*All archives* |  *Admin*

2008/01
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
もうちょっとだったのに…
電車の中で
「犯罪ホロスコープⅠ~六人の女王の問題」by 法月倫太郎
を読んでいて、あと20ページくらいで読み終わるというところで
駅に到着したので
「ふふ。乗り過ごさなかったわ♪♪」などと普通自慢にならない事で小さく喜びながら降りて

家に帰ってきてから
「あと少しだから (続きも気になるしな) 夕飯の支度する前に、続き読んじゃお~っと☆」

といそいそと鞄から本を取り出そうとしたら


無いっ!!!
無いんです~!!!・号泣


何回探しても無いんです。
思い返してみると

電車が駅に着くちょっと前に、外してたマフラーを巻くときに
手に持っていた本を鞄に入れないで
「ちょっとだから」と思って空いていた座席シート(つまり自分の脇)に置いた気がする。
…いや、絶対に置いたに違いない…

うわーん。
明日駅に行って聞いてみて、見つかればいいけど
もし見つからなかったら…!

残り20ページの為に新しいのを買うのはイヤだけど
法月さんの本は私にとっては保存版だから、買いたい気もするし…。
新刊だから、まだ古本屋には出回ってないだろうし…。

なにより、ミステリなので続きがっ!!!


解決編を読まないと気持ち悪いんだよぉぉぉぉぉ~!!!


…うん。短編集なので、まだショックが少ないかな。
だって長編を延々読んで来ての解決編紛失だったら目も当てられない。

なんて自分を慰めてみても
短編だって、解決を読まないと気がすまないことには変わりないな(笑)

とりあえず、明日見つからなかったら
ちょこっと立ち読みしてこようかな(汗)
大失態だぁ~(大汗)
20080127230210
ぐわっ( ̄○ ̄;)
今 半身浴中なんですが、
え~と それは全然関係ないんですが

とんでもない事に気がつきました。
決して「忘れちゃあなんねえ」事を忘れてた!

ぐわ~っ
ぐわ~っ

先週の日曜日は お義母様の誕生日だったよ~!!
結婚して以来ずっとお祝いしてたのに
今年は電話さえしてないよ~!!
ああ…。
お義母様きっと寂しい気分になったろうな~。
ごめんなさい。

頭はボケボケ最高潮みたいだ。
久々にゆっくり
寒い日が続いておりますが、みなさまお元気でしょうか?

月曜日にまた母の具合が悪くなったので、実家に行ったりしてバタバタと過ごしておりました。
冬の寒さは病人には、特に血流系の疾病にはキツイんですねー。
毎年一月二月頃は、発作を起こす頻度が高くて気が抜けません。
幸い病状も落ち着いたので、今日は狭山に帰ってきてのんびり。

それにしても『実家』って、16年前までは確かに「自分の家」であったはずなのに
なんでか…イマイチ落ち着かないのは何故でしょう?
全然気を使うってコトは無いし
私は結構よく実家に帰るので、一応自分の生活必需品や衣類なんかも置いてあるのになぁ。
結局自分の『居場所』というのは、この世で一つだけなのかなぁ。なんて思ったりします。

++++++

午前中に溜まってた家事も 適当に(笑)終えたので
午後はのんびり読書しようかなぁ~と未読本を下ろしたところで
なんだか 頭が痛くて寒気もするぞ。

ヤバッ!!!

昨日の雪にやられたか…。

ストーブと加湿器で、部屋を温室状態にして毛布に包まりながら
「ジャンプ!」by佐藤正午
を読み始めることにします。
とりあえず一話目を観てみたドラマ等
「貧乏男子」
もんのすごく期待してたんですが・・・。
スカ?
いや、そこまでじゃないな。
ソコソコ面白いのですが、どーにもこーにも、主人公の性格についていけない(苦笑)
たぶん、これから周りとのカラミでお金や物をあげたりしなくても良い
本当の人と人との繋がりとかを学んでいくのでしょうが…。
そうよね?そうじゃなきゃねぇ・・・。
小栗っちが主役じゃなければ、もう観ないんだけど(笑)

「1ポンドの福音」
シスターが!!!シスターが!!! なんであんなにケンケンしてるの??
綺麗な子って、あんまり演技が上手く無いと冷たい感じになっちゃうよね。
でも決して好きではない亀梨くんのヘタレボクサーっぷりは、かわいくて良いかも。
なにより『小林さん&もたいさん』の黄金コンビが出てるので、これは続けて観ます。

「未来講師めぐる」
はっはっはっ。
くだらなくてよろしい(笑)
このドラマのサイトで、おふざけの「20年後のあなた」みたいなのがあって
HNを入力してみたら、20年後の私は
----お疲れモードの
yokkuneさんは
平成の香りがするレトロな喫茶店で
3丁目の木下さんと
めんどくさそうに
グルメレポートをしています------

だそうです。「お疲れモード」ってとこと「めんどうくさそうに」っていうトコが
さもありなん・・・(笑)
寒いったら。寒いったら。
寒い日が続いておりますね~。。。
冷え性で末端冷却症の私の手足は氷のように冷たく、
うっかりダンナに触ると
「うわっ!!!」と素で逃げられます。
ウォーキングとかして、体が少し暖まっても手が氷て???

++++++

桜


本日のおやつは、
「桜塩」味のポテチ。

気分は一足早く『春』
……いや、寒すぎてチョット無理だけど(笑)
桜の香りは強すぎず、ほんのりと香ります。
私は美味しかった!!!また食べたい☆
しかしダンナ的にはNGのようでした(笑)


本日の一冊
20080117132323
読み応えバッチリです☆
「タルト・タタンの夢」近藤史恵
タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)
(2007/10)
近藤 史恵

商品詳細を見る


北村薫さんや加納朋子さんのデビュー当時は本当に新鮮だった
“日常の小さな謎を解決するミステリ連作集” も
最近では食傷気味(笑) 
同じような雰囲気の作品が沢山発表されすぎている感じで
ただ『優しくて癒される』だけでは読んでも印象に残りにくくなってきました。
10年まえくらいに比べるとなんて贅沢な状況なんでしょう(笑)

それでも日常の謎を扱ったミステリ連作集が好きなので、読んだ事の無い作家さんのそれがアンテナに引っかかるととりあえず読んでみる。
その一冊が気に入れば、その作家さんの本は出てるだけ読み漁る事になるのですが
最近ではそこまで気に入る作家さんも少ないなぁ。

この「近藤史恵さん」は
モップの精は深夜に現れる (ジョイ・ノベルス)モップの精は深夜に現れる (ジョイ・ノベルス)
(2005/02)
近藤 史恵

商品詳細を見る
この『モップの精シリーズ』が大好きなので
定期的にAmazonでチェックして、ミステリ連作集が出ていれば購入します。
(長編も一つ読んで見ましたが、私には合いませんでした・汗)

この『タルト・タタンの夢』は
小さなフランス料理店『ビストロ・パ・マル』に集まるお客様にまつわる
不思議な事件をシェフ三舟が解決していく短編ミステリ集。

謎解きは割とアッサリ目ですが、出てくる料理が
どれもこれも
それはそれは
美味しそうで、うっとり☆
お話は面白かったのですが、ビストロの人たちのキャラが
イマイチ立っていないのが残念な気がします。
語り部にしても俳句好きのソムリエにしても、名探偵のシェフでさえ
なんとなく中途半端な描き方なんですよね~。
こういうミステリはソコが肝心なのになー。
手作り石鹸に挑戦

石鹸



以前からずっと興味があった『手作り石鹸』
友人Dちゃんを講師に招き、この週末に挑戦しました。
素材の一部が劇薬指定であったり(なので手袋使用)
グラム単位の細かい計量が必要だったり、温度管理が最重要ポイントだったりと
ずぼらな私一人では、とても無理だった(笑)

① 暖めた油類と苛性ソーダをひたすら混ぜてます。20分~1時間くらい混ぜたかなぁ。
② 石鹸のタネをマーブルにして、牛乳パックで作った型へ流し込み、一晩寝かせました。
③ おお!固まってる!!!
④ 切り分けるとこんな感じ~☆ マーブル模様もちゃんと出てますね♪
⑤ 切り分けた石鹸は、くっつかないように並べて、
  風通しの良い場所で二週間以上乾かします。

ああ。早く使ってみたいっ!!!
手作り石鹸は、刺激が少なくてきめ細かな泡だち。
一度使うと、市販の石鹸がケミカルに感じるほどマイルドなんですよ~♪♪
上手く出来てるといいなぁ~。
どんだけ好きなんだ(笑)
20080111235502
干してカラカラになった餅を
「揚げて~!! 今たべたぁい!!」と
飲み会から帰ってきたダンナが騒ぐので
「ヤダよぉ~!!こんな夜中に…」
と断ったら
インスタントラーメンさえ作らないダンナが自分で揚げ始めた!!!!

ええええ~!!?

ビックリ。
そんなに食べたかったんかぃ!!
つか、危ないからっ!!

監督しつつ写真を撮る私(笑)
「少女には向かない職業」桜庭一樹
少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)少女には向かない職業 (創元推理文庫 M さ 5-1)
(2007/12)
桜庭 一樹

商品詳細を見る


「赤朽葉・・・」が面白かったので、続けて読んで見ました>桜庭さん

うわぁぁぁぁ~。。。。
書評に「心がざわざわする小説」とありますが、その通り。
読んでる間中 ざわざわしっぱなし!!!
一言で言うと、家庭環境に恵まれない女子中学生2人による交換殺人?というか協力殺人?
ミステリーではありません(← ミステリーだと思って期待して読み始めた人=私)

受け入れがたい内容ではあるんですが
でも、それなら この子達は他にどうすれば良かったのか???
一人は静かに迫害に耐え、
一人は大人しく殺されるのを待つしかなかったのか…。

そういうことを考え始めるとたまらなくなります。
ラストにもあんまり救いが無くて、読み終わってしばらくは欝状態になっちゃいましたよ。

しかし「読まなければ良かった」という感想はありません。
ギリギリ『読んで良かった』寄りです(笑)
『楽しい本』ではないけど『面白かった本』ってトコかな。
味噌汁の具
お味噌汁が大好きなので、たいてい毎朝食べます。
特に冬は体も温まるし、おかず少なくても良くなるので
朝は苦手なズボラ主婦の私には一石二鳥(笑)

味噌汁の具って、結構なんでも良くて
冷蔵庫の残り野菜が少しあればそれを使えるし、
それさえ無かったら、卵とネギだけでもダイジョブなのがまたお役立ち。

今朝の味噌汁は、

昨日の肉おかずの付け合せ用に千切りにしたキャベツが残ったので、ソレと
正月三日に食べた「とろろ芋」の残り。

miso


さすがに
「千切りキャベツは…どうよ?」 と思ったのですが
甘くてホクホクのとろろ芋に、
シャキシャキと歯ごたえを残したキャベツがなかなか合いました♪
今期のドラマ & ビデオ壊れた(涙)
日曜日。
すっかり『篤姫』見忘れました(汗)結構楽しみにしてたハズなのになぁ。

今日の
ハチミツとクローバー』は
配役を知った時から
「ハグミちゃん ちがぁ~よぉ~!!!」と思っちゃったんですが、
やっぱり…違ったなぁ(笑) 
なんか、あんなシッカリした顔じゃないんだよね~。離子ちゃんの演技力うんぬんの問題じゃなくってね。 もっと こう ほわわわ~ん と…。
まぁ『ほわわわわ~ん』に関して言わせていただくと、ドラマ全体的に
ほわわわわ~ん感が足りない。
そこが漫画「ハチクロ」の魅力でもあるのになぁ。
そして個人的には、あの名台詞が無かったのが許しがたい(笑)好きな台詞なので。
他の役は、まだよくわかりません。
個人的に 向井くん押し(笑)
好きな漫画が原作だと、初めは違和感があっても観てるうちに面白くなっちゃう時もあるし (例:のだめ)
観てるのが耐え難くて止めちゃう時もあるし
どっちに転ぶか楽しみではあります♪♪

その流れで『明日の喜多善男』も観ました。
いや、全然ノーチェックだったのですが こっちのほうが断然面白かった。
松田龍平はじめ周りの怪しさッたら(笑)
彼らの正体とか魂胆とかをジリジリと明かして行くだけでも楽しめそうです。

あとは今回
はずせないのはモチロン『貧乏男子』ですね(笑)
理由はイワズモガナ…。

観ないだろうケド気になるのは『四姉妹探偵団
だって、
何故?!今更に赤川次郎?!
何故?!一人増えた?! (原作は三姉妹)

鹿男・・・』は玉木くん好きだけど、原作がマキメなので観ない。

あとは…ボチボチかなぁ。
いつも何本か観始めても、最終的には2本くらいしか残んないのよね。

+++++++

我が家のビデオデッキが先ほどご臨終なされました…。
中に入れたビデオが詰まったまま出て来ない!!!
よく働いてくれたけど、そろそろ寿命なのかなぁ。
ってゆーか!!! 
買い替えとなったら、やっぱりDVDだよねぇ。
まだ観てないビデオあるのに~。
パクチーらぶ♪
FC2のブログ
システムが改良されたらしいけど、いちいちログインしないとダメで
おまけに!!!
『ログイン状態を保持する』にチェック入れるの忘れると
投稿ボタンを押したとたんに、簡単に今まで書いた文章が消えるようになった。
ええ。それはもう。キレイサッパリと!!!
…わかってるけどさ…チェック入れ忘れる時だってあるじゃない…にんげんだもの(笑)…

+++++++

マレーシアから帰ってきたばかりの時に( このあたり 
近所のスーパーでは手に入りにくいパクチー(香菜)が、食べたくて食べたくて
苗を買ってきて植えておりました。

そのパクチーですが、今もこんなにフサフサと♪♪

パクチ


ちょっとずつ摘んで、
ドレッシングに混ぜたり、中華スープに入れたり、炒め物に入れたり、焼肉に巻いたりしております。

私は相変わらず『パクチー☆らぶ』 なんですが
ダンナはすっかり食べなくなりました。マレーシアに住んでた頃は食べられたのにねぇ。
本人は
「日本人に戻った」とか言ってます(笑)
手当たりしだい(笑)
いつも楽しんで読んでる“中野スカさんのブログ”

今日の記事は笑った。コーヒー噴出しそうになった(笑)かぁぃぃ~なぁ。子供って。

読んでみそぉ~ ← クリック

++++++


えー。で、昨日に引き続き禁煙の話題ですが・・・

マジにお腹が苦しいので、なんとか便秘解消しようと
お腹に良さそうなものを手当たりしだい摂取してる(笑)
ホント手当たり次第って感じだ。

ヨーグルト ~ プレーンで朝昼晩 ~ キライになりそう
プルーンエキス ~ 朝と夜大匙1杯ずつ ~ 鉄の味。すでにキライになった
どくだみ茶 ~ やかん一杯わかして一日で ~ 好きなので楽勝
コントレックス ~ せっかくアルカリ浄水器つけたのに(笑)

そのほかにも、わかめ・寒天・じゃが芋・ごぼう・豆 食物繊維の摂り過ぎも良くない気がするが…。

そして、腹筋と”お腹くるくるマッサージ”で
なんとか 少しずつ改善の兆しが♪♪

『呑気症』もあるので、2日出ないとお腹がキリキリと痛くなるので必死です(笑)

+++++++++

まぁ、こういう状態がいつまで続くのかにもよるけど
一週間弱くらいでは『タバコ止めてよかったぜぃ』という利点はまだ感じません。
まだ「吸っちゃえば?楽になるのに!」って一日に何度も思うしなぁ。

あ!でも今日テレビやパソコンの拭き掃除をしたら(大掃除以来)
いつもなら週イチで洗剤で拭くと タオルがうっすら茶色になるのに、それが無かった。
「へぇ~。。。。」って思ったな(「へぇ~。。。」って!なんて感動薄い感想なんだ・笑)

うーん。
なので私は なんとなく続けてみようと思ってるけど
人に『禁煙すれば良いよ~』とか言わないし
家に来たお客さんにも「遠慮せんと、吸いなさい」って言うなぁ(笑)
禁煙中(五日目)
なんだか…もっと 悶え苦しむかとおもっておりましたが
案外と普通に進行中です>禁煙生活

「ヤニ!!! ヤニくれぇ~!!!」
ってなることを覚悟して
友達から分けてもらった『禁煙パッチ』も出しておいたし
ガムもいっぱい用意しておいたんだけど…。

うーん。あんまり苦しくないなぁ。ニコチン切れても。
あ。もちろん吸いたくはなりますよ。
なるけど、前なら夜中でも買いに走ってたトコを我慢すると案外我慢できるもんで…。
たぶん、今ダンナも一緒に禁煙してるから楽なので
コレがダンナが喫煙続行中だったら

即行
「1本くれ!!!」
ジャンジャン!!!

てな感じなんだろうな~。


ただ、ビロウな話になりますが便秘症に拍車がかかってますね。これは結構苦痛。
『ブラックコーヒー(濃い目) + タバコ』 って朝の最強便秘薬でしたから…。
崩れるとしたら、この辺からかな(笑)

ま、鉄の意志で始めた禁煙でもないので(おぃ!!!)
気軽にいつまで禁煙できるか自分でも楽しんでる感じです(笑)
餅は好きだけど
20080105183200
毎年ダンナの実家から大量に お餅をいただく。
お餅は好きだけど、食べ盛りをとっくに過ぎた大人2人では食べきれない。
杵づきのお餅は カビが生えるのも早い。モッタイナイ。

なので、毎年半分くらいは薄く切って干しておく。
カラカラに乾いてから 油でこんがり揚げて、パラリと塩をふってアラレにしていただきます♪

揚げたてをビールのツマミに♪
今年もよろしくお願いします。
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

++++++
大晦日から実家泊まりで、紅白をチラ観しながら簡単なお節を作り
カウントダウンはジャニーズで(笑)
…そういえば、除夜の鐘を聞かなかった(汗)

++++++
お節をツマミに飲みすぎて、
早くも身体が重い気がする…ああ…(笑)

やっと自宅に帰ってきたので、明日からはのんびり…しようかな。
いや、6日まではダンナが休みなので、本格的のんびりは来週からか(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
