*All archives* |  *Admin*

2007/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
「リピート」 乾くるみ
リピート (文春文庫 い 66-2) リピート (文春文庫 い 66-2)
乾 くるみ (2007/11)
文藝春秋

この商品の詳細を見る


帯に「“イニシエーションラブ”より驚けます」と書いてあったので、もんのすごい期待しつつ
それこそ水も漏らさぬ心構えで(笑)読みました。
しかし、今回は“イニシエーションラブ”的な驚かされ方では無かったのでムダに肩に力入れちゃった感じだった(苦笑)

10ヶ月前の自分に戻ることが出来たら…か。
私だったら何をしたいかなぁ~。とりあえず、失敗は回避して楽しかった事はもっと楽しめるようにする…くらいかな。
大儲けとか人の命に関わる事には絶対手を出せないな。小心者なので(笑)

でも
「あの時の自分に戻れたら…」ってきっと誰でも一度は空想したことがあるテーマよね。

内容は『タイムパラドックス』と『フーダニットのミステリ』って感じです。
もんのすごい超大作ってわけでもないんだけど、やはりこの手の話は読み始めると止まりませんね…。505ページ一気にいきました。目が…。

連続殺人事件の犯人含め動機が
「よくこんな事考えつくなぁ」とつくづく感心させられました。
こういうこと思いついたら、細かくストーリーを肉付けしていく作業ってそりゃ楽しいだろうなぁ~。

最近の売れてる本の傾向って
ページを開くと文字が『すかすか』っていうか台詞が多くてパッと見読みやすい感じですがこの本は違いますよ!!!
ほとんど どのページを開いても『文字がミッシリ』と詰まってます。
それで505ページなのですが、それでも「乾さんもっともっとミッシリ書き込みたかったんだろうなぁ。もっと詰め込みたかったんだろうなぁ」と思わせる(笑)

本の内容については、ネタバレしてしまうと本当に面白くなくなっちゃうタイプのストーリーなので、あんまり書けません(笑)

『厚さ2㎝、文字ビッシリ、登場人物多し』なので、誰にでもお薦めできるわけじゃないけど、読んで損はしないと思います。
まさかの四十肩???
なんか朝起きたら、右肩が上がらなくなってました。
普通にしてると痛くないんだけど…。
これが噂の『四十肩』ってやつでしょうか?!
ええええー???

ち・・・ちがうよ!
きっと昨日の夜、水が満タンに入った加湿器とお湯が満タンに入った湯たんぽを右手だけで持ち上げて二階に運んだからだよ。
と自分に言い聞かせつつ、湿布はってます。

で、
駅のホームのビュービューという風に拭かれて、湿布薬の冷たいこと冷たいこと。
コート着てても肩だけ冷たいの(涙)
湿布じゃなくて、ホカロンにすればよかった。

さて。ゆっくりお風呂に浸かって早く治さなきゃ。
カレーほど実験向きな料理は無い?
カレー大好きです。
インドカレー、タイカレー、マレーシアのカレー、ヨーロッパのカレー
そしてもちろん日本の「カレーライス」も。

いろいろ作るけど、やっぱり日本のカレーを市販のルーを使って作ることが一番多いです。
お手軽だし。失敗ないし(笑)

たいがいは、市販のカレールーを二種類ブレンドして(ブレンドっていうか、二種類入れるだけね☆)使います。
外せないのが“S&B ゴールデンカレー辛口” もう一種類は、スーパーで安売りしてたものとか、新製品を買ってみたりとか。

で、それだけだとツマンナイのでその日の気分で

トマトジュース
牛乳
ジャム
野菜の摩り下ろし
しょうが汁
ヨーグルト
溶けるチーズ
コーンクリーム
ココナツミルク
タイカレーペースト少量
ブラックペッパー
タイの唐辛子
生ハーブ
パクチー


なんかを入れます。
あ。全部入れるわけじゃありません。
二種類くらい。
組み合わせちゃダメなのもあるし。

組み合わせによって同じルーでも結構バリエーションに富んだカレーが出来ます。
一口で汗をかくくらい辛いのが食べたい時は「しょうが汁 + 唐辛子」とか
マイルドなのが食べたい時は「ココナツミルク」とか
まぁ、その日の気分しだいです。

他にも割と思い切ったものを入れても、あんまり失敗しませんよね。カレーは。
ええ。カレーほど実験向きな料理は無いような気がします(笑)


具は別ね。具は定番に玉葱・人参・じゃが芋・肉 くらい。

で、これがさー。同じ材料をプラスしても、絶対同じ味にならないんだよねー。

「お!今日のカレーは最高に美味しい♪♪」

と思っても二度と同じ味は作れないの……。どーしてかしら……。
オオザッパに分量も量らずに入れるからなのかなぁ。
でもね。
たとえば、同じルーを使用した場合
摩り下ろしたニンジン1本分とヨーグルト少々なんて
いくら目分量でもそんなに味に影響が出るほど量が違うなんてありえない。
煮込み時間だってねぇ…?

いや昨日ですね
夕飯に作ったカレーがダンナのツボだったらしく

「次回も毎回このレシピでお願いします」

と言われたんですけどね。

無理!!!
絶対に無理!!!

ごめんね。ダンナ(笑)

ヨーグルト


で、カレーの後はデザートにヨーグルト。
電子レンジで作った即席ブルーベリーソース、わりと美味しかった。

なんでヨーグルトの写真かというと…カレーを撮るのを忘れたからです(汗)
「しゃばけ」と「スケート」と「バレーボール」と「ヤッターマン」
テレビの番宣を観る度に
「…やめてくれ…」と思ってた『しゃばけ』のドラマ。
う~ん。そんなに悪くなかった(笑)
あれCMに使った部分が良くなかったんじゃない?
手越くんの演技が一番ヘタクソな場面じゃなかった?
家鳴は挿絵のイメージが強いので、あのクリクリ目の人形みたいなのはどうなの?と思ったけど…。
谷原さんの仁吉には、惚れ惚れしました。

まぁ、手越くんの若旦那は「顔色良すぎ!!!」って思ったけど(笑)
それから、和菓子屋の幼馴染は なんとかならなかったんでしょうか?
二人だけの場面は、学芸会みたいだったよ~。。。。

原作は愛しているので、いろいろ思うところが無かったわけじゃないけど
ドラマはドラマでなかなか面白かったです。私は。
続編ありそうねぇ~。

+++++++++++
冬の楽しみ「フィギュアスケート」
毎週楽しませていただいております。
日本人だから、モチロン日本人に頑張って欲しいけど
どの国の選手も美しい。
転んじゃっても、ジャンプの回転が足りなくても
「がんがれ~!!!」と念じつつウットリ観ています。

今週のNHK杯が終わったら、いよいよグランプリファイナルですが…。

キム・ヨナ がよっぽど大きな失敗でもしない限り、真央ちゃんは勝ち目なさそう。

技術的な事とかわかんないですが、素人目に見ても
もう『美しさ』が全然別格。飛びぬけてるよね~。
すっごい努力や練習の成果に加えて「天から授かったもの」が違う気がする。

男子バレーは、迫力が違いますね~。
昨日の試合なんか、真剣に応援しすぎて
左手を机の角にぶつけちゃって(何故??)青タンになっちゃったよぉ(涙)

+++++++++++++
ヤッターマン…。

実写???

実写なの???

ど…ど…どうやって…???

櫻井翔 ……

あは。櫻井翔って そういわれれば「ヤッターマン」の男の子に似てるかも(笑)
「家守」歌野 晶午
家守 (光文社文庫) 家守 (光文社文庫)
歌野 晶午 (2007/01/11)
光文社

この商品の詳細を見る


『家』をテーマにしたミステリー短編集。

歌野さんの短編は初めて読みましたが、どの話もちょっと奇妙で伏線が効いててサスガという感じでした。面白かったです。

これの前に読んだ歌野さんの『生存者、一名』が私的に、かなりハズレで(笑)
「もう歌野さんは止めようかなぁ…」と思ってたんだけど(笑)
本に関しては諦めの悪い性格が幸いしたかも。

どれも読んだ後「ザワザワ」とした気分になります。
「ゾゾーッ」の一歩手前かな。

前にも思ったのですが、歌野さんの作品って『井上夢人』に似てるよなぁ。。。。綾辻さんの初期の短編にも似てるかも。。。。
”本屋テラビー”ってのは無いのかな。
品揃えソコソコの本屋さんに行って(「豊富」に越した事はないけど、狭山には無いので)
時間を気にしないで、ウロウロと出来ると癒される(笑)

アレもコレもと手にとって、
その中から考えて考えて数冊に絞ってレジに持ってゆくのが快感。

変……?

かしらね。やっぱり(笑)


本日は14冊手にとったなかから

「リピート」乾くるみ
「最後の願い」光原百合
「麦酒の家の冒険」西澤保彦
「家守」歌野晶午

とミステリーばかり四冊を買った。

特に乾さんのは帯に

~あの『イニシエーション・ラブ』より驚けます~

なんて書いてあるから、今からワクワクしてる☆

本


うぷ♪♪

三連休は、ゆっくり身体を休めつつ読書三昧するぞー!!!
風邪じゃないって!
昨日から泊りがけで実家の掃除に行ってきました。
なにせ実家は父親一人で6DKの一戸建てに住んでいるので
掃除なんて“自分が使う範囲(台所と居間)にたまに掃除機をかける”くらいで、そりゃ~もう…(涙)

ハウスダストアレルギー持ちの私は
マスクを装備しても、
棚を一拭き、テレビ台を一拭き、障子を一拭きするたびに

グシュッ
グシュッ
ヘークショィッ!!!
ビィィィィィ~。

グシュッ
グシュッ
ヘークショイッ!!!
ビィィィィィ~。

という騒ぎです。顔面が真っ赤になりまする(笑)

父親が
「風邪か?」と度々聞くので
その度に
「ちがう。アレルギー性鼻炎だから。ほこりのせいだから」
と説明するのですが、
どうも父は『アレルギー』というものがイマイチ解らないらしく
「風邪か?風邪か?寒いのか?」と心配して

「暖かくしなさい。ストーブそっち向けなさい」とか言って
ファンヒーターを私の方に向けるので

ブォォォォォォ~!!!

てな熱風をTMRの舞台演出並みに浴びせられ

「違うから!風邪じゃないから!ストーブ熱いから!」とファンヒーターから避難するのですが

しばらくするとまた
「ほら、」くしゃみして!寒いならストーブ向けなさい」と

ブォォォォォォ~!!!

と熱風を浴びせられ

「違うってば!熱風があたると乾燥してよけいクシャミ出るから!」と避難することの繰り返し(苦笑)

おかげで今日は喉までガラガラでございます。。。。。。

父は自分にアレルギーが無いせいか
アレルギーというものが全然理解不能らしくて
花粉症の季節にも、私と似たようなバトルを繰り広げます(笑)
悪気が無く、いや寧ろ親切心からなので怒るわけにもいかず…困ったものです。。。

+++++++++++++++

そんなわけで、昨日は外泊だったのですが
深夜帰宅したダンナから電話があり

「まったくもぉ~!! 」とちょっとお怒り気味なのでどうしたのかと思ったら

どうやら二階の寝室と、洗面所の電気をつけっぱなしだったらしくて
ダンナは私が予定を変更して家に帰ってきたのかと思い
でも、呼んでも二階から降りてこないので(そりゃ、居ないんだもの)

二階で死んでるのかと思って

超ビビリながら階段を昇って確認しにいったそうです(笑)

あはは。
ごめん。ごめーん。
帰ってきました
昨夜、名古屋から帰ってきました。
今回は本当に本当に突然の事で、まだ気持ちの整理が付きません。

亡くなった叔母は、80歳だったので
それなりに弱くなってはいましたが、病気で寝込んでいるということもなくって

死亡原因は『火事』でした。

家人の外出中に室内に火が回り、ほとんど全焼だそうです。
叔母は廊下で倒れていて、火元と思われるストーブをいじった形跡も無く
出火の原因も不明。
唯一の救いは、叔母は煙を吸って一瞬で意識を失ったと思われるので苦しんではいないということ。

小さな棺に入った叔母の顔は、私がかわいがってもらった叔母とは別人のようでした。
顔に火傷があったのでそれを隠す為に、顔面を肌色のパテで覆われていて
マスクをかぶってるみたいだった……。

なんだか、いろんな事が頭の中でグルグル回ってる感じです。

+++++++++

なんか急に寒くなったので、よけいに寂しい気分になっちゃうよ。
お土産に貰った これでも食べて 暖まろう…。

udon

恥……
20071117154930
ここに鍵を刺さないと照明が点かないのがわからなくて、真っ暗な中
オロオロしました。
もう少しでフロントに電話するトコだった(笑)
名古屋にいます
20071117154213
叔母の訃報を受けて名古屋にいます。
ビジネスホテルってこんなに狭かったっけ。
突然の事で混乱中。
それにしても…礼服って寒いよぉ。
しまった・・・太った!
ここのところ調子が戻ってきたので、嬉しくて調子にのって欲望のままに食べてたら
体重計が恐ろしい数字を!!!

まだお酒はたいした量飲んでないけど
食べられるようになったら料理する意欲も戻ってきちゃったもんで

一人のお家での昼ごはんでも
パスタ料理とか
グラタン焼いちゃったりとか
エビチリしちゃったりとか…。

それでもまだ、土曜日のイベントまでは
「太っちゃイカン!当日着ていける唯一のスカートはゴムじゃない!!!」と自制がきいたので、
なんとか体重キープしてたんだけど(笑)

いやぁ~。
人間って簡単に4日間で2キロとか太れるもんですね~(大汗)

……痩せるときは大変なのにさっ!!!

いかーん!いかーん!
年末、正月と痩せるわけない季節に向けて なんとかせねばっ!!!
「どろろ」
どろろ(通常版) どろろ(通常版)
柴咲コウ、瑛太 他 (2007/07/13)
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

この商品の詳細を見る


土曜日のイベントが終わってスッカリ気が抜けてしまい(笑)
日曜日は、10時までぐっすり寝て、掃除もせず、買い物にもいかず、夕食は『鍋』
ぐったりとDVDを観てすごしました。

思ったよりも血しぶきが飛んだりしてグロかったけど
何も考えずに観るには最適の娯楽大作。
妖怪はCGなのかな?CGの割にはウルトラマンの怪獣っぽかったけど(笑)
もし続編が出たら、また借りようかな~。というくらいの気に入り度。
ああ。楽しかった☆
本日は、A学園萌葉会の学年合同同窓会。

幹事をやらせていただいたので、ドッキドキでしたが

楽しかったぁ~!!!

120名のおばさんパワーはすごい!!!
どの円卓にも、お喋りと笑いが溢れてた!!!

もちろん、私も喋り捲って笑い倒しました。

ほとんどの方と『24年ぶり』の再会にもかかわらず
どの顔も知ってる!!(当たり前だけど)
どの顔も懐かしい!!(名前は出てこなかったりするけど)

皆で一緒に18歳の頃に戻って、貴重な時間がすごせました。

終わっちゃったね。
なんか寂しいなぁ。
また 会おうね♪♪


+++++++
帰りの電車で、自分の打った「クラスのコメントリスト」に大きなミスを発見…。
何回も見直して、読み合わせもしてもらったのに(汗)
ご・ごめんなさいっ! 名前と近況報告がワンセルずれてる人が・・・。
ああ。あとで謝っておかなきゃ・・・。
早く寝ないと…。
明日は高校の同窓会なので、
一日パリッとしていたいので、
お肌もシュワシュワになったら困るので、

もうそろそろ寝ようかと…
もうそろそろ寝ないと…

なのに、飲みに行ったダンナが帰ってこない。

別に起きて待ってなきゃならないって事はないの。
先に寝てていいの。

…でも ずうぇったいに 起こされる!!!

いえそんな
うちのダンナ様は、妻の安眠を

おらおらおらぁ~!!! って妨害するような人ではありません。

でも
でも
酔っ払って帰ってくると、五月蝿いのです。動作が(笑)

ガチャガチャとドアをあけ、
蹴飛ばすように靴を脱ぎ、
ドタドタと巨人のように歩き、
ふすまの開け閉めも超ダイナミックに(涙)

目が覚めないわけが無い…。
そして中途半端に目覚めると眠りに入りにくいんだよねぇ。。。

いっそ…。どこぞに泊まってきてくれないかしら(笑)
ヴェトナム料理のランチ♪
平日お休みの取れたウッチーと新宿の「ヴェトナム・アリス」でランチ。
本当は
「レディースデイだし、小栗っちの映画でも観る?」って言ってたんだけど私の首がヘルニア気味なので断念。
ごめんよぉ~☆

++++++++

サラダ


三種類のサラダ。もやしのサラダ・パパイヤと海老のサラダ・ルッコラとお肉のサラダ。
 
もやしのサラダがピリ辛で美味~~!!!

はるまき


春巻きは定番の『生春巻き』と『蒸した春巻き』
蒸したのも美味しかったけど、やっぱり生春巻きって好きだわぁ~。
ライスペーパーのモチモチ感がたまりません。

かに


ソフトシェルクラブを丸ごと揚げた物。
適度に塩味が効いていて、ライムを搾って食べると丁度良い味。
柔らかくて、噛むと蟹のみがプシュッ♪って出てくる。
丸ごと一匹!!!
なんて贅沢(笑)


フォー


鶏肉のフォー
さっぱりしててスープの出汁もGood
すでにおなかイッパイだったけど、スルスルと食べられる。
ちょっと麺が伸び気味で(アジアではデフォルトだけど)残念。


コーヒー


このコーヒーが好きなんだよぉ。
甘いお菓子はあんまり食べない私だけど、このコーヒーは別。
下に沈んだコンデンスミルクを全部よ~く混ぜて、いただきます。
たくさんは飲めない甘さだけどね(笑)
ああ。。。。。
マレーシアのティタレが飲みたくなっちゃった。

デザートのマンゴープリンも美味しかったです☆


ゆっくり2時間くらいかけて、食事とお喋りを楽しみました。

お昼を沢山食べた日って いっつも
「今日は夕食いらないや…」って思うんだけど
夜になったらなったでガッツリ食べてしまう私(笑)
2日分くらいのカロリーを摂取した気がする。。。

++++++++
ドラマ「有閑倶楽部」は
やっぱり同世代(漫画をリアルタイムで読んでた世代)の評判は最悪ですね(笑)
ウッチーも一回で観るの止めたって言ってたし(爆)

私は一回目観て二回目はチラ観
三回目は好きな話だったので観たけど、ガッカリして止めようかと思いつつ
四回目がまた好きな話だったので観て…。と結局続けて観ております。
でもこの間の話なんて、原作は
すっごく怖くて最後はジンワリと泣ける話なのに、どうにもダメダメでした(笑)
来週は清四郎メインの話(悠里との結婚話)なのよねぇ~。
ま、結局観ちゃうわけです(爆)
うわぁ(赤面)
携帯のメールの整理をしてたら
すんごい失敗に気がついた(汗

打ち合わせ連絡で来たメールを
自分の文章は書かずに そのまま返信してる~(大汗)
ひゃぁ~!!
まるで 突き返したみたいじゃん…。
しかも打ち合わせ連絡メールなので、Ccで同時に何人にも。

受け取った友人は「???」って思ったよねぇ。
ああ…。
ごめんなさい…。

すでに数日たっているので、いまさら訂正メールもなぁ。

……落ち着いた慎重な人になりたい。つくづく思うよ。
アロマ効果かしら?
ぐずぐずの天気なので、洗濯物を室内干しにしてエアコン弱。
部屋中に柔軟剤の“グリーンハーブ”っていう香りが広がって
空気の乾燥も防げて快適。
なんかチョットだけ、アロママッサージ室みたいな環境だ。
(安上がりな人です>私)

そんな部屋で、1人ランチを食べた後
ホットカーペットの上で雑誌(収納テクニック)を読んでたら
いつのまにか夢の世界へ……

へっ?
うそっ!
寝てたっ?
やばっ!

って現実界に戻ってきたら15時だった(涙)

3時間弱も!!!

うそぉ~。
夜だって1時間半ごとに目覚める私なのに(苦笑)

柔軟剤のアロマ効果かしら?
それとも BGMの“亡き王女のためのパヴァーヌ”がいけなかったのか
いや、私の身体が“なまけたい!!!”と訴えていたのか(←これだ!・笑)

ひぃ~!
今日は午後からゆっくり『豚の角煮』を作ろうと思ってたのに。
夕食メニュー、変更だ。
映画「名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊」
えいが名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊 えいが名探偵コナン ベイカー街(ストリート)の亡霊
青山 剛昌 (2002/07)
小学館

この商品の詳細を見る


子供向けアニメとあなどるなかれ。
大人も充分に楽しめます。

特に
『シャーロック・ホームズ』が好きだったり
『ジャック・ザ・リッパー』の謎に興味があったりすると
三倍楽しめます。
どっちも観たいんだもん
スケート


スケートとバレーボール
どっちも観たいので、2画面にしてみた。

…うーむ。

目移りして観にくい。
集中できない。
迫力がない(笑)

でも どっちも切れないんだよぉ(苦笑
100円ショップって便利(笑)
朝からバタバタ出かけて、急いで用事をすませ
ダイソーで買い物。

「来客用のスリッパが無いわ!」 とか
「料理を取り分ける小皿がイメージと違う!」 とか
「椅子の足に着けるクッションがボロボロ!」 とか
「紙ナプキンが日焼けしてる!ひぃぃ~。新しいの買わなきゃ!」 とか

そういう細々したものを
舅&姑 の来訪だというのに
100円ショップで済ませる嫁ってどうよ?・笑

でもほら

ガーベラ


100円ショップの造花でも、まとめて活ければなんとか格好付くものです(笑)
遠目で見ればね(苦笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
