*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
今年もトマト~。
今年も
我が家の 狭い 狭い 庭に
トマトの苗を 4本植えました。

植えたのはゴールデンウィークくらいで
20センチくらいの小さな苗でしたが

梅雨を超え、猛暑になった今

tomato1.jpg

沢山 実が生ってきました♪♪
今年の夏も
大好きなトマトが 沢山 食べられそう。
木熟の採れたては 本当に 甘いの。
小さな楽しみです。

本日の収穫~!

tomato2.jpg
おはぎは こしあん が すき。

今日はお彼岸の法要の後
父と母と妹の位牌を実家から 私の家に持ってきた。
『仏壇のお引越し』
私は特に宗教に興味も無く、信仰心も薄く
ぼんやりと「家は仏教なのね」くらいの感じで。
自分の家に仏壇を置くなんて発想は無かったし
まさか自分が『墓守』になるなんて思ってもみなかった。
いやぁ~。まぁ。長女だしね。そういう歳だしね。
一階の和室に仏壇を設置してみたのだけど
もうそれだけで『仏壇の部屋』っていう感じになるのね。
おそるべし!仏壇の存在感。
今までお客さんに使ってもらったり、ダンナが昼寝したりする部屋だったのに。
この和室に クローゼットとか下着の入った箪笥があるんだけど
お線香の香りが強烈で
衣類が焚き染められてしまうことは確実。
どうしようかなぁ~。。。。
仏壇は二階に置くわけにいかないし、クローゼットの異動を考えるしかないねぇ。
イチイチ、二階に着替えに行くのも面倒くさいんだけど。。。。
はぁぁぁぁ。
こえを機会に 家中の家具の配置を考え直さないと駄目だわ。

でも、とりあえず
仏様に引っ越してきていただいたので
実家に通う回数も少し減りそう。
これもまた、ほっとするような寂しいような(笑)
病み上がりでごわす。
10月末日頃から『胃腸炎』になってしまって
寝込むほどではないんだけど

シクシクと胃が痛い。
空腹時はキリキリと痛い。
胃に何か入れるともたれてたまらない。

暫くすると腸のあたりがキュルキュルキュルと鳴り出して
おなかを壊すほうがマシというくらいの膨満感。
ほんと、おなかに風船入ってるのかと思ったよ(ウソだけど)

そんな感じで、
医者に駆け込み

良い子になって、禁酒して
出された薬をキチンと飲み続け・・・

・・・ようやく、一昨日あたりから復活の兆し。

今日はもう、痛みも無いし普通に食事しても大丈夫になりました。

・・・・・・長かったわ~。。。
なんかもう。
昔はさ~。胃腸炎なんて、2~3日 薬飲んでれば治る感じだったけどw

私は酒飲みなので(といっても、普通はビール一缶くらいですが)
禁酒がツライかなぁと思ってたら、そっちはそうでもなくて

むしろ、辛いものやスパイスが大好きなので
香辛料を控えなきゃならないほうが辛かった(笑)

コーヒーも、毎朝飲んでたので
コーヒーの香りの無い朝は、なんだかインパクトがなかったわ。

というわけで、
11月前半の友達とのランチや飲み会の予定は、全部キャンセル。スミマセン。
本ばっかり読んで過ごした二週間でした。

さて、そろそろ遊びの計画を立てなくちゃ!

あ。わかっております。少しずつ。少しずつね♪♪
善意のサービスなのでしょうが・・・
今日、父が入院して亡くなった病院から宅配便が届いたのね。
なんだろう?何か忘れ物でもしたんだろうか?
それにしても今頃?

と不思議に思いながら開けたら
立派なアルバムが入っていて
中には、父の闘病中の写真が数枚貼ってありました。
やせ細ってベッドに横たわって笑顔の写真。
車椅子で手を振ってる写真。
私が、ご飯を食べさせてる写真。

久しぶりに泣いたよ。
ようやく落ち着いたところだったのだけど、
泣いて泣いて、
それまで出張の疲れで不機嫌でどうしようもなかったダンナが
「アイスクリーム買ってこようか?チョコがいい?」とか
慰めてくれる位落ち込みました。(それにしても、私をなぐさめるのは何故食べ物ばかりw)

病院側の気持は、とてもありがたいのだけど
私としては、父を看取ってから半年たって
泣いて泣いて
やっと落ち着いてきて、
夢に出てくる父も、やっと病床の父ではなく
元気な頃の笑顔の父になったところだったので(それは、それで目が覚めると寂しいのだけど)

どうして 今 なの??

と思ってしまった。
せめて納骨前だったら、ありがたいと素直に感謝したと思うんだけどね。

もう、写真も想い出の中の父も『元気だったころ』だけで良いの。
永遠に元気なの。私の心の中では。

父も、母も、妹も
ずっとずっと元気で笑ってるの。私の中では!!!

申し訳ないけど、このアルバム戸棚の奥深く
仕舞わせていただきます。
決めた!
身辺も落ち着いてきて、気持にも少し余裕が出てきたので

先週末からまた、相続や名義変更の手続きを少しずつ始めました。

またまた、集める書類の一覧がドバッ!と送られてきて
書き込む書類も た~くさん。

ゆっくりやらないと、パニックになりそうw
期限は確か、まだまだ余裕があるので
父の新盆くらいまでに、すべて終われば良いなぁとノンビリかまえてます。

そして。
決めました!
手続きのメドがたったら、おっきなご褒美を買っちゃう!

ずっと「欲しいな~!」と思ってて
でも、あきらかにぜいたく品なので我慢していた

≪マッサージチェアー≫

うん。買っちゃうよ。決めたモン!
今年の夏は、湯上り 扇風機にあたりながら
全身リラックスマッサージよ~☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
