*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
久しぶりに
kago

半年前くらいに網掛けていた「エコクラフト」の籠、やっと仕上げました(苦笑)
以前作った同じものを実家に持って行ってしまったので

「やっぱり、同じチョコレート色の籠が欲しいな」と思って編み始めたのに
底の部分を組んで、そのまま半年も眠らせてあったんだけど
ゆるーく断舎利決行中なので
思い切って捨てる気にはなれずに、DVD観ながら編み編み。
楽しいんだけど、肩がこるんだよね~>エコクラフト

前のよりチョットいびつ君になりました。
持ち手もチョット長すぎたかも。。。。。
同じ色のクラフト紐、同じテキストを使っても、なかなか同じ形にならないもんですね。
私がオオザッパなせいだけど(笑)

++++++++++

来週のスケジュールが
月曜日 → 父の介護申請の面談
火曜日 → 父の病院の付き添い
水曜日 → 特に予定はないけど、往復すると疲れるのでそのまま実家
木曜日 → 父の眼科の付き添い

となっていて、殆ど実家ですごす事になったので
暑い中、趣味に走る週末です(笑)
『消しゴムはんこ』は難しそうだ。。。。
消しゴムはんこちいさな図案集―いろんな図案がいっぱい!おして楽しい消しゴムはんこ (レディブティックシリーズ no. 2709)消しゴムはんこちいさな図案集―いろんな図案がいっぱい!おして楽しい消しゴムはんこ (レディブティックシリーズ no. 2709)
(2008/06)
不明

商品詳細を見る


もんのすごく興味があって、是非彫ってみたい!!!と前から思っていたので
ためしにお手軽な図案集を買ってみた。

パラパラとページを捲っているだけで、楽しくなっちゃう可愛い図案がいっぱい。

・・・でも、細かいのね。繊細なのね。線が細いのね。
思ってたよりズット難しそうだわ。

私、自他共に認めるオオザッパな人間なのよね。

「あああああ~~!」とか必要な線まで削ってしまうなぁ。きっと。
しばらく目で楽しんで(おぃ!)簡単そうなのを彫ってみようかな。
ふるふるのジェル
朝用の乾燥対策ジェル。化粧下地にも使います。

jel

・キサンタンガム 耳かき2杯くらい
・精製水 40ml
・尿素水原液(尿素50gを水200mlに溶かしたもの) 5ml
・グリセリン 8滴
・ヒアルロン酸 耳かき3杯
・ラベンダー精油 3滴

キサンタンガムとグリセリンを良く混ぜて10分くらい放置。
その間に精製水にグリセリンと尿素原液とヒアルロンサンを良く混ぜて湯煎で60度くらいに暖めておく。
放置しておいたキサンタンガムに水分を少しずつよく混ぜながら加える。
途中、電子レンジで暖めて透明なジェル状にしながら、全量しつこく混ぜる。
最後にラベンダー精油を入れて混ぜてできあがり☆

ラベンダーの精油は香りが強いけど、肌にも良いし気に入っております。

写真の容器は、よくお弁当にケチャップとか入れるやつ(笑)
手づくり化粧品は劣化が早いので、イッペンに沢山は作らない。
その都度容器を煮沸消毒するのは面倒なので、使い捨てのこの容器は本当に便利です。
見栄えは良くないが(苦笑)倒してもこぼれないし、今日みたいに実家に行く時にもって行くのにもかさ張らないし。
『みつろうのリップクリーム』
今日は久々に一日お家でゆっくりしました。

……ゆっくりしすぎて、耳鼻科の予約(10:30)をスッカリ忘れました。
ヤバイ!花粉症の薬、まだ必要なのに。

+++++++++

せっかくお家に居るんだから、石鹸つくりた~い!!!と
午前中に溜まった掃除&洗濯&アイロンを済ませて
午後に1パッチ仕込もうと思ってたのですが
午後になったら お疲れモードで
2時間以上はかかる石鹸作りは諦めました。

「うー。でも何か作りたい~!!!」
というわけで、簡単にできるリップクリームを作りました。

mitsuro

バックに入れて持ち運び用に直径3cmくらいの小瓶と
お家でガシガシ使う用に やや大きめの瓶に。

”みつろう”と”スィートアーモンドオイル”と“マンゴーバター”を使用。
今回は色素を入れずに、色無しのリップクリームです。

材料全部計量して、小さなビーカーに入れて、クルクルと湯煎で溶かすだけ。
仕上げにエッセンシャルオイルで軽めの香り付け(ローズウッド 3滴)
瓶に流し込めば、わりとすぐに良い感じに固まってくれます。

これで、今年の冬は唇ウルウル・・・・なハズ・・・・・。
軽めのオイルを使ったので、指先や目尻に薄く伸ばしてカサカサ対策にも☆☆
かぎ針部
mochifu

編み物の季節がやってきましたねぇ。
マイミクのひよさんが、可愛らしい丸型コースターを編んでらしたのが引き金になって
今年も始めました>かぎ針編み

手始めにモチーフを編んでみたものの
並太毛糸のモチーフって何に使おう(笑)
つなげて毛糸のバッグとか?
何かのカバーとか?

っていうか、私
モチーフ編むのダイスキだけど、繋ぐの嫌い(おぃ!)
四角のモチーフはまだ繋ぎやすいけど、花型とか六角とか
どこ繋いだら良いのか、途中でわけわかんなくなったりします(汗)

ちなみに私

手芸がダイスキで
何にでもすぐに手を出すけど、
決して器用とはいえず、
しかも人並み外れてオオザッパ


という向いてるんだか向いてないんだかわかんない性格なので
いちおうゲージとかとるんだけど、
大物になればなるほどゲージ無視のビックリサイズになったりするので
モチーフ好きです(笑)
ま、モチーフでも微妙に大きさが違ったりするがね。。。。

っていうか、上の写真のこげ茶の茶色い四角のモチーフ

・・・裏面 じゃね? (撃沈)

無心に編み物をするのは、現実逃避にももってこいです。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
