*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
解放~!
本日、不動産屋さんから電話があって
正式に実家の引渡しの日がきまりました。
7月の終りです。

そしたら、なんだか
ガッチコチだった 気持ちと肩の力が すぅ~っと抜けました。
寂しい気持ちもあるけど
正直「楽になった」という気持ちが前に出てきました。
なんだかんだで、すっごく疲れてたんだなって改めて思ったわ。
きっと、強張った顔して眉間に皺よってたんだろうな~。

なので、これからは
想い出を懐かしむ事はしても
縛られるのは止めよう。
思いっきり自分を解放しよう。

もう
「あの時。こうしていれば、もう少し違う結果になったかも」
「もう少し、早く見つけてあげてたら・・・」
とか考えるのも、これを機会に止めにしよう。
いや、どうしても考えてしまうこともあるだろうけど
「精一杯やったよ」って自分で自分に言ってあげられるようになろう。

私の両親は、割と躾は厳しくて
長女だったせいもあって、私は
「ねばならぬ」とか
「まいね」とか
「こうあらねば」みたいな観念が強いほうなんだけど(見えないだろうがww)

もう、それも程ほどにしよう。
性格はそう簡単に変わらないかもしれないけど

とにかく『自分 縛り』を少なくして
自分を解放して
人生の後半、なるべく楽しく過ごそう。

もちろん、節目節目の
供養やお墓参りなどはキチンとする事が前提だし
毎朝、お茶とお線香はかかさないけどね。
そこらへんは、ほら、墓守だからさ(笑)

ということで、15年前くらいに
こんな文章を書いたのですが
http://www.geocities.jp/yokkune/momotogyuutann.htm

これも、今月でやめます。
もう・・・良いよね。
来月から、牛タン食べます~!!!桃もいただきま~す!!
って、何の宣言だよ(爆)

最初の一口は、勇気がいりそうだけどね。
スポンサーサイト
電車に乗ろう!
ちょっと前まで忙しくて バタバタしていたのが
急に落ち着いて、「ねばならぬ」用事がパタッと無くなった。

遠出する用事が無いので
「お家」「スーパー」「銀行」くらいのエリアを周回。

そしたらなんだか気力も無くなった(><。)
なんか「燃え尽きた~」って感じで。
大好きな読書さえ なんだか集中できない。

殆ど家にいるので、
フローリング磨きと 洗濯と 料理がストレス解消。
お家は綺麗になって、夕食のおかずもそれなりに充実して
ダンナ的にはニッコニコなんだけどさ(爆)

いかん!鬱々していてはいかん!

やっぱり あれよね。
用事が無くても、フラッと電車に乗って
自分の居住エリアから 外に出るのって大事よね~。
って思って、昨日 水曜日だから映画を見に行こうと調べたんだけど
あんまり観たいのが無かった。
私の場合、邦画に限られるから(笑)
(洋画はね。字幕読んでると 頭痛がしてくるので専らDVDです。)

幸い、今週末には
久しぶりにお友達と美味しいものを食べに行く約束をしているので
それを きっかけに
来週からは、週に一度は電車に乗って出かけよう!
フラッと一人でランチ食べに行ってもいいし
でっかい本屋さん巡りでもいいし。
決めたっ!!

それから、遠慮せずに文章を書こう(笑)
ツイッターとかFacebookだと
連投になると、ちょっと遠慮しちゃうけど
ここ(ブログ)なら、読む人も限られてるし
ツイッター等と違って、読みたくなくても目に入っちゃう事もないしね。

文章書くの好きなのよね。ヘタクソだけど。まとまらないけど。
なんか最近は「書くと愚痴になっちゃうな~」って感じだったり
日常に取り立てて書くような事もなかったりするんだけど

昔のホームページの日記とか(残ってるのよねサーバーに)
ブログの過去ログを見ると
ツイッターとか無かった時代は
実にくだらない事
今だったらちょっとつぶやいて終るような事も
ブログに綴ったりしてたわけよ。
ブログかホームページしか無かったから。
あはは。
そうしよう。
決めたっ!
父ちゃんからの「おこづかい」
日曜日に、実家から引っ越してきた仏壇の整理をしていたら
小さな引き出しの中から、白い封筒に入った お金が出てきた。
ニマンエン。
「引越し、お疲れ様。ありがとう。はい。これ!」っていう事かな~。
+++++
不思議だけど、こういうことは前にもあって
父が亡くなった後、
妹の同級生達と初めて 飲み会の約束をしたあと
父の引き出しの中から
妹名義の郵便口座を解約した現金がホロリとあらわれた。
三人でビール飲む約束してたお店に丁度良いくらいの金額。
「最初くらい、おごりなさいよ!お姉ちゃんなんだから。はいコレ!」って感じで。
+++++
諸処手続きで 埼玉⇔千葉 の往復で疲れてたころ
牛乳瓶にイッパイ詰まった『500円玉貯金』が三つ出てきた。
「無理しないで、たまにはタクシー乗りなさいよ。はいコレ!」って言われてる気がした(笑)
+++++
全部、ほんとうの事なんだよ~!!話、作ってないのよ~!!!
不思議~!!
まぁ、偶然なんだろうけど
生前の父の性格を考えると、偶然じゃなくてタイミングを計ってるようにも思えるのよね。
なんか
・・・・・・ちゃんと見ててくれてるのかな。良いことも。ダメダメなことも・・・・・・
そう思うと 心強いよね☆☆

いろいろ出てくる~。
父関係の、殆どの諸手続きは終ったつもりでいたけど
やっぱり、まだチョコチョコと出てくるものです。

貸金庫は、やっぱり鍵は見つからず
鍵の交換代金を払って開けました。
…うーん。父は何故コレを金庫に入れたのだろう??
というものも多々あり(笑)
家の権利書や通帳はわかるけど
指輪数点の中には、「誰が見ても、雑貨屋さんで売ってる」ものとか。
わけのわからない石とか。
本当に高そうな母の宝石数個は、鏡台の上に放置されてるのに(笑)
わかんなかったんだろうな。たぶん。ま、私もわからんのだけど。

それから、
銀行通帳が数冊あって、
それぞれ「イチマンエン弱」とか残金があるの。
故人の通帳の解約はそろえなきゃいけない書類がたくさんあるので
「なんで、こんなバラバラに…」と思うのだけども。
それでも、全部あつめればお花代や交通費になるので
地道に銀行を回ります(笑)

あと、すっかり忘れていたのが「お墓の名義変更」
実家のお墓には、私は入れない(離婚しなかったらねw)ので
使用量さえ払えば、名義なんてそのままで良いじゃん!とも思うけど
やっぱりそういう訳にもいかないらしいので(当たり前か)
これも書類を揃えて市役所に行ってまいります。
…なんで、市役所って駅から遠いのかしらねぇ。どこでも。

そんな感じで、まだやる事はチョコチョコ残っているものの
落ち着いてきたかな~。

あとは、実家の整理と売る準備もあるけど
それはゆっくりとやりまする。

+++++++

今日は、石鹸作ったよ。
sikonsoap3

「紫根」の石鹸だよ。コレ、自然の色なの。不思議でしょ~?
プラスとマイナス
この間、短期大学時代のOG会をしたのね。
OG会自体も、午後一時~夜九時くらいまで
喋りっぱなしの笑いっぱなしで、すっごく楽しかった!

そして、その後嬉しい事がいくつか。

その中に、手作り石鹸の好きな子がいて
「えー!ほんと?じゃぁ、送るよ」って話になって
その後も、メールのやり取りをしたりして
「じゃぁ、今度、ランチでもしようね☆」って言う事になったり

その中に、読書の趣味がものすごく合う子がいて
OG会では席が離れててあんまり話せなかったんだけど
やっぱり終ってから、何回もメールでお話して
「じゃぁ、今度ゆっくり本について語ろう!ランチでも☆」ってなった。

二人とも、短大時代も仲良しではあったけど
ハッキリ言って、私は「児童文化研究会」という真面目な集団の中では

授業をサボりまくりだったり
ボーイフレンドがいたり
人一倍うるさかったり

ちょっと変わった存在だと思われてたとおもう(・・・・他にも若干一名?w)

だけど、大人になって
お互い人生イロンナ事を経験して
あの頃の連帯感とはまた違う
「つながり」っていうものが生まれてきたのかな。
なんか、とても嬉しい出来事でした。

あと、今まで
石鹸を無理矢理送り付けてる感じでいて
時々「お返し」を送ってくれる友達が
「まりさんの、せっけん 大好き」って言ってくれたのも
とても嬉しかった。お世辞が入ってるとしてもね♪♪

人生、悲しくて切なくてどうしようも無い事があると
きっと必ず、嬉しかったり、楽しかったりする事も起きるよね。

だって、丁度私が
父母の事で失意のどん底だった時期に
ネットで昔の同級生に沢山 再会して
ネットで会話したり、直接会って遊んだりして元気をもらったのだって
今考えると、ものすごいタイミングだもの。

そうだよね。
きっと、みんな そうなんだよ。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。