*All archives* |  *Admin*

2007/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
はたして食べられるものが作れるのか(笑)
20070630164820
今、私は電車の中です。
米原さんのエッセイ(写真)を読みながら
ワクワクと飲み会に向かっております。

いつもなら、私が夜に留守にする時は
レンジで温めれば食べられる様に ダンナの夕食を作ってくるのです。
ええ。うちのダンナは料理が全く出来ないという、今時珍しい人なので。

今日も出掛けにバタバタと「豚肉の生姜焼き」を作ろうとしてたら
ダンナが突然
「いいよ。今日は俺が作ってみるから。焼きたてのほうが旨いから」
とか言うじゃありませんか!
ビックリ。
もうビックリです。

でもこれに乗っからない手はありません(笑)

生姜焼きの作り方をレクチャーして、
材料をわかりやすい場所に置き、生姜だけはおろしてきました。

さて。
ちゃんと食べられるものが出来るのかなぁ。
がんばれ>ダンナ

インスタントラーメンさえ「カップ麺」しか作れない人なので心配だわ(笑)
アッチョンブリケ!
エステのフェイシャルとか行ってる金銭的余裕の無い
っつか、そんな金あったら「飲み代」と「本代」にまわしたい私ではありますが
やっぱり顔の小じわとかハリとかは 気になるわけで。

年齢よりずっと若く見られたいとか
ずぅずぅしい事は言わないけど、やっぱり実年齢より若く見られるほうが断然うれしい
いや、若く見られなきゃ許せないわけです(笑)
10歳もなんて贅沢は言いません。せめて2~3歳。
いや、もっと言っちゃえば5歳若いくらいを目指したい!!!

で、微々たる効果でも…と期待して
『ファンデーションやベースを塗るときは 下から上に』とか
『化粧水でパッティングするときも 下から上に』とか
『クリーム類を塗るときは 中から外にマッサージするように』とか
やってるわけですよ。

とここまでが 長い前フリです(笑)

先日、お風呂上りに
顔にクリームジェルを塗ってる時にダンナが洗面所にやってきましてね。
丁度私は、
「口角の笑いジワよ、薄くなぁれ~!!!」と心の中で呪文をとなえながら
口の両端を
ビヨ~ン!
ビヨ~ン!
と伸ばすようにマッサージしてたのです。

ダンナ「なにやってんの?変な顔!」
私「え?あ。いたの? 皺が出来ないようにマッサージしてんの!あっち行ってよ」

そしてニヤニヤしながら戻ってゆくダンナ。
この時、いやな予感はしたんですがね(苦笑)

洗面所からでて扇風機の前で涼んでいたら
後ろからそっと忍び寄ったダンナに
両頬をググッ!と挟まれました。

ええ。あのなつかしの「アッチョンブリケ!!! by ピノコ」みたいな感じに。
ブニョーン!て。

「にゃに ふんのよほぉ~」

やめてよっ!と振りほどいてもまたニヤニヤしながら頬を挟むべく手を伸ばしてきます。

しつこいです>ダンナ

うちのダンナは 私が本気で「やめてよ!」と言ってるのか
ちょっと喜んでテレながら「やめてよ!」と言ってるのか区別がつかない人です。
いえ、わかっててやってるのかもしれません(笑)
で、本気になって怒られてから
「そんくらいの事で、怒んなよっ!」とか逆ギレするタイプ。

その時は3回くらいで終わりましたが

それからというもの、私の隙を見ては「アッチョンブリケ!」をしかけてきます。

昨日なんか、私が先に寝てたら
夜中に「アッチョンブリケ!」で起こされました。
いいかげんにしろっ!(爆)

あ~あ。
ダンナが飽きるまでしばらく続くだろうなぁ~。

っていうか!
口角の皺が深くなったら、どうしてくれんのよ(笑)

これが結婚15年目の 40代前半の夫婦の日常です(笑)
よそさまの夫婦は もっと落ち着いてエレガントな生活なさってらっしゃるのでは…。
とつくづく思う今日この頃であります。


あ!年代的に「アチョンブリケ!」わからない人いますね。きっと。
えーと。「ムンクの叫び」みたいな感じです。
文学史の授業を思い出す本 ~ 月に吠えろ!
月に吠えろ!―萩原朔太郎の事件簿 月に吠えろ!―萩原朔太郎の事件簿
鯨 統一郎 (2006/08)
徳間書店

この商品の詳細を見る


文学史の授業は好きでしたか?
私は本読みだったけど、文学史の授業はたいくつでした(笑)
でも
「たろうを眠らせ…」とか
「白魚はかなしや その白き目は…」とか
「ふるさとは とおきにありて おもうもの」とか
詩を暗記するのは大好きでした。
10代の頃に暗記した文章って、結構ちゃんと覚えてるんですよね~。
今なんか、隣の部屋に行くと何しに来たか忘れるくらいなのに(汗)

この本はミステリーなのですが
奇想天外というか、さすが 鯨 統一郎 さんというか

探偵役が 萩原朔太郎
ワトソン役が 室生犀星 という設定の短編連作集です。

その他
北原白秋
竹久夢路
伊藤野枝
神近市子
平塚らいてう
アインシュタイン

など豪華な登場人物が沢山!!!

それだけで文学史好きな方は絶対楽しめると思うし
私のように文学史の授業を退屈しながら受けていた劣等生でも充分楽しめました。

最後の章なんて 引退して養蜂の仕事をしている設定の
シャーロック・ホームズまで登場して
バリツ(笑)を学びたがったり、
「まだらの紐」で登場したような蛇がミルクを飲んでいたり
ホームズを読んだ事のある人なら
思わずクスクスっと笑ってしまうような「小ネタ」満載の楽しさでし
た。

「太陽にほえろ」のパロディ仕立てにもなってるし

鯨さんの別シリーズの「タイムスリップ森鴎外」なんかもチョコっと出てきたりして。

ただ……。
肝心のミステリーとしての評価はというと…。

絵の消失のトリックも
ガラスが実は○○○だった!というトリックも
使い古された感じは否めません。
ミステリーとしてはイマイチだったかなぁ。
でも読んでてとても楽しい本でした。

tag : ミステリー 鯨統一郎

設置 完了♪
20070625144133
今回の実家泊まりの一番の目的は
台所にこの薄型テレビを設置すること。
食器棚の裏にコードを通すのに苦労しました。
食器棚や冷蔵庫等の大きな家具を配置する時は
そのあたりで使う小型電気製品の買い替えの事を 考えておかないと、後々苦労しますねぇ(汗)
とは言うものの、自分ちの食器棚の裏にも電子レンジなんかのコードを通してあるよな(笑)
そんなもんだよね。

ま、とにかく『父の日プレゼント』は思ってた以上に喜んでいただけたので
良かった。良かった。
マメプリの続きやりてぇ~!!!
昨日、ちょうどplay中のゲームが面白くなってきた所でダンナが帰ってきたですよ。
で、本日は休日なのでダンナは昼前まで寝てるだろうと
私は7時半くらいにダンナを起こさないように
静かに静かに起き出して、それこそ階段もしのび足で降りてさー。
眠気覚ましのコーヒーを一杯だけ飲んで、PS2のスイッチを入れました。
そしたら

ドンドコドンドコドンドコ!!!

とダンナが階段を降りて来る音が(涙)

「ど・どしたの? け・今朝はずいぶん早いねぇ」
あわててPS2のスイッチを切る私。

「暑くて眠れねぇ~!!! お茶入れて♪」
だってさ。

暑さのバカヤロォ~!!!

明日から火曜日まで用事があって実家に帰るから
水曜日まで続きできないのにぃ~。。。。

ほんと今日は暑すぎるわ。。。。。。
最近の我が家のブームです - 黒豆茶
kuromame


右下の小さな『黒豆』をカップに入れてお湯を注ぐだけ。
香ばしくてホッとする味です。
お茶をいただいた後は、もちろん黒豆も全部いただきます。

前から悪い”寝つき”が更に悪化してきて
ベッドに入ってから2時間も寝付けない事もザラになり
「私、コーヒー飲みすぎだわっ!カフェインは控えなきゃだわっ!」と
何か美味しくて体に良いお茶が無いかと、いろいろ試して行き着いたのがこの『黒豆茶』でした。

番茶や焙じ茶がダメなダンナも
何故かこの『黒豆茶』はものすっごく気に入ったらしく
毎晩飲むだけじゃ飽き足らず
ティーバッグタイプのを買ってきて、毎日水筒に入れて会社に持参しております。
私が作るの忘れて寝ちゃっても(前の晩に作って冷やしておく)
自分で作るくらいのハマリようです(笑)

++++++++++++

ムシムシと暑い日が続きますね。
本日、私の脳みそはまた 沸点 に達したらしく

温泉玉子を作れば、保温時間を間違えて 殆ど生卵状態
↑ 
ゆで卵の「12分」と勘違いした!
何故?何故間違える?何百回も繰り返してる作業なのに。

ポテトサラダに加える為に、薄切りにして塩を振っておいたキュウリを
何故?何故に、マッシュしたじゃが芋の上に絞る??
キュウリの「しぼり汁入り」のポテトサラダなんて 聞いたこと無いよ(涙)
ま、すぐに掬い出したので あんまり味に影響は無かったけどさ。

本気で『脳ドック』を考える今日この頃です。
夢の永久脱毛トライアル ~ パッチテスト
前々からずっとずっとず~っと やりたかった事。

脇の下の永久脱毛☆

買い物がてら駅周辺をブラブラしていたら
目に飛び込んできた某エステサロンの
『痛くない永久脱毛!!!』の張り紙。

毎週のようにチラシで目にしてるし
ネット広告でも毎日のように目に入る。
でもチラシはチラ見するだけだし、ネット広告もクリックしない。

それなのに!
ああ。それなのに!

あまりの暑さに何かの発作を起こしたのでしょうか?
突発的に
「すみません、カウンセリングお願いしま~す♪」
とサロンに飛び込んでしまいました(笑)

まぁ、いろいろ説明していただいて

痛みは殆ど無いこと(痛みに耐え切れず、お金を払った後にもかかわらず中途で止めた友達がいるので)を何回も確認した後
「パッチテスト」をやっていただきました。

1cm × 4cm のレーザーみたいな光(?)をシェーバーで軽く剃った後の毛穴にあてるだけらしい。

すぐに抜けるのではなくて2週間くらいかかって
ゆっくりと抜けて毛根が退化していくそうだ。

それを二ヶ月くらいの周期で6回受けると
殆どの毛穴が消滅するんだって。

へぇー。
二ヶ月ごとに6回って事は一年くらいかかるのかぁ~。

パッチテストを受けてみた感じは

うん。ちょっとパチッ!ってくるけど痛みは殆どない。
これなら余裕で耐えられる。
人によっては、その日はヒリヒリしたりするらしいけど
私はそのヒリヒリも無かった。

残る問題は 予算 だけだ(笑)
っていうか一番の問題だな。

ダンナには内緒でヘソクリで脱毛するつもりなので
だって「無駄っ!!!」って言われるにきまってるもん。
でもね。女性には割と重要な問題なのだよ。
特に近眼で乱視な上に カミソリ負けする私の場合
「ヨーロピアンになりたぁ~い!!!」と何回叫んだ事か(笑)

で、金額を確認したら

両脇6回で¥42,000-

決して安いとはいえないけど、先々の事を考えると出せない金額じゃないじゃぁないですか。

まぁ、
「ひざ下や腕なんかも、一緒にすると割引になりますし、見違えるほど綺麗になりますよぉ~!」って言われてちょっとぐらつきましたが
そちらは軽く10万越えだったのでキッパリとお断り。

その他にかかる金額が無いこともシッカリと確認。

そしてお家に帰ってきて、ほかのサロン等にも電話してみて
金額的にも妥当だと判断。

さて、あとは申し込むだけなんですが…。
多少の迷いはあるものの、思い立ったが吉日とも言いますし
たぶん、週明けあたりには予約を取ってるかと思われます。

こうご期待(何が?・笑)
やっぱり飲み助は太るのだね☆
先週、一ヶ月ぶりくらいに千葉の実家に泊まったんですが
久しぶりに父親の顔を見たら ゲッソリ痩せてるんですよ

2日に1回は電話で話すようにしてるのに
そんな事は全然言ってなかったので
もう、そりゃビックリしましたわ!!!

私 「ど・どうしたのぉ~??具合悪かったのぉ~??何で言わなかったのぉ~??」
父 「いや、別に…。どこも悪いところないよ。風邪もひかないし」
私 「どこも悪くなくて、急に痩せるわけないじゃん!!!」
父 「いや、大丈夫。この間人間ドッグ受けたばっかりだし」
私 「腸の検査もしたの?(← 父は大腸ポリープ手術を何回もしてるので)」
父 「ちゃんと受けたよ」
私 「じゃぁ、どうしてそんなに痩せたの?ご飯ちゃんと食べてる?」
父 「なにも心配ないって!!! ご飯も三食作って食べてるよ」

なんだか歯切れの悪い父の物言い。
そして私があんまり心配するので気の毒になったのか、ヤケになったのかやっと真相を告白しました。

父 「いや…。実は でさ。医者に酒を止められてるんだよ」
私 「は?」
父 「だからねー。三週間くらいお酒一滴も飲んでないの
私 「え?」
父 「いやぁ~。やっぱり酒ってカロリーが高いんだねぇ。4キロ痩せたよ」

なーんだ。そうだったのか。
いや別に「ぢ」を軽視してるわけじゃないですが、病気じゃないらしいのでホッとしました。

父の普段の酒量は

・夕食時に殆どロックに近いウイスキーの水割りを2杯
・就寝前に殆どロックに近いウイスキーの水割りを1杯

くらいです。
まぁ、それはお酒だけのカロリーじゃなくて
お酒を飲みながらだと、どうしても食事時間もジックリになって
ツマミも沢山食べる事になるのに比べて
初めからご飯だけだと、茶碗によそった白飯が無くなればその後ダラダラおかずを食べ続けたりしないっていうのも大きいでしょう。

そっかー。酒やめたら痩せたかぁ~。
三週間で4キロかぁ~


などと考えつつも
お酒を飲まない父の横で、夕食時には一人でビールを飲ませていただきましたが(笑)

……全然ダメじゃん!!!


何故 泣く?
今日は暇だったので、ゆうつぶ(YouTube)で遊んでた。

昔よく聴いたバンドとか検索して聞いてると
懐かしくて楽しくて、

でもなんだか泣けてくる。
私の聞く曲って激しいのばかりで、泣けるような曲なんて無いのに。

☆これなんて前奏聴いただけで、大号泣
キヨシローの病気は快方に向かってるのかしら

げっ!げっ!げっ!

うじきつよしは昔はこんなにハジケテタのに

へぇ~。こんな懐かしい曲がNARUTOのテーマに?
 私 大昔コンサートで大絶叫したのになぁ。



とか聴いて、泣いて、口ずさんでいたら
かなり体力を消耗したので、今日はガツーン!とパンチの効いた餃子を作ってビール飲んで寝ます(ナンダソレ)
「Blog Pet」 と 「腐女子彼女」
新しく「Blog Pet」というのを設置してみました。
私がブログに記事を書くと、いろいろ言葉を覚えたりしてくれるようです。
毎日「ひみつ日記」というのも書くらしい。

……どこかで聞いたような機能ですね(笑)

お暇でしたら、左上の子猫の体をクリックしてみてください♪
なんか、いろいろ つぶやいてくれます。

++++++++++++++++++

今日はダンナと本屋に。
私は本屋に行くと、際限なくウロウロして
いつもダンナが
「まだぁ~?まだなのぉ~?」と後ろから幽霊のように付いてきます。
そんな状況なので、ちょっと抵抗があったのですが
どうしても読みたかったのでコレを買いました(笑)
でも、うちのダンナは「腐女子」って単語自体知らないな。たぶん(笑)


腐女子彼女。 腐女子彼女。
ぺんたぶ (2006/12/08)
エンターブレイン

この商品の詳細を見る


まだ途中ですが、
おもしろ~い!!!
私自身もどちらかというと「腐女子系」ではありますが
まだまだ『片足の小指の先を突っ込んだ』くらいなので
なんとなくしか判らない部分もあるんだけど
それでも「Fate」とか「ガンダム」とか「乙女ロード」とか「バトラーカフェ」とか知ってる単語が出てくると
何故だか嬉しいような気になるのが不思議。

Y子さん最高です☆

もちろん、そういう世界に興味の無い人でも充分に面白い内容だと思います。

……読み終わったら また読み返したいか?と聞かれると微妙ですが

とにかく笑えます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

これからの季節にピッタリのおかず(つまみ)
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん てんきち母ちゃんちの毎日ごはん
井上 かなえ (2007/04/10)
宝島社
この商品の詳細を見る


以前のブログでも紹介しましたが
本日はこの「てんきち母ちゃんちの毎日ごはん」から

さっぱり&ジューシー@豚肉のトマトナムル

を作ってみました。

トマトナムル


カリッと焼いた豚肉と、ジューシーなトマトナムルの絶妙なバランスがたまりません。
しっかりお肉なのに、サッパリな感じがまさにこれからの季節にピッタリ。
ご飯にもビールにもワインにも合う一品です。

ダンナにも大好評で

うめぇ~!!!

と私の三倍は食べて、ビール飲んで8時に寝ました(笑)

てんきち母ちゃんのレシピのブログにリンクを張りたかったのですが
エキサイトさんで…また繋がりません。

なのでてんきち母ちゃんの本館はコチラです。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

tag : てんきち母ちゃん

実家にて BSを観る
20070614202614
自分の家では観る事が出来ない>アンテナないから

わぁーお。
サマンサだぁ!

+++++

先程 出張から帰ったダンナから電話がありまして
「あのさー。冷蔵庫に ハンカチ冷やしてあるのは何で?」
とのこと。

えーと。
えーと。

多分…ですね…
朝ご飯に使ったタバスコを冷蔵庫にしまった時に
本日かばんに入れるべく出しておいたハンカチを一緒にしまったかとオモワレ……。

だ、だいじょうぶ。綺麗なやつだから(汗)

ああ。
もうっ。
今日は どんだけ~!
左右の顔色が違う女…どうなのさっ(苦笑)
今日は電車に乗る時間が長いので、このblogの携帯からの機能をいろいろ試してるんですが
ハッキリ言って前のより断然いいです。
メールじゃなくても投稿できるし(この記事が初です。ドキドキ)

決して、ええ決して
前のエキサイトが昨日のメンテでサクサクに戻った為の負け惜しみじゃありません。

ところで、さっきデパートの化粧室で鏡をみたら
なんだか自分の顔色のバランスが左右違うんです。
光の加減とかじゃなく、あきらかに!

へ?
なんで?

よお~く観察したら
私ったら!
私ったら!
私ったら!

……チーク(頬紅)を右頬にしか塗ってませんでした。

ありえない!
マジありえない!

そりゃ今朝はバタバタしてたけどさ…。

気がついてしまったら
このままでは恥ずかしくて、とても歩けないので、コンビニで買って塗ります。

…でも同じ色を探さないと
更にとんでもない事になるな(笑)

私、チークって超薄くしか塗らないんですが
やっぱり違うもんですねぇ~
一人飲み♪
nomi1.jpg



ダンナが出張中なので
こんな低カロリーメニューで これから飲みます!

ええ。
一人ですが
夜中ですが
何か? (笑)



テスト投稿を兼ねて
20070612194617
ついに半身浴の時に、ジップロックに入れた「PSP」を持ち込んでしまいました(笑)

これだけはやるまい!
とか思ってたんだけど。
いやぁ~。キケンデス(笑)

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

もっと買ってくればよかったぁぁ~!
この間(GW)横浜に行った時に買って来た『大量の中華食材』のなかの一つ。

ピータン。

大好きっ!!!

「うずらのピータンも美味しかったけど、
ノーマルなピータンは、黄身もトロリ~として熟成度が最高だった。

ピータン


よく水切りした豆腐の上に並べて
『自家製ラー油 + 黒酢 + お醤油 + ネギ』で ピータン豆腐。

美味しかったぁ~♪
もっと買ってくればよかったよぉ~♪

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

ぼくと、ぼくらの夏
ぼくと、ぼくらの夏 新装版 ぼくと、ぼくらの夏 新装版
樋口 有介 (2007/05)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


青春してて
爽やかで
ハードボイルドだけど
やさしくて
胸の奥の奥の奥のところが
キューン キューン ズキューン
ってなるようなでした。

ミステリだけど。
そこらへんは…わかっちゃう程度だったけど。

この人の、すっごく良いのになぁ。
なんでまったくメジャーじゃないのかなぁ。
柚木探偵シリーズも おもしろいのになぁ。

読め!
読めぇ~!!!

tag : ぼくと、ぼくらの夏

引っ越してきました
今日からコチラのblogに引っ越してきました。

引き続き「きまぐれとびとび日記」をよろしくお願い致します。

前のblogは コチラ です。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
