*All archives* |  *Admin*

2007/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
我慢するほうが体に悪いって事もある(笑)
おみやげ


体調は相変わらずなのに。
禁酒中なのに。

ダンナが出張みやげに こんな大好物を買って来た……。

我慢するほうが体に悪そうだ(笑)

本日、お医者さんに
「呑気症に間違いなし!!!」という診断もいただいたので
えっと。ストレスが一番良くないそうなので…。
と自分に言い訳して、

いっただっきま~っす!!!

…ホント私って…

+++
呑気症って、簡単に言うと
『空気呑んじゃう』って事なんだけど、
これがまた意識すると余計に
ゴックンゴックンって空唾飲みこんじゃうんだよね~。
困った。困った。

+++
「スナッフルズ」のチーズオムレット
「六花亭」のマルセイバターサンド
カタカナのイメージ
今日の晩御飯、ダンナは 「刺身」だったんですが
私は生魚を食べるにはちょっと抵抗ある体調だったので
「もったいねぇ~」と言われつつ加熱していただきました。

マグロ


「マグロのなかおち」をオリーブオイルで軽くソテーして
ワインビネガーとお醤油少し、粗引き胡椒で味付け。

サッパリして美味しかった♪♪

ダンナが
「なに?なにそれ?美味しそう」というので説明したら

「なんだー。酢醤油焼きかぁ~」だって。

……酢醤油焼き……

なんかイキナリあんまし美味しくなさげなションボリなイメージに(笑)

“マグロのソテー ワインビネガーソース”とかなんとか言ってくれ(笑)
がんがれー!>私
ただいま服用中の薬。

ラックビー(整腸剤)
ガスモチン(腸の薬)
アローゼン(漢方系便秘薬)
UL(胃潰瘍の薬)
ハルシオン(睡眠導入剤)

夏の疲れが出たのか、ガタガタと体調を崩しております。
ちょっと母親の具合も悪くて、そのストレスもあったかもしんない。
いや、気持ちはダイジョブ。やる気だけはあるんだけどさ(笑)

さすがに医者に『お酒とタバコ』を止められました。
えーと。お酒を休むのは案外簡単なんだけどね…。

えっと。元気です。元気なんだけど。ちょっと元気じゃないみたい(何ソレ)

なので、飲みに行く約束してるのに
なかなか実行できなくてごめんなさい。

10月までには!
10月までには必ず!

ちゃんと体のほうも元気になって、メールしますからぁぁぁぁ~。
「今期のドラマ感想」と「来期は何をみようかなぁ」
今期最後まで観続けたドラマは
「パパと娘の七日間」
「探偵学園Q」
「花ざかりの君たちへ」
だけでした。

パパと娘は、安心して観られて笑えて楽しかったなぁ。
全7回と短くしたのも正解でしたね♪
新垣結衣ちゃんは頑張ってたけど、最後まで『おやじ』には見えなかった。でもすごく可愛かったので良し!

Qは、「つまんねぇ~」とか時々言いつつ最後まで観ました。
なんだかんだ言っても好きなのよね。私。ミステリー系が。
ミステリとしては…最悪…は言いすぎか。ソコソコくらい?
漫画で読むと納得する謎解きでも、実写でそのままはキツイ。
全体的に『子供のお芝居』って感が拭えなかったけど、それは演技力の問題じゃなくて絵ズラだけの印象が強かったからだな。
Qクラスの友情物語は ちょっとオシリがムズムズこそばゆかったけど
それは私が大人になりすぎちゃったからだなぁ。
中高生くらいで観てたら号泣してたでしょう。
でも……キングハデス しょぼ過ぎっ!!! 迫力なさすぎっ!!!

花ざかりは…
うーん。楽しかったです(笑)
ドラマ観てるっていうより、バライティ番組観てる感じ。
よく観るとイケメンは数名しかいなかったねぇ。ま、好みの問題か。
原作だと瑞希の男装は不自然じゃないんだけど(絵だからさ)やっぱり最後まで「バレバレだろっ!」って思っちゃったね。
ま、それで良いのかも。
公式HPの集合写真にジャニーズの子が抜けてるのが、すっごく不自然。
メインなのにねぇ>生田くん
あの終わり方は…今度は『修学旅行SP』ですかね?

+++++++++
10月からのクールは
「ガリレオ」と
「有閑倶楽部」かなぁ。
あれ?両方原作が好きなやつだ。期待半分不安半分。

ガリレオ役の福島さん、超美形だとは思うんだけど苦手なんだよね~。昔から。
そうか!私は『正統派美形』ってあんまり好みじゃないんだ。
好きなのは「おしいっ!あと一歩!」って顔なんだな(笑)
小栗旬とか瑛太とか佐藤浩一とかマッチとか。
あれ?話ズレちゃった。

有閑倶楽部、ジャニーズドラマなんだね(苦笑)これは…。
ジャニーズニガテな原作ファンは観ないのが正解かもねー。
いえ、私は観ますよ。ジャニーズ大好きっすから。
ええ。もうこうなったら原作のことは考えないようにしてドラマを楽しみますよ。
だって…田口くんのグランマニエってどうなのよ?金髪にコンタクトだって……。
あまりにドタバタだと、途中棄権の可能性大だな。

+++++++++
そして、今一番楽しみにしてるのが
コレ ← クリック

あはは。
そんなペットいらない
今年は酷暑のせいか、蚊もゴキブリも少なかった気がします。
そのせいなのか、少し涼しくなった今頃になって
蚊の襲撃を受けている私。ベープ炊きまくりです。

私は子供の頃から蚊に刺されやすい『人間蚊取り』な体質。
みんなで野外にいても、私がいれば他の人は無事ってくらい(苦笑)
何か蚊の好むフェロモンか匂いでも出てるのかもしれません(ヤダっ!)

なので、一緒に居れば殆ど蚊にさされないダンナは
玄関やベランダの開け閉めに気を使いません。
私なんてこの季節、ソロッ~と自分の体の分だけ開けてササッと閉める『蚊の入室ゆるすまじ!!!』の気合で行動するのに
ダンナは思いっきり開けて、ゆっくりと閉める。開けっ放しで何か取りに行ったりさえする(涙)

昨日もそんな感じで庭に出て行ったので

「ちゃんと閉めてよぉ~!!! 蚊がいるんだよぉ~!!!
今日も家の中に入ってて、三箇所も刺されたんだよぉ~!!!」と訴えると

ダンナは言われすぎて面倒くさくなったらしく

「飼ってんだよっ!!! ペットなんだよ!!!」だって。

はぁ~???

そしてこう付け加えた

「餌はお前だっ!!!」

……ちょっとシュールに怖かったです(笑)
おしりがキュッ!
そういえば、前に書いた「田中宥久子さんの体整形マッサージ 」
毎日お風呂上りに、夫婦揃ってマジメに続けております。
2人でマッサージしてる風景って、客観的にみると笑っちゃうんだけど。

二週間たった今、
ビックリすることに

お尻がキュッ♪♪と上がってきましたよ。

……ダンナのな(笑)

どぉぉぉぉーしてっ!
私だってマジメにやってるのにぃぃぃぃ~!
光!!!
昨日から「フレッツwith光」を導入しました。
うーん。
今のところ、あんまり変化は感じないっす。
前はADSLの8Mだったので、もうちょっと劇的な変化を期待してたんだけど(汗)
画像表示とかmixiの表示は早くなったかな。
ってゆーか、持病の偏頭痛爆発中で
パソコンの画面を長時間見ていられない(涙)寝よう。。。。
しまじろう?
携帯でメールとか打つ時の『予測変換機能』
ってゆーの?
これって便利ではあるけど、私のような粗忽な人には要注意な機能でもあります。

だって自分がよく使う言葉だけじゃないんだもん……
使った事ない、絶対に使わない言葉が結構イチバンにきてたりさー。

さっき友達にメールしててね
「じゃあランチに しましょう」って打ったハズなのに
「じゃあランチにしまじろう」ってなってた(笑)
いや、送信ボタンを押す前に気がついて セーフだったけど。

なんで?
なんで?
「しま」って打っただけで
しまじろう?

もちろん一回も使った事ないよ。
どんな予測なんだ(笑)
それとも私が知らないだけで 世は しまじろうブームなんすか?
採血は嫌い
絶えられないほどじゃないけど
なんとなくいっつもお腹がおかしい。
相変わらずパンパンで苦しいのよ。

食欲もあるし(いや、ありすぎだし)お酒も飲めるし
…強いて言えばタバコがチョイまず……かな。

なので本日
とりあえずのレントゲンと血液検査。

結果は、まぁ大丈夫でしょう。様子をみましょう。ということになったので一安心。

でも採血は嫌いだぁ~!!!
まぁ、好きな人はあんまり居ないよね。

私の場合、血管が細くて埋もれてる(?)ので
看護師さんが
キリキリとゴムで上腕を縛ろうが
パシパシ!とシッペしようが
親指中に入れてグーパーしようが
全然血管が浮き上がってこない。根性のある血管だ。

新人さんは泣きそうになるし、
毎回一人じゃダメで何人か交代したりとか

いや、本当に申し訳ない。
看護師さん泣かせの血管なのであります。

だから私も初めから
「血管が出ないので、手の甲でも足でも好きなところから採血してください」
って言うんだけどね…。

で、大抵はしばらく血管を浮かせようと奮闘した後あきらめて
『手の甲』からの採血となるわけです。

でも今日の看護師さんは、あきらめなかった!
なんだか
「意地でも肘の内側から採血しちゃる!○○の名にかけて!」みたいな気迫で大奮闘。

……結果……
私の内肘には2つの小さな穴、手の甲に1つの小さな穴(涙)
いいの。いいの。穴くらいは。
でも針を刺してから、グリグリと血管を探るのはやめてー!
泣くから。
マジな泣くから。。。。

え?最終的に採血したのは、手の甲の小さな穴ですよ。

ああ。
つくづく嫌だ>この血管
採血ならまだいいが、もし病気になって入院なんてことになったら
毎日点滴とかすることになったら…。
怖い。怖い。
体は大切にしなきゃ…。
いっしょうけんめい やったのに!・笑
人の脳って本当に不思議で。
母が歩けないのは、足はどっこも悪くないけど『脳の障害』なのだそう。
でも脳外科の先生も実際に母の脳でどんな事が起こって
歩けなくなってるのか
なんでイキナリ鬱になって喋れなくなるのか
どうしてあんなにイッパイあった「欲求」や「好奇心」が無くなってしまったのか
という事は、レントゲンやCTでは原因も治療法も全然わからないそうだ。

でもまぁ、しょぼくれてばかりいてもしょうがないので
父親と私は思いつく限り、母の脳を活性化させようとイロイロ試してるわけだ。
……ほとんど空振りなんだけどね(涙)
だって、好きだったハズの塗り絵とかお手玉とか絵本とか全然興味を示さないし

最近になってやっと
かろうじて母の機嫌の良いときに、
『歌を歌うと喜ぶ。たまぁに一緒に歌ってくれちゃったりする』という状態になった。
一緒に歌うって言っても、口の中でモゴモゴとか鼻歌程度なんだけど。
それでもこっちとしては、少しでも元気を取り戻すキッカケになってくれればと思うわけで。
病室や食堂の片隅で、多少人目を気にしつつ歌う。
母の知ってそうな、歌いやすそうなのを。

で、本日も
母の車椅子の脇で
『はまべの歌』とか
『みかんの花咲く丘』とか
『あわてどこや』とか歌ってたわけさー。

そしたらさー。
母が突然

クスクスクス

って!笑ったのよ。

ああ。良かった。笑ったよ。笑ったよ。
小さいけど声出して笑うのなんて、ドレくらいぶりだろう!!!

ってちょっと涙ぐみつつ喜んで 歌い続けたら
母ったら

あんた、あいかわらず 音痴ね

だって(汗)

……それがおかしくて笑ったんかいっ!!!

一生懸命やったのに(笑)

ま、いーんだ。いーんだ。
笑ってくれれば。
「音痴」なんて小さい頃からサンザ言われて慣れてるもん。
傷つかないもん。

いや、むしろそんなことで笑ってくれるなら
音痴でよかったよ>あたしゃ
音痴万歳だ!

……号泣……

家ってさー。
父も歌は上手いし
母はコーラスとかシャンソンとか習っててモチロン歌上手いし
故 妹は音楽大学の声楽科卒でモチロン歌上手かったし

……どーして私だけ その血が流れてないんだろう(笑)
不思議だぁ。
「世界の終わり、あるいは始まり」 歌野晶午
世界の終わり、あるいは始まり (角川文庫) 世界の終わり、あるいは始まり (角川文庫)
歌野 晶午 (2006/10)
角川書店

この商品の詳細を見る


埼玉・東京で連続する幼児誘拐殺人事件。
誘拐された子供達はみな、身代金請求の電話前に殺されている。
こんな残忍な犯行が、もし自分の小学生の息子の犯行だとしたら??

またまた読んでみました>歌野さん

途中までなんとなく石田さんの「うつくしい子ども」みたいな感じ。
歌野さんは、『読ませる』のが上手い作家さんだと思う。
読み終わってみると、大感動の大傑作という印象は残らないんだけど
とにかく途中で本を置けない。
なんていうか……文章の吸引力……みたいなものがスゴイ。

半分までは騙されて、全部現実世界の事だと信じて
小学生の自分の子供が連続殺人犯として補導された父親の苦悩、世間の反応、子供の恐ろしさみたいな事をヒシヒシと感じながら読み進め
やがて現実と妄想の世界が交錯していることに気が付いて唖然。
幾パターンかの父親の妄想は、いずれも読んでて苦しくなるような世界。でもページを捲る手は止まらない。

で。
結局、白黒つかないハッキリとしない結末。
私は基本的に 『あとは読者におまかせ』とか『推理してね~』的なのはモヤモヤして大っ嫌い
「二度と読むか!」と思うハズなのに
この本は読後感が「面白かったなぁ」なのが不思議。
フカヒレのディナーコース
思いがけずにかかわらせて頂くことになった
母校A学園の全クラス合同の同窓会。
本日はその打ち合わせと下見ということで
ザ・プリンスパークタワー東京の『陽明殿』
豪華に『フカヒレディナーコース』をいただいてきました。

うう。。。二年ぶりのフカヒレ(笑・マレーシア以来だ)

フカヒレ


やっぱりスープが一番 

フカヒレだっ!!!

って主張してました。他の料理にもわりとふんだんに入ってたけど。

最後のほうのお魚とチャーハンとデザートの写真は撮り忘れ(汗)
たまには豪華なディナーもいいよねぇ☆

+++++++++++++

今日の打ち合わせでお会いした方々は
ほぼ全員24年ぶりだったのだけど、みんな変わってなかったなぁ。
喋り方とかも。
普段よく会ってるんじゃないなつかしい同級生と会うと、
またその同級生の口から懐かしい人の名前が聞けたりして楽しいですね。
ああ。
気分はまだ 『 18歳 』なのにね(大殴)

++++++++++++

ああああ。。。。
帰ってきたら「高校生クイズ」の録画に失敗してた(涙)
ガックシ。
台風一過
台風、ものすごかったですね。
各地で被害も出ているようで、お見舞い申し上げます。

+++++++++++++

昨晩は、雨戸に叩きつけられる雨音や
ぶぉぉぉぉ~ん!! という暴風音で眠れず。
怖かったよねぇ(← 別に繊細なわけでは無い)

おかげで、本日瞼が腫れぼったく

『3 △ 3』

こんな顔になってます。

……あのね。今日ね。
24年ぶり位の友達に会うの。
『3 △ 3』
こんな顔で…(笑)よりによって。

あはは。
パソコンで遊んでる場合じゃないわ。
アイスノンで目を冷やそう。
台風かぁ
今日は朝から、
夜かと思うくらい真っ暗になったり
かと思うと
すっごく明るくなって薄っすらと日差しがさしてるのに雨だったり
突然大粒の重い雨が落ちてきたり

変な天気。

台風かぁ~。

これから本格的に荒れるんだろうな。
明日のお出かけの時間までに、通過してくれますように(祈)

+++++++++++

ダンナと一緒に『体整形マッサージ』を始めて5日目。
長年の悩みの種だった、胸元の湿疹が嘘のように消えました。
????
リンパの流れがよくなったのでしょうか?
不思議です。
本日のおうちランチ
キーマカレー


本日のおうちランチ。
下記のヤミーさんのレシピ本から「レンジで5分チンするだけ!キーマカレー」
好みでちょっとだけ塩を追加しました。

本当に、レンジで5分なのに
お店で食べるキーマカレーに劣らない。

最近こんなランチばかり食べているので、体脂肪が怖いことになってます(涙)

+++++++++
レンジでカレーやトマト系の料理を作るとき
『耐熱容器』はガラス製のがいいかも。
……プラスティック素材の『レンジ鍋』が黄色く染まっております……

ま、私は細かいことは気にしないけど(爆)
いったいどうしたんだ? ダンナ
一ヶ月ほど続けてる 田中 宥久子さんの「造顔マッサージ」
むくみもスッキリするし、肌の調子もなかなかよろしいです。
ただ、マッサージした後は目じりも口角も上がるんだけど
いかんせん、それが持続しない(笑)

たとえば、朝マッサージすると昼には戻ってるような…気がするなぁ。
どうなんだろ。もう少し続けると持続するようになるのかしら?

++++++

で、その田中 宥久子さんが土曜日にテレビに出演なさてまして
『体整形マッサージ』というのをレクチャーされてました。
それをダンナと一緒に観てたんですがね。
何を思ったか私に
「こっちは買わないの?」と言うのです。

なんだ?なんの謎かけだ?

…つまりは 私に 痩せろ!!!という圧力か?

と思いましたが、もともと嫌いじゃないので(笑)
「じゃ、買おうかな。2100円だけど…」

そして次の日早速購入。

そしたら なんと 

ダンナがやってるんですよ(笑)

なぁーんだ。自分がやってみたかったのか!
そっか。スタジオでは男性タレントさんも
「これ、効きますねー」とか言いながらやってたもんね。

ダンナ曰く
「足の先まで、ぽっかぽか☆」だそうです。

確かにお風呂上りに試してみたら、だいぶ汗をかきました。
でも造顔と違って、こっちは時間もかかるので
続くかなぁ~ > 私

いや、なるべく続けるけどさ。

田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編 田中宥久子の体整形マッサージ DVDブック 応用スペシャル編
田中 宥久子 (2007/06/19)
講談社

この商品の詳細を見る
「ヤミーさんの3STEP COOKING 」に感動!!!
ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ) ヤミーさんの3STEP COOKING (主婦の友生活シリーズ) (主婦の友生活シリーズ)
ヤミー (2007/06/26)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


いやぁ~!
すごいよ。すごいよ。このレシピ本。
もんのすごく簡単に、もんのすごい美味しい料理ができちゃうの。
乾物を戻さずに使ったり、飴色玉葱を「フライドオニオン」で代用したり。
『目からウロコ』の調理法。

初めは半信半疑だったんだけど
作ってみると 本当にどれも美味しいんです。

電子レンジで唐揚げ!ハンバーグ!本格インドカレー!

これで、こんなに美味しくできるなら
今までの苦労はなんだったんだぁ~(笑)って叫ぶよ。絶対。

著者のブログはコチラ
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
