*All archives* |  *Admin*

2007/12
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年もお世話になりました
今年も残すところあと一日となりました。
訪問していただいた皆様、本年は本当にどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

++++++
チャチャッと大掃除も『中掃除』くらいでお仕舞いにして
お節も食べたいものだけ仕込んで
明日から実家巡りに行ってきます。
お天気良いといいなぁ~。

それでは皆様、良いお年を☆
先を読むのがモッタイナイ本
20071228101051
この年末の忙しい時期に
…年末ジャンボさへ買い忘れたというのに(ああ!夢が…)
買っちゃった > 「赤朽葉家の伝説」

いやぁ~。期待以上の面白さです♪
読んでると、勝手に脳内がスクリーンになって物語が鮮やかに映像化される感じ(笑)
もちろんキャストは、私の勝手なイメージで。

鳥取の旧家に生きる一族の物語を三代にわたる女性を軸に書かれた物語なのですが、
まだ 一人目の万葉を読み終えた所。

早く先を読みだいけど、読んでしまうのがモッタイナイ(笑)
だってすごく面白い本って、読み終えた時ちょっと寂しい気分になるもんねぇ。
「あーあ。終わっちゃった」ってさ。

とりあえず続きは夕方までお預け(短いお預けだな~。オィ)

銀行に行って、大掃除の続きをしなくちゃ!!
“つけ麺” と“練香水”
今日は母のお見舞いに船橋へ。
さすが『今年一番の冷え込み』というだけあって、寒かった事といったら!!!
特に駅のホームは、遭難するかと思いました。
…しかし、途中で聞いたニュースで北海道の方で『-27℃』を記録したらしい。
「ヒエェ~!!!甘いな>私!!!いくら寒くても関東の気温は『+』だ」とも思ったけど、寒いものは寒いぜ(涙)

なのでランチは”ラーメン気分”で
いそいそと船橋の『ラーメン横丁』に入ったんだけど

結局オーダーしたのは、アツアツのラーメンではなく

つけ麺


ぬるーい つけ麺でした(笑)

美味しいのよ『青葉』のつけ麺。
大好きなのよ。

濃厚スープにとろ~り卵、麺はシコシコしていくらでも食べられちゃう♪

船橋のラーメン横丁は、結構女性一人で食べてる人が多いから入りやすいし♪

…しかし、このお店は隙間風がすごいということもあって、全然身体は温まりませんでした。

+++++++++

母の様子は特に悪いということもなかったけど、前より元気になってるということもなく
まったりと一緒におやつを食べて
「また来るね!」って帰ってきました。

母の見舞いの後はいつも なんとなく欝になりがち。
こんな時は、なんか一個だけお気に入りの雑貨なんかを買うといいんだよなぁ~。とか思いつつ
フラフラと新宿のデパチカへ。

で。

kousui


前から欲しかったんだけど、よく考えるとそんなに必要でもないのよね~☆
と買わずにいた『ロキシタン』の練り香水を二つ買いました。

練り香水2


んー。まぁ、かわいいし、フタを開けて匂いを嗅ぐだけでも癒されるのでOKでしょう(笑)
クリスマスイヴ
なんだかとても慌ただしかった三連休。
やっと年賀状は書き終わったけど、
大掃除は半分も終わってない(ってか、“掃除の神様”が降臨しない・笑)

ま、とりあえず三連休の締めはクリスマスディナーって事で・・・。
ええ。手抜きです。今年 も は。 30分で作り終わりましたとも(笑)

まず クリスマスといえば

チキン


まるごと チキーン!!!

ええ。買って来ました。買って来ましたとも(笑)行列でしたわ。
近くのカルフールのチキンがですね、美味しいんですの。お安くて。
家のオーブンではとても まるごとなんて焼けませんからね。
いいじゃーん!
小さい頃から憧れてたんだもん>まるごとチキン
とかなんとか 「ぶつ切りの唐揚げのほうが美味しい」とか主張するダンナを言い負かして(笑)

あとは

グラタン


洋食嫌いのダンナもたべられる

舞茸とポテトの生クリームグラタン ← クリック

これ15分で出来るグラタン(笑)
家のダンナは“ホワイトソース”が大嫌いなのですが、このグラタンはOKです。

このグラタンソースは、

トースト


ガーリックトーストにつけて食べても美味しい。
ガーリックトーストは、バターとおろしニンニクを混ぜたものをバケットに塗って焼くという
『手抜き方式』で作りました。

後はブロッコリーとプチトマトのサラダで
料理を始めてから30分後には、食卓で赤ワインで乾杯なわけです。

んふー。
これで 心地よく酔った後の洗い物 が無ければ、極楽なんだけどね~(笑)
本日の収穫☆
20071222154458
庭の片隅でダンナが育ててた“ほうれん草”

間引きを兼ねて半分ほど収穫。
小さめだけどツヤツヤで美味しそう♪
無農薬で安心♪

今夜バターソテーにする予定♪
やっぱり買っちゃう(笑)
20071220122516
やっぱり毎年買っちゃう(笑)
ミステリー好きとしては たまりません。
作品概要を読むだけでも、そうとうワクワクします♪
気になったページは折り目を付けておいて、後程ネットや本屋さんでチェック!!

だけどいくら面白そうでも、実際にかうのは二冊くらい。
だって高いんだもん(笑)
まだ文庫になってない本ばかりなので、チェックしたのを思う存分楽しめるのは二年後くらいかな~♪

今回すごく気になったのは「赤朽葉家の伝説」と「女王国の城」
学生アリス!本当に続きが出たんだ~♪
うゎゎゎゎゎ~ん!!!  ~コマギレ録画
昨日は楽しみにしてた『名探偵コナンドラマスペシャル第二弾』の放送日でした。

でも放送開始の午後九時は、ちょうど『ガリレオ』の最終回と重なるので
コナンのほうは録画して観る事に。
この時間はダンナが帰ってきて料理して夕食食べる時間帯でもあるので、コナンは後からジックリと観ようかと。

しかし数々のビデオ録画に失敗してる私。今回は絶対に観たかったので、PCでしか観られないという難点はあるけど、番組表をクリックするだけで失敗率の少ないPCでの録画にする事に。
しかも自分でやると、失敗するかもしれないので朝方ダンナにタイマー録画してもらうという念の入れよう(笑)

案の定午後8時50分くらいに、ダンナから『帰るコール』があってバタバタと夕食の準備。
途中キャベツを刻む手を止めて、9時になったらPCを確認。

うん!バッチリ撮れてる♪♪

安心してキャベツを刻み終わり、じゃが芋の皮を剥いてレンジに入れてスイッチオン!

さて、あとはフライを揚げるだけだ!
と思ったとたん

バチッ!!!

え?何?真っ暗…。

うわぁ~!!! ブレーカーが落ちたぁ~!!!


急いでブレーカーを上げるが、もちろんPCの電源は落ちている。

録画ストップだ(涙・涙)

再びPCを立ち上げる。
気持ちはあせるが、うちのPCは のんびり屋さん。タップリ3分はかかる。
そこからまたDVD録画を始めたけど、ソフトの立ち上げ時間も入れて5分以上の『中抜け』状態(涙)

ま、しょうがないか…。まだ序盤だしね…。お話がわかんなくなることは無いよね…。
と、自分を慰めつつ、今日に限っていつも台所に立つときは必ず消す“ホットカーペット&加湿器”の消し忘れをくやむ (←これプラス電子レンジでブレーカー落ちました)

ダンナが帰ってきてこの話をすると
「せっかく俺がタイマー録画してあげたのに。ほんとに・・・」と笑われた。ま、いつもの事。

夕食もすんで、ダンナとWiiゴルフで遊んでた10時30分頃、
ふとPC画面に目をやると
なにやら、不吉な灰色の四角が一番手前に表示されてる

え?何???

あわててPCの前に行くと

DVDの容量がイッパイになったので、録画を終了します』的な警告が

どぉぉぉぉぉーしてぇぇぇぇぇ~!!!

120分録画って書いてあったじゃないっ!!!
まだ一時間チョイしかたってないよぉ!!!

…とダンナに訴えたら
なんかDVDの録画って『普通モード』みたいのと『高画質モード』みたいのがあるらしく
普通に撮って120分でも、高画質だと半分くらいなんだってさ。

「キミ高画質に設定したんでしょ~?」って言われても、
知らないもん。そんな事してないもん。…でも そうなってたんでしょうね(涙)

もう、ここからはPCは諦めて
ダダダダダッ!とビデオに駆け寄り、チャンネル合わせて録画ボタン。

あーあ。

どうして コウナッチャウンダロウ???
不思議だ。本当に不思議だ。


なので、これから 三つのパートに分かれた
しかも 中抜けしまくりの
『コナンドラマスペシャル』を観たいと思います。

負けた・・・いや むしろ勝ったか・・・(違)
再放送あるよね。うん。きっと。あるよね!
春日井製菓の『わさび茶屋』
わさび


マレーシアに居た頃に、よく食べたお菓子。
久し振りに買ってみた。

わさび以上に わさび味!!! っていうの?

ツーン!!! と鼻に抜ける辛味は

お菓子とは思えない刺激です(笑)

子供が食べたら泣くかも。 大人ですらウッスラと涙を浮かべてしまいます。

でも美味しいの。クセになるの。
ハマルとこの刺激がたまらないの(笑)

ダンナも私も
「くぅ~。。。。。辛ェェェェェ~。。。。」 と悶えつつ、次の三角包みをペリッ!と開けちゃいます。

ちなみに、わさびの刺激って独特なのか
辛い物ばっかり食べているマレーシアのインド系の先生に食べさせたら
悶絶して 「この辛さは食べられない」と言ってました。
チリ齧りながらラーメン食べるような人なのに(笑)
師走は気ぜわしい
水曜日に介護施設から、「母親の意識が一時的になくなった」との連絡があり
あわてて船橋へ。
私が到着したころには、具合は悪そうなものの意識はシッカリしていたので一安心。
念のため夜まで付き添って、そのまま実家に泊まる。

次の日様子を見に行ったら、まだ具合が悪そうで食欲も全然無かったので
大掃除がてら今日まで実家にいました。

師走になって、なんか色々バタバタと気ぜわしい(汗)
来週は介護相談等もあるので、また実家に行かなきゃだし
自分ちの大掃除?何?ソレ?って感じ出し。
あー!
まだ年賀状買ってない~!!! とか(笑)

ま、とりあえず落ち着きましょう。
気持ちだけアタフタしても しょうがないしね。
なにかやらかしたらタイヘンだしね。
バンザイ!!
20071210225523
清志郎 復活バンザイ!!!!!

号泣~!!!!!
物忘れ対策
今年の中ごろ こういう記事 ←クリックしてね☆
を書きました。

いやこれが…割とショックだったんです。私的に(笑)

なので、それ以来 毎日の夕食を作る前にメニューを
kondate


こういう風にメモしておく習慣をつけました。
もう忘れっぽいのはしょうがないから、それに見合った対策を講じていかないと(笑)

でもコレが意外に便利で
同じような感じのおかずが続かないようにもなるし(ソレも忘れんのかい!)
肉料理と魚料理の日もバランスとりやすいし
冷蔵庫の中で「明日くらいまでに使わないと!」ってものがあれば、次の日のメニューにその材料を使った料理を書いておけばいいし、

と重宝してます。

+++++++++++

先日Getした『WiiFit』ですが、
気軽に出来るバランスゲームから、ヨガ、筋トレと なかなか面白いです。

本日、その中にある『マラソン』っていうのをやってみたんですが…。
ホント走るんデスヨ。アタリマエカ…。
リモコンをポケットに入れてね、万歩計代わりにして走るんです。普通に。その場で。

何十年ぶりくらいでしょうか?
バスに乗り込む以外に走ったのは・・・。
たった3分程ですが、酸欠起こすかと思いました。

ああ。そういえば…。
中学の授業の『持久走(1km)』の後、いつも保健室のお世話になってたわ>私

なんてことを、思い出した今日でした(笑)
予防接種と早すぎのクリプレ
インフルエンザの予防接種を、受けてきました。ダンナと一緒に。
小学校で受けて以来何十年ぶりかです(今は学校でやんないんだってね)
注射はそんなに苦手じゃないんだけど、久し振りだったのでやっぱりチョットだけドキドキしたわ。

ちょっとダルイ気がする。。。
気のせいかな…。

++++++++++

ボーナスも出たので、ちょっと早めだけどクリスマスプレゼントを購入。

え?うん。そうね。
プレゼントって普通『購入』って言わないよね(笑)

でも我が家の場合は『購入』なのですよ。お互いに欲しい物を自分で買うので。
ちょっと夢が無い気もするけど(笑)

今年は コレ ↓
sony


そして コレ ↓
WiiFit


久し振りにダンナと遊べるゲームを買いました。
WiiFit は少しだけ遊んでみましたが、なかなか精巧で楽しい。

……バランス年齢 58歳 って言われたけどな……
ひとまねこざる ~ コブサラダ ~
日本に帰ってきたばかりの頃、とにかく料理して食べるのが楽しくて楽しくて
暇さえあれば『COOKPAD』を探索していた。
そんな時 4年の海外生活で生野菜系に飢えていた私のハートににHitした“コブサラダ”

簡単でゴージャスに見えるし、
入れるものも特に決まってないし、
何より栄養価的にスバラシイ。

これ一品ドーン!!!と出せば、あとは簡単に一品と味噌汁(あ・る・い・は ビール)でOKだ。

で、レシピを見つけて以来(っていうか、コブサラダってこの時初めて知った)度々作っていたのだが、
飽きっぽい私のこと、最近はトーントご無沙汰でした。

ところが一昨日、友人『なまちゃん』のブログで

コブサラダ専用のドレッシング

っていうのがあることを知って、久し振りに作りました。
←見るとすぐ真似したくなる人=私

kobu1


アボカド
さつま芋
じゃが芋
プチトマト
ブロッコリー
ゆで卵
黒豆
鳥の唐揚げ

これだけで、結構お腹イッパイになるので
副菜はシシャモとお漬物。そして白ワイン。

専用ドレッシングっていうのは 
コレ ↓

kobu2


ちょっと甘めだけど、いろんなスパイスの香りがしてとても美味しかった。
特に芋とアボカドとの相性がバツグン!!!

ごちそうさまでした~☆
冬の相棒
加湿器

今の季節、家に居る時は片時も側を離れない (っつか『離さないぜ!』って感じ) 相棒。

料理中とお風呂とトイレは別だけど
それ以外の時は 部屋を移動する度に連れ歩いております。

コポコポとカワイイ音をたてながら、よく働いてくれる『ウイヤツ(愛い奴)』です。

自分で湿度を設定もできますが、簡単モードで“うる肌”っていうのがあるので、いっつもそのモードにセット。

ええ。大事ですよ。お肌に『湿度』は。

こちとらもう、
スーパーでレジ袋を開くとき指を舐めたい衝動をこらえるのに必死!!!
ってくらい乾いてますからね(苦笑)
おほほほほ ← 乾いた笑い

+++++++++++

今日は母に会いにいってきました。
先週行ったときに
「何が食べたい?」って聞いたら
「イチゴのケーキ☆」って言ってたので

ケーキ


これを二つ買って。
久し振りにケーキを食べた母は、すごく嬉しそうだったけど
久し振りにケーキを食べた私は、美味しかったけど
すんごいお腹にもたれちゃった。。。
2時ごろ食べたのに、まだお腹がイッパイです。
でも、久し振りに食べたイチゴは美味しかったな~。幸せ☆

早くイチゴ安くならないかなぁ~♪♪
「きのう何食べた?」 よしながふみ
きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC) きのう何食べた? 1 (1) (モーニングKC)
よしなが ふみ (2007/11/22)
講談社

この商品の詳細を見る


この漫画のジャンルは「レシピ本」です。
ええ。ダレが何と言おうと(笑)

雑誌に連載してる時に、お友達に薦められて立ち読みしてスッカリ魅了されて、単行本になったら絶対に買おうと思ってました。

出てくる料理がどれもスッゴク美味しそうで、
うーんと。
絵が美味しそうというよりは、
主人公(ゲイの弁護士さん)が料理してる過程が細かく描かれていて
それを読んでいると『絶対に美味しくないわけがない!!!』と出来上がりの味が想像できてしまうのです。

彼は“食費 月額2万5千円”で遣り繰りする有能な主夫(?)なので
豪華な料理は出てこないのですが
その平凡な家庭料理の美味しそうで、バランスの取れていることといったら!!!

『あま から すっぱい』って普段の献立でも「おかずの味がかぶらないように」って一応意識するけど、なかなか難しいよね。和食だけだと特に。。。。

料理の手際とか、時間配分とか、残り食材の活用とか、季節感とか
そういう勉強にもなる漫画でございます。

+++++++++

ああ。
それにしても、先月は『本』買いすぎだ…。
反省!!!
12月は少し…控えよう…と言ってるそばから今日も二冊買っちゃった(涙)

っつーか!!!
最近の本は 高すぎますっ!!!
文庫本で800円超えもザラ。
活字中毒としては、ツライトコロ…。
名古屋の味 ~ 出遅れた(涙)
ご覧になった方も多いと思いますが、先週のテレビで名古屋のご当地調味料
つけてみそかけてみそ」 ← クリック☆
というのを紹介してて

甘味噌大好き・味噌ダレ大好きな私のツボにポポーン!とヒット。

名古屋の味噌カツとか味噌煮込みとか美味しいもんね~。
でも、八丁味噌ってあんまり他の料理に使わないから
味噌ダレの為だけに買うのもなんだし…。
うちはダンナが味噌ダレを食べないから、八丁味噌(お高い・笑)余っちゃうんだよね~。

でもこれなら!普通にトンカツやフライを揚げてかけるだけ。
手軽に味噌ダレが食べられるなんて♪♪

超 買い!!! じゃん。
後でネットで注文しよっと。

…って思ってたのに、鶏頭なワタクシはすっかり忘れてまして…
今朝になって思い出して、ネット検索をかけるも
どの店も売り切れじゃぁ~。。。。
メーカーさんなんて、注文殺到で通販やめてるし(笑)
かろうじて在庫があるところは、10個セットとかだ(さすがに10個はいらない…)

うふん。
すっかり出遅れたわ。


またブームが去った頃に、こっそり購入しよう。
……覚えてたらね(汗)
完全に場違いだわ
20071201121753
東京ビッグサイトで開催中の「2007国際ロボット展」に来てます。
ダンナとデートで。
何故ココに連れてくる?
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
