*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
サヨナラ実家
マレーシアから帰国してからというもの
7年くらいかなぁ。
父母の闘病の看護、死、それからのモロモロと
ドタバタとキャパオーバーの日々を過ごしてきました。

今月で、実家の売却がほぼ決まり
ようやく 一区切りつきそうです。

寂しい事この上ない状況ですが
とにかく、自分の中で区切りをつけて
少しずつ自分のペースを作って
一歩前へ、進もうと思います。

いろいろ愚痴も書いてきました。
その度に、コメントやメッセージに励まされてきました。
ほんとうにありがとうございました。

そして、これからも宜しくお願いしますね☆☆

実家のほうは、取り壊しも決まり
必要なものは持ってきて、
昨日、最後にサヨナラをしに実家に行ってきました。
不動産屋さんに鍵を渡してあるので ある程度は覚悟してたけど、
取り壊しの下見に来たらしくて 家の中は滅茶苦茶な状態(ToT)
襖や障子も破られてる。ショックだけど、
最後だと実感できて荒療治になったかなw

そのね。実家の障子の破られ方が いかにも「遊んだ」って感じなの(笑)
三本指の跡がいっぱい。
たぶん 引越し終わったから 私はもう来ないって思ったんだろうな~(笑)
なんか痕跡を残してやろうと思って柱にマジックで
『しぇ しぇ ばい ばい 』って書いてきた。
大人気な~い私~(笑)
jikka2
jikka1
jikka3
12月はバタバタと過ぎていく~。
このあいだ12月になったと思ったら
もう三分の一過ぎちゃった。
年末は本当に毎日が駆け足で行っちゃうね。

去年は、丁度 父の具合が悪くて
毎日がお見舞いと雑用で過ぎていったけど

それに比べたら
今年の年末は忙しいながらも、いろいろと楽しく過ごしてます。
お友達と食事したり
お友達と食事したり
お友達と食事したり

え?? 笑

そんな中、昨日は実家で
妹のお友達達と(縁あって今では私のお友達だっ!)
女子会をしてきました。

飲んで、食べて、喋って。
妹の部屋を一緒に見てもらったり(私は一人だと妹の部屋に入れない)
妹の遺品を一緒に見てもらったり(同じく一人では苦しくて触れない)

久しぶりに妹の遺品に触れるのは少し怖かったけど
「ひとりじゃない」っていうだけで、心強かった。
最後に『筆談』した 私にしか解読できないノートも
苦しくならずに、読むことが出来た。どうもありがとうね☆

母の趣味の道具も少し貰ってもらったり
使い方が判らない不思議なものも、沢山あったり
(きっと、母は説明したくてウズウズしながら上から眺めていたに違いないw)

楽しくて、パワーをもらえた1日でした。

jyosikai

実家では電子レンジくらいしか使えないので
デパ地下パーティー。

サラダ三種類
チーズ&クラッカー
りんごチップスのチョコレートかけ
生麩
湯葉まき
豆腐シュウマイ
一口餃子
キッシュ
ドライフルーツ

ね。女の子らしいメニューでしょ☆☆
木漏れ日
週に1回、実家に行って
仏壇の掃除をして、お供えとお線香をあげてくる。

誰も居ない実家に入るのは、今でも寂しいけど
それでも、少しずつ自分の気持を整理している。

懐かしくて愛しい家ではあるけれど
ずっとこのまま通い続けてもしょうがないし
別宅を持つような余裕は無いし
父の一周忌が終ったら
キチンと心の整理をつけて
売りにだすことになる。

たぶん、号泣するだろうけどW
それでも、片付けて前に進むしかないもんね。

引っ越してきた時
母が植えたネーブルの木。
剪定もちゃんとしていないので、伸び放題になってる。

orange1

でも、そのお陰で(笑)

木漏れ日が綺麗~☆
お彼岸です
明日はお彼岸の法要で、千葉のお寺さんまで
東京を越えて行ってまいります。
途中実家に寄って、父と母と妹のお位牌を持ってゆくので
休日なのに5時起きだよぉ。
でも、宗教心の薄い私でも
なんとなく、季節ごとの法要はかかせない。
というか、行かないと落ち着かないのよね。不思議なものだわ。
オハギでも買って、お供えしようかな。
でも、すぐ食べないと(私がw)次に実家に行くまでに腐ってしまう。
ダイエット中なので迷うところです(苦笑)
そういうわけで帰宅は夕方遅くになるので、ダンナに
「明日の夕飯、冷凍チャーハンでもいい?」って聞いたら
渋々オッケー。やったー。夕食の準備だけは楽できるww
こんなとき、料理できるダンナさんが
羨ましいなぁ。とチョット思う。
うちのダンナさんは、カップラーメンとレトルトカレーしか作れません。
袋入りのインスタントラーメンも作れないのよ。信じられないでしょ?
ま、パフォーマンス過剰な料理男子よりは良いかなと思ってしまう私も「昭和の女」
やたら早く千切りするとか、ホントに料理するには必要ない技ww
あ。話がソレました。
というわけで、明日はゆっくり故人をしのんできます。
変な話~!
昨日実家に滞在している時に、F市の市役所から電話が来て

「亡くなられたお父様の、口座から住民税を引き落としてしまったのですが
手続き上問題があるので、振込み直していただいて、後ほど同額をお返ししたい」
とか言うのよ。

私は父の通帳は、まだイロイロ引き落としがあるので
一つだけそのままにしておいて、マメに記帳してチェックしてるので
『ジュウミンゼイ』が引き落とされたのは知ってて
「あら?今月まで引き落としでいいのね」と解釈していたのね。

だけど本当は亡くなった人の口座から公の機関は引き落としをしないで
相続者に納付書を送るらしいの。

でも、今回は引き落としされたんだし
金額が変わるわけじゃないんだし
また振り込んで、何ヵ月後かに返金するなんてそんな手間かけなくたって良いじゃないかと思って

「引き落としたのは、そちらのミスなのだから内部で処理してくれないか?」
と言ってみたのよ。

そしたらよく判らないけど、引き落とした機関と、税金が入金される機関が違うらしくて
引継ぎに時間がかかると「滞納金」が着く!とか言われたもんだから

私はチョッとキレつつも、穏やかに
「滞納金?! ちゃんと引き落としされてる。つまり払ってるのに滞納金ってなんですか?」
って言ってやったのよ。ええ。あくまでも優しく。

そしたら、
「えー。でも、そういう決まりなんで」とか言うので

「銀行から引き落とされていたから、こちらは払ったと思っていた。いや払ったわけですよね?
内部の事情や仕組みは知りませんけど、その事情でこちらが二度手間になるとか
ましてや延滞金の支払いの義務まで生じるっていうのは、どうですか?
あなたは、おかしいと思いませんか?」って聞いて見たの。

そしたら、
「もう一度、相談して電話します」って言われたから
「よろしくお願いします」って言って電話をまってたの。なんとなくモヤ~っとしながらねw

結局、一時間後くらいに電話がかかってきて
「内部処理でなんとか手続きするように、いたします」と言ってくれたので
内心 「当たり前でしょぉ・・・」と思いつつ

「それでは、よろしくお願いします」と電話を終わろうとしたら

「それでですね。6月までに領収書が届かなかった場合、処理が上手くいかなかった可能性があるので、もう一度 お電話ください」

だってさ。なにそれ~!?どういうことよw
本当は
「はぁぁぁぁぁ?」って言い返したかったけど
脱力したし、この子も大変だなぁ。と思って
「・・・わかりました」って返事したけどね。

なんだかもう。公的機関って、どうしてこうなのかしら?
民間だったら、考えられない事だよね。

まだ、お墓や家の相続手続きが残ってるので
これからの役所系とのやりとりを想像しただけで、頭が痛くなった出来事でした。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
