てきたあたりで…わかってしまうのよ。
「ああ。そうか。そういうことなのね」って。
ジュリアンの生い立ちは必要だったのだろうけど、その生い立ちが解るとすべての謎がスパッ!と繋がってしまうのです。
その時点でまだ1/3くらいしか読み終えていないので
その後主人公がトンチンカンな推理を繰り広げるのが苦痛で(笑)
「ちげーよ!!!」ってイライラしちゃったわ。
「キサラギ」
キサラギ スタンダード・エディションキサラギ スタンダード・エディション
(2008/01/09)
香川照之、ユースケ・サンタマリア 他

商品詳細を見る


非常に面白かった!!!
私的には久々の大ヒットです。

まるで舞台を観ているような感覚。
キャストも5人だけ(映像で出てくるアイドルを除けば)だけど、息をつかせぬ展開っていうのかなぁ。
少しずつ明かされてくる5人の登場人物の素性と如月ミキの自殺に関する事実。
「あはは。そうくるかぁ~!!!」って大笑いしたり感心したり。
傍らに用意したビールをすする暇も無いくらいでした。

ネタバレしたくないので何ですが・・・
最後の結論に到る過程は、笑いのツボをシッカリ押さえつつ
今まで出てきた伏線がズバッ!!!まとまってて
それはもう

『お見事っ!!!』

って声に出してしまいましたよぉ~!!! 

映画ってあまり詳しくないので、あんまり「観て観て~!」とか言わないんですが
この映画お薦めです☆

エンドロールにキャスト5人が喪服で踊る アキバ系のダンスは圧巻です(笑)
その為にだけでもDVD買う価値アリかなぁ~。とか思ってます。

+++++++

あ。
Youtube で 最後のダンス観られます。
http://jp.youtube.com/watch?v=Kj_ehdpCR54&feature=related

特に香川照之さんのダンスがGOODです(笑)
キラキラ
あいかわらず母親のお見舞いの帰りは
衝動買いに走ってしまう私です(汗)

昨日は高田馬場の『THE BODYSHOP』でコレを買っちゃいました。

razu


「クランベリーシマーローション」というボディローション
今使ってるのがもうちょっとで無くなるしぃ~と物色してたら
クランベリーの甘い甘い香りにふわっ☆ とやられて
レジに持って行っちゃいました。

お家に帰ってきて、ソコは我慢できるわけもなく
手洗いうがいの後に、ハンドクリームがわりに試してみたら

へっ???

キラキラぁ~!!!

キラキラぁ~!!!



なんか…手が光ってるよ(笑)
すっごい光ってるよ!!!

……やっちまったな……

なんかコレ『ラメ入り』でございました。
しかもハンパじゃないラメの混入率!

試しに首にもチョコット塗ってみたら
それはもう、怪しく光り輝いて すごいことに(爆)

これは…。
若い子ならまだしも、ソレ相応の年齢な乙女にはキツイナ…。

うっかり外出する前に使ったりしたら、怪しく光り輝くオバサンになっちゃうわ。
でも、手の甲にちょっと塗るくらいだったら
光の反射で手が綺麗に見えるかもしれないな。

でも、こないだ同年代(ちょっと上)の女優さんが記者会見してたとき
年齢なりの状態の手の甲がキラキラ光ってて
「よけいに年取った手に見えるよなぁ~」って思ったトコだったんだ(爆)

…コッソリ見えないところに塗ることにしよう。
キラキラを除けば、香りや使用感は良いんだけどなぁ。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
