*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
鏡よ・・・鏡
数年前まで、美容院のビッカビカに磨かれた鏡に映る自分の姿は
普段より、二割増くらいに綺麗だなと思ってた。
(・・・家に帰っていつもの鏡を見るとガックリするんだけどねww)

だけど最近、どうも
美容院のピッカピカの鏡に映る自分の顔が

「あれ???家の鏡より老けてみえる~!!なんか顔全体がタレてるしぃ」と思うようになってきた(笑)

なんでだろう???ってずっと思ってたんだけど
気がついてみたらバカみたいに簡単な事だった!

お家でジックリ鏡を見る時って

・顔を洗って お手入れする時。
・お化粧する時

くらいなのね>私
((まぁ、髪をセットするときも見るけど、その時は髪がメインなので全体的にみるから。。。。))

で、この『ジックリ鏡をみる』時に共通してるのが

カチューシャか、ヘアバンドで髪の毛が濡れないように上に持ち上げてる。
イコール。。。

無意識に リフトアップ してる 時なのよね~。

そりゃそうだわ。美容院の正直な鏡のほうが 老けてタレて見えるはずだわ。

気がついて、ちょっとガッカリ。

・・・鏡って・・・正直よね・・・

みなさんは、そんなこと ありませんか??(笑)
スポンサーサイト
5分で出来る簡単リップクリーム
そろそろ乾燥の気になる季節になりましたね~。
今日は唇のお手入れ用に、リップクリームを作りました。

キッチンで すっごく簡単に出来るし
好きな香りを付けられて、材料も安心。
保湿効果も上々です☆

レンジでチン!するだけ。5分もかかりませんw

~材料~
・コケモモバター (シアバター、カカオバター等)4~5g
・ひまし油 1~2g
・みつろう(ビーワックス)1g
・好きなアロマオイル 1~2滴
・リップクリーム用の型
rip1
ピンク色がかわいいので、今回は『コケモモバター』を使いました。

まず、コケモモバター・みつろう・ひまし油を
耐熱容器(コップでもOK)に入れてレンジで溶かします。
一分もかかりません。レンジを覗きながらイチバン溶け難い「みつろう」が溶けたらOK。
rip2.jpg
こんな感じの液体になります。

そこに、好きなアロマオイルを入れて香り付けして
リップクリーム用の型(ネットでも買えます。安い)に入れます。
rip3.jpg
rip4.jpg
たっぷり二本分くらいの量。
このまま、室温で固まるまで冷まします。

そうすると・・・
rip5.jpg
はい!
簡単にリップクリームが出来ました☆☆

今回は、コケモモバターで作ったので、かわいいピンク色~♪♪
シアバターやココアバターでつくると白色になります。

簡単でしょ~!!
原価も100円以下!
もっとも、材料はこんな単位では売っていないですけど・・・。
バター類は、お肌にそのまま塗ってもハンドクリームやボディクリームの変わりにつかえます。

・・・あはは。完全に趣味の世界だけど。手作りコスメは作り始めるとはまるよ~!!!
だって、作るのも楽しいし、使い心地も調整できて、材料も安心だからね☆
ダイエット始めるぞ!
この半年くらい、食生活が乱れがちだった私。
体重も少し増えたし、なによりイロンナトコロがたるんできた。
でも、まだイマイチ気力が無くて
「・・・ダイエット・・・始めなきゃ・・・引き締めなきゃ・・・」と
思いつつ、
「来週から」
「この書類が通ってから」
「来月からでいいかな・・・。」
と伸ばし伸ばしにしてきたのですが、

先日、ダンナの健康診断の結果がきまして。

赤信号

痛風ギリギリ。
脂肪肝ギリギリ。
コレステロール高め。
血圧高め。

・・・ヤバイじゃないかっ!!!

ダンナは昨年、一年の半分は出張だったので、外食やコンビニ食が多くて
私と同じものを食べてるわけじゃないけど
私もウォーキングサボってるし、ストレス食いとかもしてたし
3月の人間ドックでは、相当ひっかかりそう(苦笑)

というわけで、お尻に火がついたので
夫婦揃って、ダイエット始めます。

まずは、少しずつ運動からだな。
使ってみる勇気ありますか?・笑
namako.jpg

この間、ダンナがマレーシアに行った時にもらってきた「クリーム」
なんとなく、使う勇気がなくて未だに未開封(笑)

だって
「なまこクリーム」
~なまこのもつしっとり成分をふんだんに抽出したすぐれもの。ハンドクリームはもちろん
日焼けした後の全身のケア、や顔のにきび、かぶれなどにもよく・・・以下略

なまこ・・・。

マレーシアには なまこの石鹸なんかもあるらしい。
すごく良いっていう話も聞くけど、

なまこ・・・。

酢の物とか海鼠腸とか食べるのは好きだけどなぁ。。。。。
メンソールクリスタルで『肩こり用ジェル』
肩こり首こりが酷いのですが
市販のシップ薬等を貼るとすぐに被れたり湿疹ができたりする(涙)

で、夏用のメンクリ入り石けんを仕込んでるときにふと思いついて
メンソールクリスタルを使って、肩こり用のジェルを作ってみました。

menkuri
これが、『メンソールクリスタル』
簡単に言うと「薄荷の結晶」です。
水には溶けないけど、油やアルコールで溶けます。
せっけんに入れるときは電子レンジでそのまま溶かしたりもします。

かなりスースーするので、使いすぎると

ヒィィィィィ~!!!

ってなるちょっと危険な代物です(刺激だけね。毒性は無い)

このメンクリをひとつまみ
小さじ1杯のドクダミのチンキ(ドクダミの乾燥葉をアルコールに漬けたもの)で溶かして
(溶けた液体には油が浮いたようになりますが問題なし)
グリセリン小さじ1杯とアロエベラジェル大匙2杯を入れて
ハンガリーウォーターも小さじ半分くらい入れて
しつこくしつこく混ぜる。
そうすると

jel

こんなんになります。

試しに首筋に塗ってみたら、すごーーーーく気持ち良い!!!
今回は遠慮がちに(笑)メンクリ入れたけど、もうちょっと入れても良さそう。
スースー感は市販薬くらいの感じ。これはメンクリの量によって調整できるしな。

まぁ、痛みを取り除く成分とかは入ってないので
スースー感とそれによる血行促進作用だけだけども。
その分、ドクダミ&ハンガリーウォーター&グリセリンで肌に優しいって事で(笑)

あ!虫刺されの時にも効き目ありそう!!!

難点は防腐剤が入ってないので、冷蔵庫保存で二週間ってとこかなぁ。
アルコール&メントールだから、もうすこしイケルかな。

この夏はコレで行ってみます☆☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。