*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
毎日こんな調子です
今朝出掛けに
「今日、深夜残業だから!夕食、先に食べないでね」

と言い放って会社に行ったダンナ。

そこはアナタ
「今日は遅くなるから、夕食先に食べておいてね」

って言うのが大人じゃないの~~????

気持はわかるがwww

今月後半くらいから出張が続くらしいので
ま、つきあうけどさ。
夕食が深夜になると、それまでの時間、おやつを我慢するのが難しいのよねww
そんなに意思が強く無いのよ>わ・た・し
にゃあ?
朝ごはんを食べ終わって、
ダンナとテーブル挟んで向かい合わせで日本茶飲んでたら
ダンナが私に

「にゃぁ!」

とか言うのよ。急に。

「は?」って思うでしょ?「へ?」って思うでしょ?

「何?」って聞き返しても

「にゃぁ!」
「にゃぁ!」

ニヤニヤしながらって繰り返すわけよ。
わけわからん。気でも狂ったかと思って

「だから何よ?」って聞いたら

「ネコと同じところにヒゲが生えかけてるよ」だってさ。苦笑いしながら。

言われて唇の上あたりを触ってみたら、チクチクとした感触が。

あー。そういえば、先週は顔の『産毛剃り』するの忘れてた(苦笑)

そんな言い方じゃわからんって!!!
おじさんに「にゃぁ」って言われても可愛くないしさ。
ジャニ系の美少年なら別だけど(爆)
ダンナの策略?
お見舞いに行くと、私が帰宅するのはだいたい5時過ぎ~6時頃になる。
出張の無い時のダンナは、だいたい6時には帰宅する。
なので、最近の夕食は
鍋とか炒め物とか焼き魚とか、たまに買ってきた鰻とかヒレカツとか。
あんまり手の込んだ時間のかかる料理は作らなくなってきた。
精神的にも疲れてるしね~。

ダンナは本来そういうのは嫌いなんだけど(買ってきたお惣菜は基本的に食べない人)
まぁ、今の私の状況も理解してくれているので
文句は言わない。

でも、最近
時間や手間のかかるダンナの好物
~ 餃子とか、大根の煮物とか、春巻きとか、おうちコロッケとか ~
を夕食に出すと
「美味いね!」
「うん。美味い!」
「これ。美味しいね~!」
と連発するようになった(苦笑)
ちゃんと夕食作り続けてたここ何十年は 特に何も言わずに食べてたのに。

・・・・・・策略だな・・・・・・

私が「誉められたり喜ばれたりするのに弱い」という私の性格を熟知した策略だな。。。

ちゃんと「手抜き料理に文句を言うよりも逆を誉める」ほうが効果がある事を知ってやがる(笑)
ま、20年も一緒にいるんだから あたりまえか・・・・・・。

というわけで、なるべく手抜きしないように心がける ようにはなりました。
ん~。それでも手抜きの日は多いけどね。気持ちだけでも(汗)

+++++++++++++

昨日は父が「口の中が気持ち悪い」と言ってずっと無口だったので
「歯磨き、してみようか?」と トレーを借りてきて磨いてあげたら

「サッパリした」と言って
なんとクシャッと笑ってピースサインをしました。

父のピースサインなんて初めてみたわ。嬉しかった。
ダンナのダイエット
今年は日本に居るよりマレーシアに居る事のほうが多いダンナ。
出張から帰ってくる度にすこしずつ肥ってる(笑)

マレーシアって、わりと高カロリーのご飯が多くて
家族で赴任していれば、奥さんが殆ど日本と変わらない料理を作ってくれるから問題ないんだけど
寮やホテルでの生活だと、外食するしかない。
日本食のお店も充実してるんだけど、仕事が終わるのが遅いし
集団で行っているので、現地の料理が食べたい人が多いらしくて
日本食屋さんには、殆ど行けないらしい。

で、また一ヶ月のマレーシア出張が決まったので
ダンナは突然ダイエットを始めた。
ご飯の量を少し減らして、なるべく脂分の少ない料理を作るように要求してきて
毎日、ウォーキングしてエアバイクを漕いでる。
でも
「減らないよぉ~!!!」と嘆いている。
そりゃね、一週間くらいじゃそんなに変わらないよ。
うーん。
効果が出始める頃には、またマレーシア。
・・・・・・なんだか、可愛そうだ。
ま、でもやらないよりは絶対良いし、運動も鬱病予防にもなるしね。

ガンバレ! ダンナ!
ダンナと読書 その後
ダンナの読書は断続的にではありますが、続いております。月一冊くらいかな。。。

************

「こないださー。成田で飛行機に乗る前に一冊買ったんだよ。貸してあげようか?」って言われたので

「あはは。『白銀ジャック』でしょ~?」とあてずっぽうで言ってみたら当った(笑)

「どーしてわかったの? どうして?どうして?」とか言うので

①成田の本屋さんは小さいので、売れ筋の本しかない。
②ダンナは本選びに慣れていないので、まず『平積み』になってる本を買うだろう・
③平積みの中から選ぶときも、読んだ事がある作者さんが無難だとおもうだろう。
④あの時期、東野さんの『白銀ジャック』が平積みにされていたはず。
⑤おまけに、ダンナは大学時代スキー部だったので、タイトルや表紙絵も気にいるにちがいない。

とか、一瞬で頭の中で考えた事を説明したら
もんのすごく つまんなそうな顔された。謎は謎のままが良い(爆)

++++++++++++

足を怪我したダンナは、あんまり動き回れないので
私がまだ読み終わってない『バクマン』を読み始めた。

ダンナはこの作者が好きらしく、他の漫画はあんまり読まないのに
『ヒカルの碁』も『デスノート』も最後まで読みきった。

そして・・・。
昨日、私が読み終わった巻より先に進んだ~!!!
抜かされて、わけもなく 悔しい私なのでした。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
